最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:150
総数:1098834
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

2/25 部連会・全委員会

画像1 画像1
 今日の午前中、平成28年度最後の部連会が開催されました。28年度の役員の皆様には、今まで、様々な活動をしていただきました。本当にありがとうございました。
 引き続いて、PTA全委員会が開催され、新会長、副会長、庶務、会計、各部長、そして、委員の皆様の所属が決まりました。29年度の皆様は、今日がスタートとなります。1年間よろしくお願いします。
画像2 画像2

2/7 保護者のためのスマホ教室 PTA

 本日10時から、PTA研修部による「保護者のための体験!体感!スマホ教室〜危険を知って安全に使おう〜」が行われました。講師は県の委託を受け数年にわたって県下全域で講演活動を続けていらっしゃる縁エキスパートさんです。
 実際に一人一台スマホが配付され、中高生がどのようなトラブルに巻き込まれているか体験しました。中高生が使っているアプリがどうなっているか紹介され、いじめ、高額課金、性犯罪、著作権法違反で検挙などなど、知らず知らずのうちに巻き込まれてしまうトラブルを知ることができました。
 「ルールを作る」「大人自信が学ぶ」「フィルタリングを使う」という3つが大事ですが、それ以上に、保護者が最も信頼関係のある身近な大人としてすぐに相談できる存在であること、家族でルールを考えていくことなど、単にスマホの話にとどまらない親子関係についての話が盛りだくさんでした。「スマホはクリスマスプレゼントとして与えるのでなく、大人になるまで貸してあげる」「充電はリビングでする」など、具体的なヒントもたくさんいただきました。参加した保護者のみなさんにとっては、とても貴重な時間になったと思います。
 これで本年度のPTA研修は終了です。1学期は「思春期の子とのつきあい方」、2学期は「マヨネーズ教室」、そして今回のスマホ教室。どれも大好評でした。PTA研修部のみなさん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1/28 第9回部連会 引き継ぎ会

画像1 画像1
 今日の午前中、新現のPTA委員の方に集まっていただき、部連会と引き継ぎ会がありました。議題は、本年度の活動の反省と、次年度の活動についてでした。
 現の方はあと少しです。今までありがとうございました。新の方はこれからです。よろしくお願いします。

PTA研修会(2月7日)について

 2月7日のPTA研修会について、多数の方に参加申込みをいただきありがとうございました。申し込んだ方すべてが参加できますので、当日はよろしくお願いします。
 なお、まだ何人か参加可能ですので、締め切り日は過ぎていますが、ご都合がつく方は遠慮なく参加申込み票を提出してください(なくした方は何か別の紙に児童名・保護者名を記入して提出してください)。参加して損はない内容で、この先必ず役に立つ内容です。
日時:2月7日(火)10:00〜11:30
場所:八幡小学校 2階中ホール
演題:「保護者のための体験!体感!スマホ教室〜危険を知って安全に使おう〜」
内容:講師がスマートフォン端末を参加者分用意し、実際に起こった被害事例を擬似的に体験しながら、保護者に必要な知識や理解を養う。LINEのいじめ、高額請求、性的被害などの具体例をもとに、子どもたちを犯罪・被害から守る手段を習得します。

PTA研修会について

 1月11日付で、「PTA研修会」の案内を配付させていただきました。演題は、「保護者のための 体験!体感!スマホ教室〜危険を知って安全に使おう〜」です。
 この研修は、県による事業で、実際に講師が用意するスマートフォンを使って、中学生・高校生の間で起こっていることを体験しながら、保護者として必要な知識を学ぶものです。将来的に、携帯電話・スマートフォンをもたせる上で非常に役に立つ内容で、各地でとても好評な研修です。
 まだ10名ほど入れます。空きがあるのももったいない貴重な企画ですので、低学年でも高学年の保護者でも構いませんので、ぜひぜひ申込みください。
 ○2月7日(火)10:00〜11:30
 ○八幡小中ホールにて

1/17 図書館ボランティア

 今日、図書館ボランティアの方にきていただき、本が見やすくなるように工夫をしていただきました。本箱の本の後ろに、ペットボトルでつくった仕切りをつけて、本が前に出るようにしていただきました。以前行っていただいたのを、よりよいように改良しました。ありがとうございました。
画像1 画像1

