最新更新日:2024/04/26
本日:count up72
昨日:150
総数:1098900
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

3/13 給食の献立

画像1 画像1
麦ごはん、カレーライス、イカフリッター(2個)
れんこんサラダ、牛乳

 サラダにれんこんが入っているのも、おいしいですね。
 本年度の給食も今日を入れて6回です。6年生は3日ですね。残り少なくなってきましたね。

3/10 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、のっぺい汁、サワラの西京焼き
五目にまめ、一口ミカンゼリー、牛乳

 サワラは漢字で「鰆」と書きます。「さかなへんに春」と書くので、春が旬の魚というイメージがありますが、実は脂がのって、本当に味がよいのは秋・冬です。意外ですね。

3/9 今日の献立

画像1 画像1
スライスパン、ポトフ、チキンハムステーキ
コーンサラダ、チョコクリーム、牛乳

 最近の給食ではすっかりめずらしくなったスライスパンが出ました。チョコクリームがついているので、食べやすかったです。パンだと少しさみしく感じる人もいるかと思いますが、ポトフとチキンハムステーキがあるおかげで全体としてのボリュームもあって、よかったですね。

3/8 お祝い給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生はお祝い給食です。メニューが多いので,廊下で配膳しました。メニューは,ご飯,きなこ揚げパン,白身魚フライ,ハンバーグ,鶏肉のカレー焼き,中華サラダ,ツナサラダ,フライドポテト,いちご,パイン,オレンジ,わかめスープ,牛乳,セレクトデザート(お米のタルト,豆乳プリン)ととても豪華なメニューです。おいしくいただきました。お世話になった先生方には,お花と「ありがとうカード」を手渡ししました。

3/8 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、けんちん汁、野菜とわかめの豆腐よせ
インゲンとツナのあえもの、ヨーグルト、牛乳

 この献立は、1〜5年生の献立です。
 6年生はお祝い給食です。
 どんな献立か、楽しみですね。

3/7 今日の献立

画像1 画像1
ソフトめん、山菜汁、はんぺんの天ぷら
キャベツの昆布和え、牛乳

 今日は大人気メニューのソフトめん。山菜汁との相性がよく、ぺろりと食べきってしまえるおいしさでした。はんぺんの天ぷらは、2/24付けの文書でお知らせしたとおり、当初はちくわの天ぷらだったものから変更になったものです。めんと揚げ物は相性がよいので合わせてこちらもおいしかったですね。

3/6 今日の献立

画像1 画像1
チキンライスの具、発芽玄米ご飯、白菜と肉団子のスープ
ジャガイモの重ね蒸し、牛乳

 今日は少しめずらしい献立でした。まずは、ジャガイモの重ね蒸し。一瞬、サバの銀紙焼きかと思いましたが、アルミ箔を開いていくとバターの香りとともにスライスしたジャガイモが出てきました。上品な味でした。
 チキンライスについても、発芽玄米ご飯にのった具を自分で混ぜながら食べるという、ちょっとおしゃれな一品でした。

3/3 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、ピリカラ汁、キャベツ入りつくね
切り干し大根の和え物、杏仁豆腐、牛乳

 杏仁豆腐(あんにんどうふ)は、日本でもすっかり有名になりましたね。ご存じのように発祥地は中国で、「きょうにんどうふ」ともいわれています。

 調べてみると、本来は薬膳料理の一種だそうです。喘息などの治療薬であるアンズ類の種の中の「仁(じん)」(杏仁(きょうにん))を粉末にしたものを、苦味を消すために甘くして服用しやすくした料理だそうです。

 けれども、日本では完全な嗜好品、デザートとして扱われているため、実際には杏仁を使っていないものがほとんどです。従来日本で「杏仁豆腐」といえば固めに作ってひし形に切りフルーツと共にシロップに浮かべたフルーツポンチかみつまめに近いものが多くありましたが、2000年代以降、本格的な中華菓子の普及に伴って柔らかめに作ったプリン状のものも多く見られるようになりました。

