最新更新日:2024/04/26
本日:count up75
昨日:107
総数:1099010
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

3/1 サッカー 6年生

画像1 画像1
 運動場でサッカーをしていました。
 天気がよいし、風もあまりないので、サッカー日和ですね。
画像2 画像2

2/28 明日は6年生を送る会 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日の6年生を送る会に向けて、6年生も練習をしていました。どんな会になるのでしょうか。楽しみですね。

2/27 生きものと環境 6年生

 今はこのような授業があるのですね。
 これからの世の中、環境について学習することは大切なことですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/26 将来の自分 6年生

 学校公開日に発表した内容です。
 コンピュータを活用して一生懸命調べ、将来の自分の姿を思い描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/24 復習  6年生

 6年生の算数は、中学進学に向けて6年間の内容を復習しています。今日は、分数のわり算の計算をやっていました。基礎的な内容ですが、確実に処理できるようにしておきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/23 校歌 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業まで後15日。
 音楽の時間に校歌の練習をしました。立派な卒業式にしたいですね。

2/22 社会 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国際連合について学習を進めていました。将来,国連でなくても,世界で活躍する人がこの学校から出てくるといいなと思います。

2/21 割合や比を使った問題 6年生

 6年生の算数は、毎日、6年間の学習の復習をしています。今日は、割合や比を使った問題について復習をしていました。まずは、先生から重要なポイントについて説明を聞いています。とても真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/20 ありがとう 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の授業です。毛筆で「ありがとう」と書きました。「ありがとう」を伝えたい人はたくさんいますね。卒業まで後18日。心からの「ありがとう」をたくさんの人に届けてほしいと思います。

2/19 琴の響き 6年生

 琴を弾いて、その響きや弾き方を学習しました。変な爪を指に付けますね。その爪で弦をはじいて音を出します。音は簡単に出ますが、その音をいい音にするには練習が必要ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17 電気 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 手回し発電機を使って、豆電球とLEDでついている時間の違いを調べました。実際に違いは出てきたでしょうか。

2/16 外国語活動 6年生

 ALTの先生と、「What’s do you want to be〜」というゲームをやりました。ゲームですが、さまざまな英語の要素が入っています。小学校での学習が、中1の学習につながっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/15 卒業式に向けて 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式の呼びかけを練習していました。まずはリズムをとりながら,そろえて言えるように,言葉を間違えないようにと確認しながら進めています。いよいよですね。

2/14 今、私は、ぼくは

 国語の学習を発展させて、発表会をしました。
 さすが6年生。中身の濃い発表ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/13 私の将来 6年生

 自分の夢を語っていました。
 6年生ですので、今日すべて発表したわけではないようです。
 どんな発表になるか、明日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/10 卒業まで・・・ 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の教室のカレンダーを見たら、卒業まで24日となっていました。だんだん残り少なくなってきましたね。
 国語のテストに一生懸命取り組んでいました。たくさんの漢字を学習しましたね。

2/9 バスケットボール 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バスケットボールをする前の準備運動です。
 2人の真ん中にボールをおきます。笛の合図で、ボールを取りに行きます。どちらが早くとることができるでしょう。敏捷性が鍛えられますね。

2/8 卒業の歌 6年生

 卒業式に歌う歌を練習していました。
 卒業までの日数が、だんだん少なくなってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7 海の命 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 父と与吉じいさんの人柄について考えました。
 釣った魚の数や種類を手がかりにして考えていましたね。

2/6 復習 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級を解体して算数の復習をしていました。
 もうそんな時期なんですね。
 中学校で困らないように、学習内容を理解しましょうね。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。