最新更新日:2024/04/26
本日:count up24
昨日:150
総数:1098852
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

3/2 不審者情報

 今朝、学校メルマガで以下のような不審者情報を送信しました。学校でも指導しましたが、ご家庭でも子どもだけで外出する際のことについて、確認をお願いします。
〜不審者情報(学校メルマガ)〜
 3月1日(水)17:20頃、遊びから帰宅途中の5年男子児童が、長曽橋西交差点で寺本台1丁目の方向に横断歩道を渡りきったところで、信号待ちしていたグレーの車(コンパクトカー)に乗ったおじさんに声をかけられた。「おかしを買ってあげる。」「お母さんが病院に行っている。」などと言って車に乗るように誘われた。めがねとマスクであること、「きみ」「きみ」と呼ぶことなど不審な点があることから、男子児童はあやしいと判断して逃げた。信号が変わり、車はそのまま走っていった。保護者からすぐに知多警察署に通報済。
 2月27日(月)にも、17:00頃、浦浜公園で2年女子児童が軽自動車に乗ったおじさんに声をかけられ、すぐに逃げたという出来事があった。こちらもすぐに保護者から知多警察署に通報済。
 学校でも本日指導しましたが、各家庭でも
「誘われても、知らない人には絶対についていかない。」
「こわいと感じたらすぐに逃げる。声を出す。」
「一人で行動しない。」等を確認してください。また、こうしたことがありましたら、すぐに知多警察署に通報してください。

2/9 メディアスFM

 今日2年1組の給食のときに、メディアスFMの取材があります。生中継で、ラジオで放送されます。時間は12時20分からです。お時間のある方は、メディアスFMをお聞きください。

2/4 知多市民バスケットボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。
 すばらしい晴天になりました。日中は気温も上がり、暖かさが感じられそうです。梅の花もだんだんと咲いてきそうですね。

 今日は、知多市民バスケットボール大会です。冬場はあまり練習できませんでしたが、この大会に向けてしっかりと取り組んできました。その成果を発揮してほしいと思います。
 女子の1回戦は11時45分から、男子の1回戦は13時15分です。会場は知多市民体育館です。ぜひ応援に来ていただければと思います。
(写真は夏の大会の様子です。)

2/1 入学説明会・半日入学

画像1 画像1
 おはようございます。
 空気は冷たいですが、よい天気になりました。大放課のなわとび集会もしっかりできそうですね。

 さて、今日の午後、入学説明会・半日入学です。
 受付は13:25からです。保護者の皆さんは体育館で説明を聞き、新入生は5年生の子どもたちと遊びます。終了予定は15:05ですが、時間は目安ですので、前後することがあります。よろしくお願いします。

 在校生は、1,2年生が13:25の下校、3,4,6年生が14:35、5年生は15:05の下校予定です。多少前後することもありますが、よろしくお願いします。

 また、今日のインフルエンザによる欠席は9名となっており、増加はしておりません。この状態でいけるよう、今後も予防につとめていきます。

12/16 ミニ展覧会

画像1 画像1
 すでにご案内がしてありますので、見ていただいた方も多いかと思います。保護者会の期間中に、図工室前でミニ展覧会を開催しています。テーマは「海」です。3枚の絵ですが、すばらしい作品です。本校教諭の作品もあります。ぜひ、お立ち寄りください。

11/16 中日新聞「ちたっこ」

今日、中日新聞の記者が、朝刊の「ちたっこ」のコーナーの作文掲載に選ばれた子の写真撮影に来校されました。各学年1名の作文が掲載されます。掲載予定日は、1年生から順番に11月29日(火)、20日(水)、12月1日(木)、2日(金)、3日(土)、5日(月)だそうです。楽しみですね。
画像1 画像1

10/29 小中音楽会

画像1 画像1
 おはようございます。
 今日は朝からよい天気になりました。日中は暑くなりそうですね。

 さて、小中音楽会が知多市勤労文化会館で行われます。八幡小学校の金管バンド部も出場し、今までの練習の成果を披露します。

 出演予定時間は、13時39分〜です。時間はあくまで予定ですので、前後することもあります。子どもたちも一生懸命に演奏します。ぜひ、聞きに来ていただきたいと思います。なお、その場合、演奏中のマナーには心がけていただきたいと思います。よろしくお願いします。

10/20 すもう大会

画像1 画像1
 おはようございます。
 今日はすもう大会です。子どもたちもはりきって登校してきました。

 今日の予定
 8:50〜 9:05 開会式、準備運動
 9:10〜10:15 個人戦
10:25〜11:15 団体戦
11:20〜11:30 閉会式

 時間はあくまで予定です。試合の進行状況によって時間は前後します。ぜひ、応援に来ていただければと思います。  

9/20 台風16号

画像1 画像1
 先ほど、台風16号が田辺市付近に上陸した模様と報じられました。当初に比べて台風の規模は小さくなりましたが、今後特に雨が心配です。この地方も、暴風警報は発令されていませんが大雨警報は発令されました。気をつけていただければと思います。