1/7 PTA部長・連絡委員会

画像1 画像1
 3学期が始まってすぐの今日、第8回部長・連絡委員会が行われました。内容は、平成29年度に向けてのことになってきています。この会も、もう8回開催されています。本当にお世話になっています。残りは後2回です。これからもよろしくお願いします。
画像2 画像2

12/3 第7回PTA部連会・新現連絡委員会

今日は9:30から第7回PTA部連会、10:30から平成29年度の役員・連絡委員も加わって新現連絡委員会が行われました。3学期のこと、そして来年度のことが話し合われました。
忙しい中ですが、こうしてみなさんで集まって、子どもたちのために力を出し合ってくださっています。

画像1 画像1

11/7 PTA親子研修「マヨネーズ教室」2

説明の後は、いよいよマヨネーズ作りです。卵黄と酢と塩とサラダ油で作りました。3人が役割分担して、どのグループも上手にマヨネーズができました。
そして、できたてのマヨネーズを新鮮なキュウリにつけて食べました。工場のマヨネーズとの食べ比べもしました。ふだん野菜嫌いな子も食べること食べること、保護者の皆さんも加わり、ワイワイといろいろなグループのマヨネーズを食べ比べました。あっという間に大量に用意してあったキュウリがなくなってしまいました。
感想を聞いてみてびっくり。「自分たちが作ったもののがおいしい」となるかと想像していたら、ほとんど全員が「工場のほうがおいしい!」となりました。講師の方に理由を聞くと、工場の機械の方が強い力で材料を混ぜるので、細かく混ざっていること、そして少し時間がたった方がうまみが出ることなどがあるそうです。どのグループも同じレシピで作ったのに、班ごとに味が違うのにも驚きました。混ぜ方で味の差が出ることがよく分かりました。私(教頭)の個人的な感想としては、工場のはもちろんおいしかったですが、子どもたちが作ったものはグループごとに個性が出ていて、まろやか系だったり、ちょっと酸味がきいていたりと、本当に楽しかったです。すごく上品な味だと思う班もありました。

今日の経験でマヨネーズの良さ、作り方、そして野菜のおいしさなどいろいろなことがわかったことと思います。簡単なレシピなので、ご家庭で作ってみても楽しいでしょうね。
ちなみに、手作りのマヨネーズは必ずその日のうちに消費すべきだそうです。それは材料についているわずかな菌が増殖するからだそうです。一方、工場のマヨネーズは保存料を使ってないのに保存がききます。これは衛生管理された工場で作って滅菌処理して充填していること、そして材料の酢や塩自体にそういう力があるからだそうです。
いろいろ勉強になり、本当に楽しい時間でしたね。講師のみなさん、そしてPTA研修部のみなさん、今日はありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/7 PTA親子研修「マヨネーズ教室」1

今日はPTA研修部による「マヨネーズ教室」が行われました。
応募者多数で、先着順で40名になった時点で締め切らざるを得なかった会です。
今日は10:00〜11:30の日程でしたが、9:00からキューピー株式会社からの2名の講師、そしてPTA研修部のみなさまに集合していただき、準備をしました。そして、10:00には参加者とその保護者も集合し、開会しました。まずはマヨネーズの歴史、マヨネーズの作り方、野菜を食べる大切さやマヨネーズの栄養価などなどを、コンピューターやDVDを使ってていねいに教えていただきました。知らないことばかりで、子どもたちはもちろん保護者のみなさんも、真剣な顔つきで聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/3 PTAマヨネーズ教室受付終了

先週、各家庭に配付した「PTAマヨネーズ教室」について、申込みが予定の人数を超えました。本日をもって、締め切りとします。ご協力ありがとうございました。

10/1 部連会

画像1 画像1 画像2 画像2
 10時からPTA部連会を行いました。
 内容は2学期の活動予定と、新委員の選出についてでした。もう新しい委員さんを決める時期になったのですね。早いですね。
 また、バザーの収益金が145,090円ありました。ご協力ありがとうございました。家庭科室の冷蔵庫やワイヤレスマイク、図書館用掃除機、楽器の修繕等に活用させていただきます。よろしくお願いします。

