ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

4/26 大きな体積 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数で、大きな体積の勉強をしました。
 1立方メートルは、数字だけではピンとこないですが、先生が1立方メートルの模型をつくってくれたので、イメージしやすくなりましたね。
 生活の中で、大きな体積の物って何があるかな。

4/21 漢字の学習 5年生

 習った漢字を使って文を作っていました。単に漢字を覚えるだけでなく、日常生活の中で活用できるようにしたいですね。何人かが黒板に書いていましたが、友達の作った文も参考になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/20 外国語 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生になって新しく始まる学習の1つ,外国語の授業が今日からスタートしました。ALTは,昨年度と同じオオニシ・スーサン・セニザ先生です。5年生は少し緊張していた様子でしたが,大切なのは,声を出してコミュニケーションをとることです。間違いを恐れず,元気に声に出してみましょう。

4/19 体積 5年生

 体積の求め方を学んでいます。具体的な立体をイメージしながら、体積について正しく理解していきたいですね。みんなしっかりと集中しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/18 雲の変化 5年生

 5年生のあるクラスが、全員で廊下の窓から外を見ていました。何をしているのかと思ったら、雲の様子を観察してスケッチしていました。理科の勉強は、まず観察が大事ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/17 6大陸 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
社会科で地球について学んでいます。学んだことを、地球儀で確認していました。みんな真剣です。

4/13 アブラナの観察 5年生

 理科でアブラナの観察をしていました。さすがに5年生にもなると、1年生から積み重ねてきた経験を生かして、観察の仕方もするどいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/12 整数と小数 5年生

 新しい教科書で本格的に学習が始まっています。今日は小数の小数点以下の位について勉強していました。今後の学習の基礎となる、大事なところですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/11 5年生

5年生は国語の授業がスタートしました。子どもたちは真剣に先生の話を聞いていました。5年生になり、学習へのやる気がアップしたようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。