 子どもたちの下校については、今後暴風警報が発令されなければ通常通りの下校とさせていただきます。これは、八幡中学校区であわせてあります。ただ、当初から本日は5時間授業のため、14時55分を予定しています。よろしくお願いします。

(画像はYahoo!より、 最新のものではありません。)

9/20 台風16号

画像1 画像1
 おはようございます。
 
 昨夜鹿児島県に上陸した台風第16号は、強い勢力を保ったまま足摺岬の南南西を東北東に向かって進んでいます。中心気圧は960hPa、中心付近の最大風速は40m/sです。この台風は、20日18時には尾鷲市付近に達する予報です。夕方ぐらいから風雨が激しくなりそうです。また、暴風警報が発令され、途中で下校することも考えられます。警報の発令状況にご注意ください。

 知多市の警報の状況は、 → こちらから
 
 なお、本日の課外部活動は中止します。

9/12 どんよりした日

画像1 画像1
 おはようございます。
 どんよりとした空から時折日差しが降り注いでいます。
 蒸し暑いですね。

 さて、今日は授業参観です。予定は以下の通りです。

13:50〜14:35 授業参観、6年生修学旅行説明会
14:40〜15:30 小中合同引き渡し訓練

 保護者の皆様のご来校をお待ちしています。

9/4 台風12号

画像1 画像1
 九州の西側を台風12号がゆっくり北上しています。
 この後進路を東寄りに変え、九州に上陸し、本州を縦断する予報です。
 台風自体は少し弱まってきましたが、今後、風雨が強くなるかもしれません。台風情報に注意していただきたいと思います。

8/29 台風10号

画像1 画像1
 心配していた台風10号ですが、東寄りに進んでいく予報です。
 けれども、日本列島に入り込んでいる寒気の影響で、西日本を中心に大雨に警戒が必要です。また、東日本と北日本の太平洋側でも今日から激しい雨の降る所があります。

 西日本には、南北にのびるライン状の雨雲がかかっており、雨雲が通過する影響で、西日本では猛烈な雨や雷雨になる所がありそうです。また、東日本や北日本でも台風の外側の雨雲がかかりはじめ、局地的に非常に激しい雨や雷雨になるおそれがあります。
 
 現在、近畿地方を中心に雨が降っているようです。今後も、さらに雨が激しくなりそうです。台風が大型ですので、離れていても大雨にご注意ください。
(画像は、Yafoo!より)

8/26 台風10号

画像1 画像1
 まだ、29日までの予報しか出ていませんし、進路予報も範囲が広い状態ですが、東寄りに進路を変えそうです。上陸するかどうかはまだはっきりわかりませんが、超大型の台風ですので、来週影響が出そうです。しばらく雨が降っていないので、雨はほしいところですが、暴風は困ります。
 ただ、林間学校には影響はなさそうですね。

8/8 案内看板

 正門が入ってすぐ右手に案内看板が設置されました。初めて来校される方は玄関や職員室の場所が分かりやすくなり、新1年生の入学説明会などでも、体育館へスムーズに行っていただけるようになります。
 地域の方からも、昔とだいぶ変わったから場所が分からなくなったなぁ、という声がよく聞かれました。災害時に学校が避難所となった場合も、体育館の場所などが分かりやすくていいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

7/27 プール開放実施

 空も少し明るくなり、セミもやかましく鳴き始めました。
 気温もだんだんと上がってきました。
 今日のプール開放は予定通り行います。ぜひ、たくさんの子どもたちに来てほしいと思います。

 写真は、昨年度のプール開放の様子です。
画像1 画像1

6/29 明日もできるかな?

 今日は、気温も水温も十分あったので、予定通り水泳指導を行いました。もう少し日差しがあるとよかったです。
 明日はどうでしょう。天気予報では微妙ですが、何とかできるのではないかと思います。明日は、1,3,4,5年がプールに入る予定です。何とかできるといいですね。
写真は、昨年度のものです。
画像1 画像1

6/28 明日からプール

画像1 画像1
 いよいよ明日からプールが始まります。
 ちょっと、天気が心配ですね。
 天気が良くなれば十分できると思います。楽しみですね。
 明日、プールのある学年は忘れものをしないようにしましょう。
 写真は、昨年度のプールの様子です。

5/19 学校公開日

画像1 画像1
 おはようございます。
 今日も大変良い天気になりました。
 いつも玄関に飾り付けをしてくださる方が、飾りを変えていただきました。初夏らしい飾りになりましたね。皆さんも一度ご覧ください。

 さて、今日は学校公開日です。

第2限 9:40〜10:25
第3限 10:45〜11:30 です。

 それぞれの時間の内容については、先日プリントで配布させていただいました。よろしくお願いします。
 →予定はこちらから

5/2 家庭巡回2日目

画像1 画像1
 おはようございます。
 今日も良い天気になりました。日中は暑くなりそうです。
 校庭の木々の若葉も目にまぶしいくらいになっています。

 3連休の狭間の今日、午後から家庭巡回です。
 子どもたちは午前中授業で給食を食べて下校します。
 家庭巡回は学級によって違いがありますが、13時30分くらいから始まります。よろしくお願いします。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。