最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:150
総数:1098831
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

3/13 生きるために算数を 6年生

画像1 画像1
 遺産分与の問題で、なかなかおもしろい算数でした。
 子どもたちも苦労しながら考えていました。
 

3/11 将来を見据えて 6年生

画像1 画像1
 「13歳のハローワーク」は、有名になりましたね。知っている方も見えると思います。コンピュータをつかって、自分のつきたい職業について調べました。4年生で、ドリームマップをつくったときと、つきたい職業は変わりましたか?
画像2 画像2

3/10 思い出袋 6年生

 1年間かかってつくった作品を収める袋をつくりました。
 思い出を詰める袋です。いつまでも大切にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/9 卒業式合同練習 5,6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式の練習にも熱が入ってきました。
 上手になってきましたよ。

3/8 愛校作業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が午後の2時間を使って,愛校作業に取り組みました。お世話になった学校をきれいにしようと,体育館倉庫掃除,運動場の溝掃除,マット洗い,トイレ掃除,階段床みがき,家庭科室コンロみがき,ワックスがけ等を行いました。一生懸命作業する姿が見られ,とてもうれしく思いました。明日から,みんなが気持ちよく使えますね。6年生のみなさん,ありがとう。

3/8 図工 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の授業で、グループで製作していました。
 先生たちに渡すものでしょうか?

3/7 卒業式に向けて 6年生

 今日は、5年生とPTAの母親代表の方にも入っていただき、卒業式の流れを確認しました。練習ではあるものの、6年生も5年生も真剣そのもの。本番は間違いなくすばらしい卒業式になるだろうと確信しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/6 テスト 6年生

 卒業式合同練習の後、6年生でテストをしている学級がありました。さすが6年生。集中力を切らさずに授業に臨めることがすごいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/5 電気 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 手回し発電機を使って、実験をしていました。
 隣同士で協力し合って進めていました。さすが、6年生ですね。

3/3 卒業式に向けて 6年生

 いよいよ6年生が体育館で卒業式の練習を始めました。練習は、そんなにたくさんの時間を使うわけではありませんので、やるときは集中してやっていきます。立派に成長した6年生。卒業式でもその姿を見せられるようにしたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/2 I want to be〜  6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 絵を見ながら、I like 〜 。I want to be〜 と答える練習をしていました。zoo keeperが意外に多かったですね。

3/1 サッカー 6年生

画像1 画像1
 運動場でサッカーをしていました。
 天気がよいし、風もあまりないので、サッカー日和ですね。
画像2 画像2

2/28 明日は6年生を送る会 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日の6年生を送る会に向けて、6年生も練習をしていました。どんな会になるのでしょうか。楽しみですね。

2/27 生きものと環境 6年生

 今はこのような授業があるのですね。
 これからの世の中、環境について学習することは大切なことですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/26 将来の自分 6年生

 学校公開日に発表した内容です。
 コンピュータを活用して一生懸命調べ、将来の自分の姿を思い描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/24 復習  6年生

 6年生の算数は、中学進学に向けて6年間の内容を復習しています。今日は、分数のわり算の計算をやっていました。基礎的な内容ですが、確実に処理できるようにしておきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/23 校歌 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業まで後15日。
 音楽の時間に校歌の練習をしました。立派な卒業式にしたいですね。

2/22 社会 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国際連合について学習を進めていました。将来,国連でなくても,世界で活躍する人がこの学校から出てくるといいなと思います。

2/21 割合や比を使った問題 6年生

 6年生の算数は、毎日、6年間の学習の復習をしています。今日は、割合や比を使った問題について復習をしていました。まずは、先生から重要なポイントについて説明を聞いています。とても真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/20 ありがとう 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の授業です。毛筆で「ありがとう」と書きました。「ありがとう」を伝えたい人はたくさんいますね。卒業まで後18日。心からの「ありがとう」をたくさんの人に届けてほしいと思います。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。