最新更新日:2024/04/26
本日:count up92
昨日:150
総数:1098920
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

3/30 心を込めて ていねいに 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 最後の書写です。
 よい姿勢で、心を込めて、ていねいに書いていました。

3/29 雪で遊ぶ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大雪が降った日のことを覚えていますか。
 次の日になっても、運動場にはたくさんの雪が残っていましたね。雪だるまをつくったり、雪合戦をしたりして、楽しく雪と遊びましたね。

3/28 凧づくり 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月の授業参観のときに、凧づくりをしました。凧に素敵な絵を描いて、オリジナル凧のできあがりです。この日は、風もあったので、凧が空高く舞い上がりましたね。

3/26 体育館で 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館で体育の授業をしていました。
 円の中にあるものを取りに行きます。取らせないように妨害する子もいますね。みんなで協力することが大切ですね。

3/25 たぬきの糸車 1年生

 春休みは、3学期の様子を紹介していきます。
 ぜひ、ホームページを見ながら3学期を振り返ってほしいと思います。

 「たぬきの糸車」です。たぬきとおかみさんの様子がおもしろかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/23 かたちづくり 1年生

 ハサミで折り紙を切っていて、まるで図工の授業のような光景ですが、算数のかたちづくりという勉強です。切ってできた図形を、教科書の絵に合わせて操作します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/22 漢字のまとめ 1年生

この1年間でたくさんの漢字を学んできた1年生。今日は、忘れてしまった漢字がないか確認していました。忘れてしまっていた漢字は、確実に覚えて2年生に進級したいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/21 作品ケース 1年生

1年間いろいろつくってきた作品を入れるケースに、絵をかいています。たっぷり入るケースなので、いろいろな作品を入れることができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/20 元気にサッカー 1年生

 この日は少し曇り空で、肌寒さも感じた日でしたが、1年生の子どもたちは運動場で元気にサッカーをしていました。ボールを蹴るのも上手になってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/19 手形 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生全員の手形です。
 1年間で手も大きくなりましたね。

3/18 びゅんびゅんごま 1年生

 1年生の皆さんはビュンビュンごまをつくって、幼稚園や保育園に持っていったのを覚えていますか。園児と楽しく遊びましたね。その園の一つ、明愛幼稚園で昨日卒園式が行われました。来年度新1年生として入学してくる園児たちは、態度もよく、素晴らしい卒園式でした。時間は1時間くらいかかりましたが、ごそごそするのではなく、きちんと話を聞いている態度にびっくりでした。
 1年生は4月からは2年生。新1年生に負けない、立派な2年生になりたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/17 自分で 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 自分で問題を解き、自分で答え合わせをしています。
 1年生も自分でできるようになりました。
 成長しましたね。

3/17 ボールけり 1年生

 春の日差しの下で、1年生が体育でボールけりをしていました。自分の蹴ったボールを追いかけてまた蹴るという、ドリブルの基礎の活動です。ボールの扱いに慣れてきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/15 ボールを使って 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 サッカーのように、ボールを足で操ります。
 思ったより難しいですね。

3/14 一生懸命! 1年生

 算数の復習です。
 一生懸命解いていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/13 思い出カード 1年生

 1年間の思い出を書いて、カードとして清書しました。
 すもう大会、ビーチランドの思い出が多かったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/12 チューリップの芽 1年生

 植木鉢に植えたチューリップに芽が出てきました。
 1年生は早速観察です。
 よく見て、しっかり描いていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/11 ころころ ゆらりん 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 中ホールにダンボールでつくった大きな坂道ができあがりました。1年生の子どもたちが図工の時間でつくった「ころころ ゆらりん」を転がしました。いろいろな飾りがついているので、回るときれいに見えますね。

3/10 思い出を入れて 1年生

 1年間の作品を入れる箱に、自分で絵を描きました。
 箱に描いた絵も思い出として残ります。きっと、1年間の成長もわかりますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/9 鍵盤ハーモニカ 1年生

 鍵盤ハーモニカの練習をしていました。
 1年生から学習した楽器ですね。だんだん吹けるようになってきましたね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。