最新更新日:2024/04/26
本日:count up49
昨日:107
総数:1098984
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

3/1 □に入る数 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 文章を読んで、式をつくります。式をつくるときに、わかっていないところを□としてつくると簡単にできることがあります。中学校の方程式につながる内容ですね。

2/28 リコーダー 3年生

 リコーダーのテストでしょうか。
 一人ずつ演奏していました。
 3年生になってから学習しましたが、1年間で上手になりましたね。
画像1 画像1

2/27 紙版画 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 紙版画を作成しました。
 紙の材質を生かすように工夫していましたね。

2/24 リコーダー 3年生

 音楽でリコーダーをやっていました。曲はまさに今の季節にぴったりの「冬さん、さようなら」です。これは、何十年も前から小学校のリコーダー曲の定番です。保護者の方も、実際に音を聞くと、なつかしく思われる方が多いのではないかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/23 モチモチの木 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 登場人物の人となりがわかるところを、本文から探しました。たくさんありましたね。よく見つけることができました。

2/22 出前授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 歴史民俗博物館の方が見えて、出前授業をしていただきました。昔の人の道具をもって来ていただきましたね。何に使うか、わかったでしょうか。

2/21 体育 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なわとびの練習をしていました。2重跳びをビュンビュン跳んでいるのはかっこいいですね。後半はサッカーでした。冷たい風の中でもしっかり活動できていました。

2/20 筆算 3年生

 (2けた)×(2けた)の計算です。
 かけ算の原理がわかれば計算はできますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17 図工 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 作品の鑑賞の時間でした。クラスのみんなの作品を見合ってよいところを見つけます。自分の思いつかない形,きれいな色使い,作品のテーマなど,よいところをたくさん見つけられたでしょうか。

2/16 かけ算の筆算 3年生

 算数で、今まで学習してきたかけ算の筆算について、練習問題を解いていました。たくさんの問題を解くことで、確実に身につきます。真剣な雰囲気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15 漢字の広場 3年生

 教科書の楽しい挿し絵をもとに、今までに習った漢字を使って思い思いの文を考えていました。習った漢字を、日常的に使っていけるようにしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14 冬の学習発表会 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地域学習で教えてもらったことなどを劇にして発表しました。
 よく調べましたね。また、よくわかるように小道具をつくったり、声の大きさや速さにも気をつけて発表できましたね。

2/13 調べたことを 3年生

 3年生は2学期、地域のお店屋さんなどに見学に行きました。そのまとめを劇に仕上げました。練習時間はほとんどありませんでしたが、明日の学校公開日に向けて頑張っています。ぜひ、楽しみにおいでください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/11 跳び箱 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 跳び箱に両手をついて、跳び箱の横をかっこよく足を上げております。意外に難しかったようで、着地がうまくいかない子がいましたね。

2/10 発表会に向けて 3年生

 学校公開日の発表会に向けて、体育館で練習しました。きらめきの時間に学習したことを発表します。これまで、どんな学習をしてきたか、よくわかりますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/9 テスト 3年生

 理科のテストです。
 静かに取り組んでいましたね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/8 3年生で習った漢字 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生で習った漢字を覚え直していました。1年間でたくさんの漢字を覚えたのですね。

2/7 学習してきたことをまとめて 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 歴史民俗博物館に行って学習してきたことを、新聞にまとめます。自分の感想も書くようになっています。今の生活と昔の生活のちがい、よくわかったようですね。

2/6 紙粘土を使って 3年生

画像1 画像1
 紙粘土を容器にはって、飾りをつくります。
 もうできてしまった子もいました。
 ロッカーの上に飾ってありますが、なかなか上手にできていました。
画像2 画像2

2/3 知多市民俗博物館見学 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は社会の授業で昔のくらしや昔の農業・漁業のやり方などを勉強しています。今日は民俗博物館を見学して当時のことについて勉強しました。「すごい大変そう」など当時の人の生活を思い浮かべて考えることができました。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。