最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:107
総数:1098942
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

3/1 ボールを蹴る 1年生

画像1 画像1
 相手にボールを蹴って渡します。サッカーのパスですね。なかなかまっすぐとびませんでしたね。
画像2 画像2

2/28 場所取りゲーム 1年生

 正方形を細かく仕切った図形があります。ペアでじゃんけんをした後、自分の好きなところのますを塗ります。最終的にどちらがたくさんのますを塗ったかで勝負が決まります。学年がすすんだときの面積につながる内容ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/27 だって だっての おばあちゃん 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 物語文ですが、なかなかおもしろいお話です。
 子どもたちも興味深く読んでいました。

2/26 6年生を送る会に向けて 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月1日の6年生を送る会に向けて、練習をしていました。ペア学年として一番お世話になった1年生。感謝の気持ちをどのように伝えるのでしょうか。

2/24 大きいほうの数を考える 1年生

 算数で、文章の問題を読んで「大きい方の数を考える」という学習をしていました。身につけた足し算や引き算の力を使って、さまざまな数の処理ができるようになってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/23 計算練習 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 たし算、ひき算の計算練習です。
 どれくらいの時間でできるか、先生がストップウォッチではかっています。計算を早くできるようにすると、脳が訓練されます。早く正確にできるように、頑張りましょう。

2/22 振り返り 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週行われたわくわく交流会の振り返りをしていました。がんばったこと,上手にできたことなどを思い出していました。振り返りの文章もたくさん書けるようになりましたね。

2/21 招待状づくり 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月1日に行われる6年生を送る会に向けて,6年生への招待状づくりをしていました。6年生の名前を書き,きれいに色を塗っています。6年生が喜んでくれる会にしましょうね。

2/20 保育園訪問に向けて 1年生

 1年生は今日は明愛幼稚園に、明日は八幡保育園と寺本保育園に出かけます。園児たちと交流し、手作りビュンビュンゴマを渡します。また、1年間の学校生活の様子を発表します。明日、保育園に行く子どもたちは最後の練習です。しっかり伝えてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/19 なわとび 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 なわとびの練習を一生懸命しています。
 リズムよくどんどんと跳ぶことがまだ難しそうですね。

2/17 算数 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 同じ数ずつ分けるとき,いくつずつになるか,またはいくつに分けられるかという問題を解いていました。割り算の基礎のような問題ですね。計算よりは,問題の意味を理解することが大切になります。すこし難しく感じる子もいたようです。

2/16 同じ数ずつわける 1年生

 前回は「同じ数ずつあげる」という勉強でしたが、今日は「同じ数ずつわける」という勉強をしました。分けると言っても1年生ですので、たし算で考えます。わり算の基礎になるところですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15 宝取りゲーム 1年生

 体育で宝取りゲームをやっていました。ゲームと言っても、攻撃チームと守備チームに分かれて行う競技です。相手にタッチされないように相手の陣地に行き、時間内に宝(小さなコーン)をどれだけ取ってこれるかを競っています。いくつ取れたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14 できるようになったこと 1年生

 1年間でできるようになったことを発表しました。
 緊張して失敗する子もいましたが、よく頑張りましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/13 食の指導 1年生

 コマツナとホウレンソウを見比べました。
 似ているところ、ちがうところをいくつか発見しましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/11 お金を使って 1年生

 大きな数の勉強を、お金を使ってしていました。
 お金は身近なので、子どもの理解を助けてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/10 同じ数ずつ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもが3人にて、一人に3個ずつ配ると、全部で何個になるか考えました。2年生のかけ算に結びつく内容です。図があるとよくわかりますね。

2/9 音楽発表会に向けて 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グループで音楽発表をします。そのために、グループで練習していました。どこで披露するのでしょうか。

2/8 野菜と仲良く 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 食の指導で、栄養教諭の先生に教えていただきました。
 野菜をたくさんもって来ていただきましたね。小松菜とほうれん草を触ったり、においをかいだりしました。どんな感じでしたか?

2/7 お金 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 50円玉で48円のチョコが買えるでしょうか。
 考えていましたね。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。