最新更新日:2024/05/17 | |
本日:10
昨日:356 総数:1104068 |
2/24 けがの手当 5年生
保健の学習で、けがの手当について学んでいました。けがと言ってもさまざまなけががあります。高学年ですので、正しい知識を身につけ、自分でできる手当は自分でできるようにしたいですね。
2/23 わらぐつの中の神様 5年生知っている方も見えると思います。今日は第2場面を読み取りました。時代背景が昔なので、わからないこともいろいろありますね。 2/22 算数 5年生2/21 環境問題 5年生
社会科で、今まで学習してきた環境問題についてまとめをしていました。学習を振り返りながらノートにまとめることで、頭の中も整理されていきますね。
2/20 テスト 5年生
国語のテストに取り組んでいました。集中してますね。
2/17 体育 5年生2/16 多色刷り 5年生
図工で、多色刷りの版画を仕上げています。今まで彫刻刀で丁寧に彫ってきた版に思い思いの色の絵の具をつけて、実際に紙に刷りました。思った通りの作品に仕上がったでしょうか。
2/15 算数 5年生2/14 すいせんします 5年生2/13 角柱と円柱 5年生角柱と円柱の一番の違いは何でしょう。 形を見て、側面に焦点を当てて考えていましたね。 2/11 版画 5年生掘らなくてもいいところを掘ってしまわないように、慎重に。 2/10 What do you study on〜? 5年生2/9 物を生かして住みやすく 5年生
この単元も今日で終了です。ゴミの減量化まで学習できましたね。
2/8 ものの溶け方 5年生水の温度の変化で、溶け方がどのように変化するのでしょうか。実験でわかりましたね。 2/7 テスト 5年生
割合のテストです。
できたかな〜。 2/6 復習 5年生
算数の復習に一生懸命取り組みました。
2/5 歩合 5年生
歩合の学習です。
割合の表し方の一つですが、少数や百分率でも表すので、それらの関係が難しいですね。 2/3 もののとけ方 5年生
理科で、ミョウバンと食塩が水にどう溶けるか、とけ方に限界があるのか実験をしていました。予想をもとに実験をしていましたが、実験をしてみてとけ方に限界があったでしょうか。食塩とミョウバンではどう違いがあったでしょうか。
2/2 情報化社会 5年生2/1 円と正多角形 5年生
折り紙を折って、切って正多角形をつくります。
見に行ったときは、正八角形をつくっていました。 上手にできた子もいますが、ばらばらになってしまった子もいましたね。「失敗は成功のもと」といいます。どんどん失敗して、覚えていきましょうね。 |
知多市立八幡小学校
〒478-0001 住所:愛知県知多市八幡字里之前84 TEL:0562-32-0079 FAX:0562-33-7288 |