最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:150
総数:1098832
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

3/15 磁石を使ったおもちゃ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 磁石を使ったおもちゃをつくっていました。
 来週、2年生を招待するそうです。そのせいか、はりきってつくっていましたね。

3/14 サッカーの試合 3年生

 3,4組がサッカーの試合をしました。今まで、体育の時間に取り組んできたサッカーです。練習の成果を発揮して、ゴールに迫っていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/13 そろばん 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生はそろばんの授業に入りました。習っている子もいますね。そろばんができると、暗算も得意になりますよ。

3/11 小数の復習 3年生

 3学期も終わりになると、1年間の復習が始まります。次の学年に進むためにも、今学習しているところをしっかり理解しておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/10 サッカー 3年生

 よい天気なので、運動場で元気にサッカーをしていました。風もあまりないので、やりやすいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/9 おこしもの 3年生

 昨日とはちがう学級がおこしものをつくっていました。
 色のついた生地を置き、その上から白い生地をのせ、ぐっと押して形を作ります。蒸すとどうなるでしょうか。楽しみでしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/8 おこしものづくり 3年生

 先日作り方を学習したので、今日は実際につくりました。なかなか上手にできていましたね。おいしかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/7 わたしの三大ニュース 3年生

 国語で書くことの単元に入りました。知多の友に「わたしの三大ニュース」という楽しいタイトルがありますが、今年1年を振り返り、自分なりのニュースを題材にして作文を書きます。どんな作文になるか、今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/6 おこしものづくり 3年生

画像1 画像1
 今週、おこしものをつくるので、作り方を学習しました。しっかり聴いていたので、上手にできそうですね。
画像2 画像2

3/4 小数のたし算、ひき算 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 小数のたし算、ひき算を筆算で行います。
 小数点の位置に気をつけないといけませんね。

3/3 紙版画 3年生

 図工で紙を使って版画の版を作っていました。できあがりをイメージしながら、思い思いのデザインを考えています。どんなふうに刷り上がるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2 里 3年生

 毛筆で「里」を練習しました。
 左右対称の字は、バランスをとるのが難しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/1 □に入る数 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 文章を読んで、式をつくります。式をつくるときに、わかっていないところを□としてつくると簡単にできることがあります。中学校の方程式につながる内容ですね。

2/28 リコーダー 3年生

 リコーダーのテストでしょうか。
 一人ずつ演奏していました。
 3年生になってから学習しましたが、1年間で上手になりましたね。
画像1 画像1

2/27 紙版画 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 紙版画を作成しました。
 紙の材質を生かすように工夫していましたね。

2/24 リコーダー 3年生

 音楽でリコーダーをやっていました。曲はまさに今の季節にぴったりの「冬さん、さようなら」です。これは、何十年も前から小学校のリコーダー曲の定番です。保護者の方も、実際に音を聞くと、なつかしく思われる方が多いのではないかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/23 モチモチの木 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 登場人物の人となりがわかるところを、本文から探しました。たくさんありましたね。よく見つけることができました。

2/22 出前授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 歴史民俗博物館の方が見えて、出前授業をしていただきました。昔の人の道具をもって来ていただきましたね。何に使うか、わかったでしょうか。

2/21 体育 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なわとびの練習をしていました。2重跳びをビュンビュン跳んでいるのはかっこいいですね。後半はサッカーでした。冷たい風の中でもしっかり活動できていました。

2/20 筆算 3年生

 (2けた)×(2けた)の計算です。
 かけ算の原理がわかれば計算はできますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。