最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:107
総数:1098936
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

2/14 あしたへジャンプ!発表会 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各学級で、自分の生い立ちやできるようになったことを発表しました。また、みんなで歌を歌った学級もありましたね。「あしたへジャンプ!」できましたね。

2/13 10000までの数 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習する数がだんだん大きくなってきました。
 今回は10000までの数です。どんぐりの数を数えます。どのように数えると正確に早く数えることができるでしょう。

2/12 楽しくドッジボール 2年生

 体育館で楽しく活動しました。
 ボールが2つなので、逃げるのも難しいですね。
画像1 画像1

2/10 大なわとび 2年生

 よく練習していますね。跳ぶ回数も増えてきました。
 跳んだ後の逃げる方向を考えると、もっとたくさん跳べますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/9 できるようになったこと 2年生

画像1 画像1
 できるようになったことを、みんなの前で発表していました。みんなの前で発表すると、緊張してなかなか上手にできませんね。もう少し、練習しましょうね。
画像2 画像2

2/8 どんな計算になるのかな? 2年生

 まずは問題文を読んで、テープ図を書きます。
 テープ図もいろいろありましたね。テープが何を表しているか書いていくと、問題の意味がわかってきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/7 カッターナイフを使って 2年生

 図工の時間に、カッターナイフを使うので、紙を切る練習をしました。昔は、日常生活の中で、小刀やカッターナイフを使ったので、わざわざ学校で練習する必要はありませんでした。けれども、今は家庭でナイフを使うことはほとんどなくなってしまいましたね。こんなところにも社会の変化が見えますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/6 テープ図 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 問題を解くときに、問題文を基にして図を書くと分かりやすい場合があります。テープ図はその一つです。まずは、簡単な問題でかく練習です。

2/5 色紙を使って 2年生

 色紙を使って長方形、正方形、直角三角形をつくりましたね。覚えていますか?上手にできた友達のを見に行きましたね。すばらしいアイデアをだしていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/3 小さいころの自分を調べたよ 2年生

 保護者のみなさまにも写真などでご協力いただいて進めている「小さいころの自分を調べたよ」。赤ちゃんのときからのことをまとめていますが、今日は1年生のころのことを書いていました。書いたものは廊下に掲示しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/2 新出漢字 2年生

 新出漢字の練習をしていました。見に行ったときは「弱」という漢字を空書きしていました。漢字の特徴を言葉にして書いていましたね。こうすると忘れませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1 なわとび 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動場を走った後、大なわとびをしました。
 みんなに応援されて、新記録めざして頑張りましたね。

1/31 長さの計算 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 長さの計算です。単位があるので、間違えないようにしたいですね。大学生の学生さんたちも教えてくれましたね。また、学校巡回なので、教育長先生と指導主事の先生も授業を見に来てくれましたね。

1/30 ウンパッパ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 ウンパッパのリズムに合わせて、踊りました。なわとびを床で、開いたり閉じたりします。その縄を足を閉じたり開いたりして跳びます。リズムに合わせて上手にできている子もいましたね。

1/29 詩の清書 2年生

画像1 画像1
 自分で書いた詩を清書しました。
 すばらしい詩ができあがりましたね。

おでんパーティ

自分たちで育てた大根を使っておでんパーティをしました。
大根に味がよくしみていて美味しかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/27 おにごっこ 2年生

「おにごっこ」という題の説明文を読んでいます。段落ごとに、遊び方の工夫が書かれていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26 おでんづくり 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 育てた大根でおでんをつくります。
 まずは、大根を切りました。太い大根ですので切るのも大変でしたね。切れたら、大根をゆでました。この後は、先生がちくわとこんにゃくを入れて、おでんに仕上げます。明日食べるそうですね。楽しみですね。

1/25 体育 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動場で「島おに」という鬼ごっこ遊びをしていました。昨日より暖かくなって運動がしやすくなりましたね。楽しく運動できました。

1/24 両手を広げた長さ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 100センチを越える長さの学習で、両手を広げた長さを測りました。テープを使って両手の長さを測り、それを物差しで測ります。みんなで協力して測っていますね。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。