最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:150
総数:1098836
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

2/9 給食の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
りんごパン、にんじんのクリームスープ、かみかみサラダ
鶏肉のバーベキューソースかけ、牛乳

 今日はりんごパン。久しぶりですね。
 メディアスFMの方が、2年1組で子どもたちにインタビューなどをしました。生放送で流れましたね。子どもたちは大喜びでしたね。

2/8 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、梅ちりごはんの具、関東煮、牛乳
れんこん入りつくね、キャンディーズチーズ2個

 今日はおでんではなく、関東煮でした。以前、ホームページでも違いを書きました。おいしかったですね。れんこん入りつくねはどうだったでしょう。れんこんは愛知県でも生産量が多く、全国4位の生産高です。寒い時期にとれますので、今が旬かも知れませんね。

2/7 給食の献立

画像1 画像1
ソフトめん、ミートソースかけ、ブロッコリー入りサラダ
白身魚のフリッター 2個、牛乳

 今日はソフトめん。温かい給食はいいですね。
 寒い時期は、朝、昼、晩の3食をしっかり食べて体を中から温めるといいですね。また、しっかり栄養をとると、病気の予防にもつながりますよ。

2/6 給食の献立

画像1 画像1
発芽玄米ごはん、八宝菜、ターサイパオズ2個
キュウリのごま醤油和え、牛乳

 今日のごはんには所々色がついていましたね。発芽玄米ごはんだからですね。また、ターサイポズはおいしかったですが、中は何が入っていたのでしょうね。

2/3 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、切り干し大根入りまぜごはんの具、さつま汁
イワシの梅醤油煮、節分豆、牛乳

 今日は節分なので、節分献立です。
 節分豆がついたのも、そういう理由からですね。
 おいしく食べましたね。

2/2 給食の献立

画像1 画像1
クロロール、冬野菜のシチュー、ポンカン
キャベツ入りメンチカツ、牛乳

 今日のメンチカツにはキャベツが入っていたのですね。
 それで、柔らかくて、甘い味がしたのですね。おいしかったですね。

2/1 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、親子煮、サケの塩焼き
インゲンとハムのごま和え、牛乳

 今日は親子煮なので、ごはんにかけて、親子どんぶりにしてもいいですね。おいしかったですね。

1/31 給食の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ごはん、ひじきごはんの具、豆腐のすまし汁、牛乳
ハンバーグの和風ソースかけ、アーモンド入り乾燥小魚

 今日はひじきごはんでしたね。味がしっかりついていて、おいしかったですね。大学生も久しぶりの給食でした。1,2年生の子どもたちと楽しく食べていました。写真は2年生の2学級です。

1/30 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、肉じゃが、ワカサギのフリッター
千切りたくあん、牛乳

 今日は肉じゃがですね。
 ジャガイモにもしっかり味がついていて、おいしいですね。このジャガイモは、北海道産でしょうか?

1/27 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、味噌おでん、赤しゃえびの唐揚げ
ポンカン、牛乳

 学校給食週間は今日で終わりです。
 今日の給食の味噌おでんは、愛知県の郷土料理です。愛知県は味噌を使った料理がいろいろあります。なかでも、味噌煮込みうどんや味噌カツなどは有名ですね。

1/26 給食の献立

画像1 画像1
米粉パン、白菜のクリーム煮、ナテデココポンチ
愛知の卵オムレツのトマトソースかけ、牛乳

 愛知の卵を使ったオムレツがでましたね。何かそれを聞いただけでおいしくなりますね。

1/25 今日の献立

画像1 画像1
わかめごはん 豆乳入り豚汁
鶏肉の照り焼き コーンサラダ
お米のタルト 牛乳

今日は「人気献立の日」だそうです。お米のタルトでしょうか。それとも昔から人気のあるわかめごはんのことでしょうか。
いずれにしても、温かい汁物もあり、ごはんやサラダもあり、デザートもあり、今日もバランスのよい、おいしい給食でしたね。

1/24 今日の献立

きしめん 和風かけ汁
切干大根の和え物 鬼まんじゅう
牛乳 味付乾燥豆腐

写真を取り損ねてしまい、残っていた味付乾燥豆腐のみの写真となってしまいました。大変申し訳ありません。
きしめんは和風かけ汁と合い、とてもおいしかったです。そして、鬼まんじゅうもあったのでボリュームたっぷりの給食でした。外は雪がちらついていたので、温かい給食がいつも以上においしく感じましたね。
画像1 画像1

1/23 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、ひきずり、サヨリの磯辺フライ
にあえ、牛乳

 今日から学校給食週間です。愛知県の郷土料理や地場産物を取り入れた献立になっています。今日のひきずりやにあえも愛知県の郷土料理です。
 サヨリの磯辺フライがでました。サヨリという魚を知っていますか。大きくなると、40cmくらいになり、体は細長く、下あごが細く針状に突出しています。インターネットで調べたら、下の写真が出てきました。下あごが長いのが特徴ですね。
画像2 画像2

1/20 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、マーボー豆腐、春巻き
茎わかめの佃煮、牛乳

 今日はマーボー豆腐です。子どもたちは大好きですね。
 体が温まります。
 中学生の体験も今日で終わりです。小学校1年生と一緒に食べた給食はどうでしたか?

1/19 来週は学校給食週間

画像1 画像1
 今日の児童集会で話があったように、来週は学校給食週間です。給食委員の児童が中心となって掲示物もつくってくれました。上手にできましたね。

 また、同じ掲示板に、「愛デア朝ごはんコンテスト」の優秀者の写真も掲示されています。本校の児童のものもあります。ぜひ見てください。
画像2 画像2

1/19 給食の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ごはん、フキごはんの具、のっぺい汁
イワシの梅醤油煮、蒲郡ミカンゼリー、牛乳

 今日の献立表に、ごはんマークがついていました。どういう意味でしょうか。マークがついているからか、いつもよりおいしかったように思います。
 1年生は中学生と一緒に食べました。
 中学生がいろいろ遊んでくれるので、楽しく食べることができましたね。

1/18 給食の献立

画像1 画像1
 レーズンロール,牛乳,根菜のスープ煮,やきフランク,シーフードサラダ,コーヒー牛乳のもと,イタリアンドレッシング

今日は洋風の献立です。コーヒー牛乳のもとは子どもたちが好きな物ですね。スープ煮が
温かくおいしかったです。

1/17 今日の献立

画像1 画像1
ごはん 牛乳
八宝湯(はっぽうたん) 
揚げ鶏と大豆のネギソース
もやしのナムル

あまりお目にかかれない、めずらしい献立ですね。
八宝湯といい揚げ鶏といい、味がしっかりついており、とてもごはんが進みました。
今日もおいしい給食でしたね。

1/16 給食の献立

画像1 画像1
むぎごはん、カレーライス、ツナサラダ
福神漬け、キャンディチーズ2個 牛乳

 今日はカレーライスです。子どもたちは大好きですね。
 カレーライスの時は、むぎごはんですね。
 なぜでしょう。何か理由があるのかもしれませんが、よくわかりません。栄養の関係かもしれませんし、むぎごはんの方がおいしいからかもしれませんね。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。