最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:150
総数:1098834
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

2/14 2分の1成人式 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2分の1成人式はいかがでしたでしょうか。
 12月のドリームマップから始まって、子どもたちの手で作り上げてきたものです。最後の歌まで、よく考えられていましたね。

2/13 明日に向けて 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日の学校公開日に行う、2分の1成人式に向けて、最後の練習をしていました。見に行っったときは、音楽の発表になったときでした。よく練習してありましたね。時間がオーバーしそうなので、出入りを早くするといいですね。

2/12 小数の計算 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 少し前に学習した内容になります。
 小数点の位置に気をつけるのでしたね。
 覚えているでしょうか。

2/10 2分の1成人式に向けて 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、大ホールで練習していました。
 本番は14日の火曜日です。もうすぐですね。
 どんな思いを発表するのでしょうか。楽しみですね。

2/9 熟語の意味 4年生

 熟語の意味を調べます。
 「木刀」「戸外」「流星」「竹林」はどういう意味でしょう。漢字を訓読みするとわかりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/8 元気 4年生

 毛筆で「元気」を書きました。
 「元」と「気」で、画数がちがうので、まとまり良く書くのが難しいですね。また、2カ所のはねも、筆の方向が難しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7 学年合唱 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2分の1成人式で歌う歌を練習しました。
 体育館で歌うのははじめてでしょうか。
 2分の1成人式にぴったりの歌ですね。

2/6 一生懸命に 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 担任の先生がお休みですが、子どもたちは一生懸命学習に取り組んでいました。さすが4年生。高学年になる自覚が出てきましたね。
 この学級は、今日欠席者が多くて寂しいですね。明日は何人かは登校できそうです。みんながそろうのが楽しみですね。

2/5 水の姿 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水を冷やし続けました、どうなるでしょう。温度変化と共に観察しましたね。

2/3 元気 4年生

 書写の時間に「元気」という字を練習しています。今日は3回目で、清書を書いていました。今までの反省をもとに自分なりに改善点を確認し、最高傑作を目指して清書をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/2 算数(校長先生の授業) 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校長先生の算数の授業です。まずは1人で考え,その後友達と相談し,しっかり頭を使って考える授業でした。感想を聞くと,「問題が難しかった」「(教え方が)分かりやすかった」「楽しかった」でした。

2/1 変わり方 4年生

 1年生の数え棒を使って、長方形をつくります。使う本数が18本と決まっています。たとえば、縦を2本にすると、横は何本になるか等、縦と横の関係を調べましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/31 学校公開に向けて 4年生

画像1 画像1
 学校公開日の発表に向けて、自分の得意技を練習しました。なわとびや金管、バドミントン、体操などなど、様々な種目に分かれて練習しましたね。

1/30 数 4年生

 今週、4年生で1時間授業をします。今日は、トップバッターでした。
 問題は、「1〜9までの数がならんでいます。数字の間に、+やーを入れて答えが1,2,3,4,5になるように式をつくりましょう。」です。計算してもできない数がでてきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/28 たしかめましょう 4年生

 復習問題を一生懸命解いています。
 2人の先生が回っているので、聞きやすいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/27 等しい分数 4年生

数直線を使いながら、分母の異なる分数で「等しい分数」について考えていました。少しややこしく感じたかもしれませんが、数直線で考えることで正しく理解できていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26 なわとび 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業の終わりに、大なわとびをしていました。
 早く跳ぶにはどうしたらよいでしょうか。
 テンポよくなわの中に入っていくと、リズムができて跳びやすいですね。

1/25 できるようになったこと・がんばったこと 4年生

4年生は、きらめきの時間に二分の一成人式の準備をしています。「できるようになったこと」「がんばったこと」と題して、音読、バスケットボール、リコーダー・・・などなどグループごとに具体的なテーマを決めて、発表の準備をしています。本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/24 帯分数と仮分数 4年生

 帯分数を仮分数になおします。
 帯分数の意味が分かると、仮分数にするのもできますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/23 冬の星 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬の星のまとめをしていました。
 理科ノートにはオリオン座がかかれていましたね。夏の星では、夏の大三角形がかかれていました。見える星がちがうことがよくわかりましたね。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。