最新更新日:2024/04/26
本日:count up73
昨日:150
総数:1098901
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

3/13 初雪がふる日に 4年生

 第5場面を読み取り、気になるところを抜き書きしました。そして、なぜその部分が気になったかを発表しました。いろいろな意見が出て、なかなかおもしろかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/12 早春 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毛筆で、「早春」を書きました。
 4年生最後の字になりますね。今までの練習の成果を出して、まとまりのよい字を書きましょう。

3/10 英語 4年生

 ALTの先生が、4年生の教室に来てくれました。
 見に行ったときは、英語でじゃんけんゲームをしていました。みんな楽しそうに行っていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/9 初雪のふる日 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 第2場面で、天気、色・さわった感じ、数、繰り返し等の言葉を探しました。「何ページ、何行目の〜です。」と発表すると、そのページを開いて、自分と同じかどうか確認していましたね。

3/8 グループで 4年生

 グループで発表するのでしょうか。
 一生懸命練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/7 作品ケース 4年生

 先日、他の学級でも作っていましたが、図工で、1年間の作品を入れるケースにデザインをつけていました。好きな絵を描いたり、学級目標などを書いたりと、まさに今現在の一人一人の思いがつまった作品ケースになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/6 だれでしょう 4年生

 条件にそって表にして、その人が誰か当てます。
 応用問題ですね。その人になる理由もしっかり発表できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/5 小数の計算 4年生

 計算練習をしています。
 2人の先生が、机間指導をしています。子どもたちも、分からないところを聞いていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/3 作品入れ 4年生

 4年生が黄色の不織布のケースに楽しいお絵かきをしていました。何だろうと思って見ると、1年間図工の授業でかいたり作ったりしてきた作品を入れるケースに、自分なりのデザインをつけていました。とても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/2 伝統を生かした暮らし 4年生

 伝統を生かした暮らしで、犬山のことを学習しました。知多市でも昔の町並を残しているところもありますね。岡田の町並はよく知られていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1 テスト 4年生

 社会のテストをしました。
 静かに、集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28 空間にあるものの位置 4年生

 空間にあるものの位置の表し方を考えました。
 空間なので難しいですね。友達同士で、一生懸命相談して、考えていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27 研究レポート 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 研究レポートを書くために、図書館で調べていました。もう、テーマが決まっているので、本を探すのも早かったですね。

2/25 ウナギのなぞを追って 4年生

 以前から教科書に載っている説明文です。
 ただ、新しい発見があるので、そのたびに内容が変わってきています。すごいですね。
 ペアで相談しながら学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/24 早春 4年生

 書写の授業で「早春」という字を練習しています。今の季節にぴったりですね。バランスを整えて、先週より自分なりによい字になるようにと書いています。少しずつ上達してきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/23 研究レポート 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語で研究レポートについて学習したので、自分たちで書いてみます。テーマを決めるために、今まで学習したことを振り返っていました。

2/22 聞き取りメモの工夫 4年生

 国語の授業です。
 聞いたことをメモするのに、大切なことは何でしょう。しゃべった言葉をすべて書くことはできませんね。メモをする要点を知っていると、これから活用できますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21 見取図 4年生

 算数で学んできた見取図について、練習問題に取り組んでいました。さまざまな直方体や立方体がありましたが、定規を使って丁寧にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/20 展開図 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 展開図をかいて立体を組み立てます。
 まずは、直方体です。展開図がきちんとかけないと、立体が傾いたりしてしまいます。長さ測って、正確に書くようにしましょう。

2/19 等しい分数 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 分数は、約分したり通分したりすると、大きさの同じ分数ができあがります。意味が分かれば、等しい分数を見つけることができそうですね。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。