最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:150
総数:1098829
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

2/14 できるようになったこと 1年生

 1年間でできるようになったことを発表しました。
 緊張して失敗する子もいましたが、よく頑張りましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/13 食の指導 1年生

 コマツナとホウレンソウを見比べました。
 似ているところ、ちがうところをいくつか発見しましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/11 お金を使って 1年生

 大きな数の勉強を、お金を使ってしていました。
 お金は身近なので、子どもの理解を助けてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/10 同じ数ずつ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもが3人にて、一人に3個ずつ配ると、全部で何個になるか考えました。2年生のかけ算に結びつく内容です。図があるとよくわかりますね。

2/9 音楽発表会に向けて 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グループで音楽発表をします。そのために、グループで練習していました。どこで披露するのでしょうか。

2/8 野菜と仲良く 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 食の指導で、栄養教諭の先生に教えていただきました。
 野菜をたくさんもって来ていただきましたね。小松菜とほうれん草を触ったり、においをかいだりしました。どんな感じでしたか?

2/7 お金 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 50円玉で48円のチョコが買えるでしょうか。
 考えていましたね。

2/6 思い出の歌 1年生

 1年間、学年の行事に合わせて、歌を歌ってきましたね。4月は「1年生になったら」、7月は「七夕」、9月「わくわくキッチン」などなど、毎月歌ってきましたね。それらの歌を思い出しながら歌いました。1年間で成長しましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/5 大きな数 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習する数もだんだん大きくなってきました。大きくなると、一番身近なのがお金ですね。お金を使って計算練習です。このときは、中学生もきていましたね。覚えていますか?

2/3 好きな本を紹介しよう 1年生

 国語で好きな本を選んで、その本の良さを紹介する文を書きます。こういう学習を通して、目的に応じて文章を書く力を高めていきます。まずは、お気に入りの一冊を決めることができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3 チューリップの芽 1年生

画像1 画像1
 1年生が植えたチューリップに芽が出てきました。あたたかくなってくると、どんどんと出てきますね。花が咲く頃は入学式かな?

2/2 豆まき集会 1年生

画像1 画像1
 節分は明日ですが、1年生は昨日豆まき集会をしました。自分の追い出したい鬼に豆をまいていると、突然鬼が登場。最初はびっくりしていましたが、たくさん豆を当て、追い出すことができました。よかったですね。
画像2 画像2

1/31 泣いた赤鬼 1,2年生

 午後、大学生たちが「泣いた赤鬼」を演じてくれました。小道具や人形を丁寧に作って舞台も整えて行っていただきました。子どもたちは一生懸命、見て、聞いていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/31 豆まき集会に向けて 1年生

 豆まき集会に向けて、追い出したい鬼をかきました。
 どんな鬼を追い出したいのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/30 手紙 1年生

 手紙をかきます。
 誰に当てて、どんなことを知らせるのか、自分で考えました。下書きはできているようなので、もうすぐ完成しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/29 何が出てくるかな 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 製作に使う物を袋から出しました。そして、実際にビニル袋にストローを入れ、息を入れて膨らみ方を見てみました。それを見て、何をつくるのか考えましたね。

1/28 昔の遊びを教えてもらう会 1年生

 写真は、体育館で行っているところです。
 竹とんぼと羽子板をしていました。また、外では、コマも教えてもらいました。楽しくできましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/27 てがみをかこう 1年生

国語の授業で手紙の書き方の勉強をしています。「知多の友」をつかって、何を書くか、だれに書くかなどを考え、ていねいに書いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26 外で元気に 1年生

画像1 画像1
 運動場で追いかけっこをした後、大なわとびをしました。最初に行ったときよりも上手になってきました。最高記録が出せそうですね。
画像2 画像2

1/25 なにがでてくるかな 1年生

図工で作ってきた作品が完成しました。吹いて出てくるかどうか試しています。
今日は友達の作品のよいところを見つける活動をします。自分の作品にはないよいところを見つけられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。