9/16 【報告とお礼】PTAバザーの売上について

9月4日(日)に開催した八幡小PTAバザーでは、たくさんの方々にご協力をいただき、本当にありがとうございました。
売上は、145,090円でした。
これは昨年度を上回る額であり、品物を提供いただいた保護者・地域のみなさま、そして品物を購入いただいた保護者・地域のみなさまのおかげと、大変感謝しております。
この収益は、八幡小PTAとして責任をもって、学校教育の充実のため、子どもたちのために活用させていただきます。
ありがとうございました。
八幡小PTA一同
画像1 画像1
画像2 画像2

9/4 PTAバザー終了

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 PTAバザーへのご参加ありがとうございました。
 例年のように、3回目はたたき売り状態になりましたが、たくさんお買い上げいただきました。誠にありがとうございました。
 収益金は、子どもたちのためになるものを購入したいと思います。よろしくお願いします。

9/4 PTAバザー開始

画像1 画像1
画像2 画像2
 PTAバザーが始まりました。
 第1回目の様子です。たくさんの方に来ていただきました。ありがとうございます。

 この後、2回目は9:55〜、3回目は10:20〜 の開始となります。2回目の整理券は1回目と同様、100人ずつとなっていますが、3回目は売り尽くしセールのため、再入場可能です。よろしくお願いします。

9/3 明日(9/4)のバザーのご案内

<八幡小PTAバザー>
【日時】9月4日(日)9:30〜 ※整理券は9:00頃から配布
※1回目9:30〜、2回目9:55〜、3回目10:20〜
※1回目、2回目の整理券は100人ずつとなっています。3回目は売り尽くしセールのため、再入場可能です。
【場所】八幡小体育館(混雑が予想されますので近所の方は徒歩や自転車でお越し下さい)
【販売物】保護者並びに地域の方々からの提供品
※衣料品、食料品、食器類、玩具、学用品、書籍、日用品等
【お願い】お釣りのないように小銭をご準備ください。また、エコバック持参でお越し下さい。
【オークションのご案内】
1.子供用自転車
2.キーボード
3.炊飯ジャー(都市ガス用)
4.VR−BOX(スマホ用バーチャルリアリティ3Dグラス)

お待ちしております!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/3 PTAバザー準備会

今日は朝の9:00からPTAで明日のバザーの準備を行いました。
午前中は、部連会メンバーの役員と連絡委員、午後からはPTA委員のみなさんや6年生の有志スタッフも加わり、和気あいあいとした楽しげなムードの中、手際よく準備が進められ、15:00頃には完了しました。
今日、参加してくださったみなさん、本当にありがとうございました。
明日のバザーは、9:30から開始予定です。
9:00頃から整理券を配布し、100人ずつ3回に分けて入場することができます。
〔1回目〕9:30〜9:45、〔2回目〕9:55〜10:10、〔3回目〕10:20〜売り尽くすまでとなります。
一人7点のみ買い物をすることができますが、3回目については、再度入場可能で、売り尽くしセールとなるため、制限はありません。

PTAバザーは八幡小PTAの伝統行事です。
雨が心配ですが、たくさんの方が来て下さることを楽しみにしております。
売り上げは、すべて八幡小の子どもたちの教育活動に使わせていただきます。
ご理解・ご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/2 ご協力に感謝

画像1 画像1
 日曜日のPTAバザーに向けて、品物が学校にどんどん届いています。この写真は昨日撮影したものですが、どんどん増えています。ご協力ありがとうございます。
 収益金につきましては、子どもたちのために使わせていただく予定です。今後も、ご協力をよろしくお願いします。

8/27 部連会

画像1 画像1
10時から第5回部連会がおこなわれました。
今回の議題は主にPTAバザーについてと、次年度の組織についてでした。今年度は、バザーの準備に有志の6年生も参加し、値札付けや商品の陳列を手伝ってくれる予定です。
お買い得品がたくさんあると思いますので、9月4日(日)はぜひ八小体育館にお買い物にきてください。

8/20 親子除草作業 その3

 およそ1時間。暑い中本当にありがとうございました。おかげで、学校中がきれいになりました。
 今日の取った草は、およそ2トンでした。
 これで、気持ちよく2学期を迎えることができます。
 保護者の皆様、ご協力誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。