最新更新日:2024/04/26
本日:count up49
昨日:150
総数:1098877
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

3/13 作品ケース 5年生

 作品を入れるケースに、友達のサインを書いてもらっていました。男女関係なく、みんな仲良く、楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/11 版画 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 版画をつくったのを覚えていますか?
 彫刻刀で一生懸命彫りましたね。
 立派な作品ができあがりましたね。

3/10 6年生になったら 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今の時点で、6年生になってやりたいこと、やってみたいことを作文に書きます。「部活動」「勉強」など、いろいろな思いを書いていましたね。

3/8 サッカー 5年生

画像1 画像1
 運動場で元気にサッカーをしていました。
 天気がよく、風もあまりないので、サッカー日和ですね。

3/7 わらぐつの中の神様 5年生

 5年生の国語で「わらぐつの中の神様」の勉強をしています。作者の杉みき子さんは生まれ育った新潟の風景を大切にされている児童作家で、現在もお元気でいらっしゃいます。「わらぐつの中の神様」の世界観がいいなあと思ったら、ぜひ杉みき子さんの他の作品も読んでみるといいですね。子どもも大人もあたたかい気持ちにさせてもらえる作品だと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/6 コマコマアニメーション 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 円筒形のものの内側に絵をはって回します。それを隙間から見ると、絵がどのように見えるでしょうか。完成が楽しみですね。

3/4 国土の環境を守る 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 戦後、産業が盛んになるにつれ、日本の環境は大きく変わりました。「公害」という言葉も出てきましたね。今、環境を守るために、どのような取り組みをしているのか、学習を深めましたね。

3/3 在校生の言葉 5年生

 本校の卒業式当日は、5年生と6年生のみで行います。ですので、5年生は在校生代表として1〜4年生の思いも背負って本番に臨みます。6年生にとってすばらしい卒業式になるよう、5年生もしっかりと練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/2 卒業式に向けて 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、5年生が卒業式の会場をつくりました。
 5年生は早速、練習も行いました。卒業式まで、2週間になりましたね。

3/1 わらぐつの中の神様 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昔の話なので、難しい言葉がたくさん出てきます。
 この時間は、辞書を使って意味調べをしていました。

2/28 自然を守る 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 自然を守る取り組みで、「トトロの森」について考えました。どのように自然が守られているか、知ることができましたね。

2/27 枕草子 5年生

 「春はあけぼの・・・」の春はの次に子どもたちだったらどうつなげるでしょうか。「春は桜」「春は花」「春は雪解け」の他に、「春は別れ」「春は出会いと別れ」「春は香り」というのもありました。子どもの発想は素晴らしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/25 情報化社会 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 情報について、ペアで調べました。
 コンピュータも駆使して、しっかり調べていましたね。

2/24 けがの手当 5年生

 保健の学習で、けがの手当について学んでいました。けがと言ってもさまざまなけががあります。高学年ですので、正しい知識を身につけ、自分でできる手当は自分でできるようにしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/23 わらぐつの中の神様 5年生

画像1 画像1
 国語の有名な物語文です。
 知っている方も見えると思います。今日は第2場面を読み取りました。時代背景が昔なので、わからないこともいろいろありますね。

2/22 算数 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年のまとめの学習をしていました。授業の始めは,マッチ棒クイズのようなおもしろい問題でした。いろいろな子と相談して学習を進めることも,この1年で学んできましたね。

2/21 環境問題 5年生

 社会科で、今まで学習してきた環境問題についてまとめをしていました。学習を振り返りながらノートにまとめることで、頭の中も整理されていきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/20 テスト 5年生

 国語のテストに取り組んでいました。集中してますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/17 体育 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サッカーの授業をしていました。先生が軸足の説明をしていましたね。強くける,弱くけるの力加減ができるとパスがつながり楽しさが増します。しっかり練習しましょう。

2/16 多色刷り 5年生

 図工で、多色刷りの版画を仕上げています。今まで彫刻刀で丁寧に彫ってきた版に思い思いの色の絵の具をつけて、実際に紙に刷りました。思った通りの作品に仕上がったでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。