最新更新日:2024/04/26
本日:count up45
昨日:150
総数:1098873
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

3/13 思い出カード 1年生

 1年間の思い出を書いて、カードとして清書しました。
 すもう大会、ビーチランドの思い出が多かったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/12 チューリップの芽 1年生

 植木鉢に植えたチューリップに芽が出てきました。
 1年生は早速観察です。
 よく見て、しっかり描いていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/11 ころころ ゆらりん 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 中ホールにダンボールでつくった大きな坂道ができあがりました。1年生の子どもたちが図工の時間でつくった「ころころ ゆらりん」を転がしました。いろいろな飾りがついているので、回るときれいに見えますね。

3/10 思い出を入れて 1年生

 1年間の作品を入れる箱に、自分で絵を描きました。
 箱に描いた絵も思い出として残ります。きっと、1年間の成長もわかりますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/9 鍵盤ハーモニカ 1年生

 鍵盤ハーモニカの練習をしていました。
 1年生から学習した楽器ですね。だんだん吹けるようになってきましたね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

3/8 いいこといっぱい 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年間をふり返りました。
 1年間いろいろなことがありました。どんなことを覚えているでしょうか。ビーチランドにいったこと、すもう大会、水泳などなど、たくさん出てきましたね。

3/7 ふくしゅう 1年生

 1年生の算数で、1年間で習ったさまざまな内容の復習をしていました。今日は、教科書のふくしゅうのページのたし算の問題を解き、自力で答え合わせをするという勉強をしました。自分で答え合わせをし、間違い直しをするという力もこれから大事になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/6 サッカー 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 ボールをける練習をした後、ゲーム形式で練習しました。なかなか上手な子がいますね。

3/4 とけい 1年生

 今、学校のように、写真のような時計がかかっている家がどれくらいあるでしょうか。時間を見るのに、携帯やスマホを使っているところも多いですね。でも、針のついた時計だと、あと何分で6時かな、ということは見れば分かるので便利ですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3 コロコロゆらりん 1年生

 図工で、「コロコロゆらりん」という楽しいおもちゃを作っています。転がったり、揺れたりする仕組みの輪に、思い思いの飾りをつけています。できあがりが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2 もうすぐ2年生 1年生

 算数の最後のまとめの部分です。
 1年生で学習した内容は、きちんと理解して2年生に進級しましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/1 ボールを蹴る 1年生

画像1 画像1
 相手にボールを蹴って渡します。サッカーのパスですね。なかなかまっすぐとびませんでしたね。
画像2 画像2

2/28 場所取りゲーム 1年生

 正方形を細かく仕切った図形があります。ペアでじゃんけんをした後、自分の好きなところのますを塗ります。最終的にどちらがたくさんのますを塗ったかで勝負が決まります。学年がすすんだときの面積につながる内容ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/27 だって だっての おばあちゃん 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 物語文ですが、なかなかおもしろいお話です。
 子どもたちも興味深く読んでいました。

2/26 6年生を送る会に向けて 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月1日の6年生を送る会に向けて、練習をしていました。ペア学年として一番お世話になった1年生。感謝の気持ちをどのように伝えるのでしょうか。

2/24 大きいほうの数を考える 1年生

 算数で、文章の問題を読んで「大きい方の数を考える」という学習をしていました。身につけた足し算や引き算の力を使って、さまざまな数の処理ができるようになってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/23 計算練習 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 たし算、ひき算の計算練習です。
 どれくらいの時間でできるか、先生がストップウォッチではかっています。計算を早くできるようにすると、脳が訓練されます。早く正確にできるように、頑張りましょう。

2/22 振り返り 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週行われたわくわく交流会の振り返りをしていました。がんばったこと,上手にできたことなどを思い出していました。振り返りの文章もたくさん書けるようになりましたね。

2/21 招待状づくり 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月1日に行われる6年生を送る会に向けて,6年生への招待状づくりをしていました。6年生の名前を書き,きれいに色を塗っています。6年生が喜んでくれる会にしましょうね。

2/20 保育園訪問に向けて 1年生

 1年生は今日は明愛幼稚園に、明日は八幡保育園と寺本保育園に出かけます。園児たちと交流し、手作りビュンビュンゴマを渡します。また、1年間の学校生活の様子を発表します。明日、保育園に行く子どもたちは最後の練習です。しっかり伝えてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。