最新更新日:2024/04/26
本日:count up24
昨日:150
総数:1098852
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

3/29 水溶液 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 ミョウバンを入れた水溶液を冷やします。
 どうなったでしょうか。実験をしてみるとよくわかりますね。

3/27 版画 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 多色刷り版画をつくります。
 何色も使うので、印刷するときにずれてしまうと上手にできません。慎重に製作していましたね。

3/25 音楽発表会 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 保護者の皆さんの前で、自分たちが練習してきた歌や合奏を披露しました。グループで力を合わせて練習してきました。上手にできていたのではないでしょうか。

3/24 机・いすの移動 5年生

 学級活動が終わった後、5年生が机といすの移動を行いました。1年生の机といすは一番低い高さに合わせました。5年生は本当に手際よく行ってくれました。ありがとうございました。
 入学式に向けての準備が着々と進んでいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/23 学習のあしあと 5年生

 どの学級も、この時期は授業で使ったプリント類、作品などを返却します。整理して、作品ケースやクリアファイルなどに入れて持ち帰ります。一つ一つをあらためて見てみると、自分のがんばりが思い出されますね。作品ケースには思い思いのデザインをかいています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/22 総復習 5年生

計算ドリルの復習のページをやることで、今年1年で学んだことを復習していました。教科書にもドリルにもこういう複数のページがありますので、大事なことがしっかりと身に付きますね。さすがに高学年。真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/21 バスケットボール 5年生

 バスケットボールの試合をしていました。
 上手になっていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/20 一生懸命練習! 5年生

画像1 画像1
 大なわとび大会に向けて、どの学級も一生懸命練習しました。中に入るタイミングをつかむのに一生懸命でしたね。
画像2 画像2

3/19 希望 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毛筆で「希望」を書きました。
 画数が多いので、書くのに苦労しますね。
 「望」が大きくならないように、注意していましたね。

3/18 サッカー 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 サッカーの試合をしました。
 この時期、学級対抗で試合をしている学年もあります。5年生もするのでしょうか。

3/17 学習のまとめ 5年生

 音楽で、今まで学んできた歌やリコーダーについて、実際に歌ったり演奏したりして振り返っていました。昨日の卒業式をすばらしいものにしてくれた5年生。来年度のさらなる成長が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15 減災 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自然災害の被害を少なくするための取り組みを調べました。砂防ダムや堤防をつくっていますね。また、津波から守るために、高い塔をつくっているところもあります。様々な取り組みがなされていますね。

3/14 被災地の様子 5年生

 東日本大震災で被災した地域の農業や工業などへの影響について考えました。大きな津波で、畑や田んぼが海水につかり、塩害が起こりましたね。農業にも大きな影響を与えましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/13 作品ケース 5年生

 作品を入れるケースに、友達のサインを書いてもらっていました。男女関係なく、みんな仲良く、楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/11 版画 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 版画をつくったのを覚えていますか?
 彫刻刀で一生懸命彫りましたね。
 立派な作品ができあがりましたね。

3/10 6年生になったら 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今の時点で、6年生になってやりたいこと、やってみたいことを作文に書きます。「部活動」「勉強」など、いろいろな思いを書いていましたね。

3/8 サッカー 5年生

画像1 画像1
 運動場で元気にサッカーをしていました。
 天気がよく、風もあまりないので、サッカー日和ですね。

3/7 わらぐつの中の神様 5年生

 5年生の国語で「わらぐつの中の神様」の勉強をしています。作者の杉みき子さんは生まれ育った新潟の風景を大切にされている児童作家で、現在もお元気でいらっしゃいます。「わらぐつの中の神様」の世界観がいいなあと思ったら、ぜひ杉みき子さんの他の作品も読んでみるといいですね。子どもも大人もあたたかい気持ちにさせてもらえる作品だと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/6 コマコマアニメーション 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 円筒形のものの内側に絵をはって回します。それを隙間から見ると、絵がどのように見えるでしょうか。完成が楽しみですね。

3/4 国土の環境を守る 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 戦後、産業が盛んになるにつれ、日本の環境は大きく変わりました。「公害」という言葉も出てきましたね。今、環境を守るために、どのような取り組みをしているのか、学習を深めましたね。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。