ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

3/15 完成! 紙版画 2年生

 紙版画が完成しました。
 上手にできあがりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/14 十二支のはじまり 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「十二支のはじまり」は読んだことがある子もいるかもしれません。なぜ、十二匹の動物が選ばれたのかが、おもしろい話として紹介されていましたね。

3/13 ボールを使って 2年生

画像1 画像1
 自分のペースで運動場を1周走りました。
 その後、輪の中からボールをけって、そのボールをとることをしていました。ける子は、ボールをとられないようにけっているのでしょうか。
画像2 画像2

3/12 立体をつくる 2年生

 ひごを組み合わせて、立体をつくります。
 ひごの長さと本数が決まっているので、どのようにつくるか考えないと曲がった立体になってしまいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/10 楽しく 音楽! 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんな楽しそうに活動していました。
 笑顔がいっぱいでしたね。

3/9 もうすぐ3年生 2年生

 教科書の最後の復習の部分を行っていました。
 3年生になる前に、理解しておきたい内容ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8 たのしくうつして 2年生

画像1 画像1
 紙版画です。
 どのようにつくるのでしょうか。
 先生の説明を聞いて、下絵を描くことができましたね。

3/7 テスト 2年生

 算数のテストをしていました。内容は、分数と図形でした。みんな真剣そのものです。学年が上がっていっても必要になる力ですので、定着しているかしっかりと確認しておきたいところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/6 楽しかったよ 2年生 2年生

 1年間の思い出を作文にします。
 どんなことが心に残ったか、みんなで出し合いましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/5 よく練習しました 2年生

 大なわとびの練習をどの学年もがんばりましたね。
 練習すると上手になってきます。
 大会では、新記録が出た学級もありましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/3 二分の一 2年生

 はさみで色紙を切っていますが、図工の時間ではありません。算数で、「二分の一」を学んでいます。頭で理解するより前に、まず作業して、操作して体感します。分数の勉強につながっていく、大切な学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2 図にかいて考えよう 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 何番目の学習です。
 図を書くと意味がよくわかりますね。

3/1 何番目 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「だいきさんの前に3人、うしろに4人います。全部で何人いますか。」
 この問題を解くには、どのような図を書けばいいでしょうか。みんなで考えましたね。3人の子の発表を聞いて、よくわかりましたね。

2/28 スーホの白い馬 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習を進めて、もう一度本文にもどるために、授業の途中で本読みをしました。文中の言葉から、問いの答えを見つけることができましたね。

2/27 6年生を送る会に向けて 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生を送る会に向けて、練習をしていました。
 見に行ったときは、歌の練習でした。いろいろな場面でお世話になった6年生です。心を込めて行いたいですね。

2/25 テープ図を使って、 2年生

画像1 画像1
 少し以前に学習した内容ですが、覚えているでしょうか。テープ図が書けると、文章題を解くのにも役に立ちますね。

2/24 スーホの白い馬 2年生

 国語の授業で、「スーホの白い馬」を読んでいます。昔から教科書にのっている名作中の名作ですね。子どもたちの心に残る作品になることでしょう。家でもしっかりと音読を繰り返して、子どもたちも保護者のみなさんもこの世界にひたってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/23 箱の形 2年生

 箱の形の頂点や辺の特徴を調べました。辺は何本あって、どのような関係にあるのでしょうか。みんなにわかってもらうように一生懸命説明していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/22 馬頭琴体験 2年生

 国語「スーホの白い馬」にちなみ,サランモルの会の方に来ていただき,モンゴルについてのお話を聞いたり,馬頭琴の体験をさせていただきました。モンゴルの冬はマイナス50度にもなるそうです。びっくりでしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22 面の形 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 立体の面を用紙に写します。写していくと、どんな形が何枚あるかよくわかりますね。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。