 今日の杏仁豆腐は、少し凍っていましたね。でも、おいしかったですね。

3/2 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、菜の花ちらし寿司の具、コロッケ
わかめのすまし汁、ひなあられ、牛乳

 今日は、ひなまつり献立でした。
 明日が桃の節句(ひなまつり)ですね。そのための献立です。おいしかったですね。

3/1 給食の献立

画像1 画像1
小型ロール、焼きそば、フランクフルト
いちご(2個)、牛乳

 今日は焼きそば。子どもたちの大好物ですね。
 いちごも今が旬です。おいしく食べましたね。

2/28 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、ワンタンスープ、あげ魚のチリソースかけ
バンバンジーサラダ、キャンディヨーグルト2個 牛乳

 今日のあげ魚のチリソースかけは、給食の献立としてははじめてではないでしょうか。あの魚はどんな魚なのでしょう。おいしい魚でしたね。

2/27 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、ごじる、サバの銀紙焼き
ひじきのごまず和え、桃ゼリー、牛乳

 今日の給食のごじるは、呉汁と書き、日本各地に伝わる郷土料理です。大豆を水に浸し、すりつぶしたペーストを呉(ご)といい、呉を味噌汁に入れたものが呉汁です。秋に収穫された大豆が出回る秋から冬が旬です。おいしかったですね。

2/24 今日の献立

画像1 画像1
ごはん 具だくさん汁 ハンバーグの和風あんかけ はるみみかん 牛乳

 人気メニューのハンバーグ。和風あんあけがかかっていて、ごはんにとてもよく合う味でした。
 はるみみかんは、平成に入ってから交配によって作られた新種だそうで、ぷりっとした食感とあまずっぱい独特の味で、とてもおいしかったです。

2/23 給食の献立

画像1 画像1
ミルクロール、ポークビーンズ、オムレツ
ツナサラダ、牛乳

 今日はパンの給食でした。
 なかなか大きなパンでしたね。おいしくいただきました。

2/22 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、のっぺい汁、けんちん篠田の肉味噌かけ
りんご、アーモンド入り乾燥小魚 牛乳

 今日の給食は和食メニューです。
 「けんちん篠田の肉味噌かけ」は給食にでるのは久しぶりですね。味も大変よかったですね。

2/21 今日の献立

 中華めん、とんこつスープ、ささみフライ、春雨の和え物
 牛乳

 今日は子どもたちの大好きなラーメンです。とんこつスープが美味で、食が進みますね。いつもどおり野菜も多く、おいしく栄養がとれるメニューでした。
画像1 画像1

2/20 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、肉ひじきごはんの具、石狩汁
サバのみぞれかけ、牛乳

 今日は、魚が2種類、サバとサケがつきましたね。
 どうでしたか。サバは大根おろしがかかっていて、味もしっかりついていたのでおいしかったですね。

2/17 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、カレーライス、白身魚しそフライ
豆豆サラダ、牛乳

 毎月19日は食育の日です。今回は19日が日曜日なので給食がありません。だから、献立の今日のところに「食育の日」と書かれていましたね。食育の日にちなんで、子どもたちの大好きなカレーライスでした。おいしくいただきましたね。

2/16 今日の献立

画像1 画像1
ごはん 生揚のうま煮 イカ入りネギ焼き 小松菜ともやしのごま和え 牛乳

 小松菜やもやし、ネギなど、シャキシャキとした食感の野菜がおいしい給食でした。生揚のうま煮も野菜が多く、給食は栄養をたくさんとれるように本当によく考えられていますね。

2/15 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、豚汁、チキンクリスピーフライ
フキのつくだに、ヨーグルト、牛乳

 今日の、チキンフリスピーフライはどのようにつくったのでしょうか。柔らかくて、味もしっかりついていて、おいしかったですね。挽肉みたいにして、フライにしてあるのでしょうか。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。