最新更新日:2024/04/26
本日:count up74
昨日:426
総数:1098752
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

4/26 今日の献立

画像1 画像1
クロスロール 牛乳 コーンクリームスープ ハンバーグのトマトソースかけ いちごゼリーポンチ 

 今日は少し甘みのあるパン(クロスロール)でした。スープとハンバーグもあっておいしかったですね。雨が降り始めて気温が上がらないので、あたたかいスープがうれしかったです。

4/25 今日の献立

画像1 画像1
豆乳入り豚汁 五目きんぴら コロッケ ごはん 牛乳
  
 豚汁に豆乳が入るとまろかなか味になりますね。コロッケ、きんぴらもあり、子どもたち以上に大人がうれしい組み合わせの給食でした。

4/24 今日の献立

画像1 画像1
カレーライス むぎご飯 焼きウインナー 福神づけ 桃ゼリー 牛乳

 今日は人気メニューのカレーライスです。午後は授業参観があるので、もりもり食べて元気いっぱいで迎えたいですね。桃ゼリーも冷たくておいしかったです。

4/21 今日の献立

画像1 画像1
 ごはん,牛乳,はっぽうたん,春巻き,春雨とひじきのごまずあえ
 中華風の献立でした。春まきは子どもたちに人気のおかずです。おいしくいただききました。

4/20

画像1 画像1
 わかめごはん,牛乳,かき玉汁,キュウリのごまじょう油和え,つくね,ヨーグルト
 和食のしっかりしたメニューに,デザートのヨーグルトまで付いていました。おいしかったです。

4/19 今日の献立

画像1 画像1
ソフトめん フキ入りみそかけ 野菜とわかめの豆腐よせ キャベツの和え物 牛乳

 今日はソフトめんでした。最近の給食は、麺でもうどんだったり中華麺だったりすることがあるのですが、今日は昔ながらのソフト麺でした。おいしかったですね。

 

4/18 今日の献立

画像1 画像1
 肉じゃが サバの銀紙焼き 千切りたくあん ごはん 牛乳

 今日は学校給食の定番中の定番、サバの銀紙焼きです。ごはんと合い、とてもおいしいですが、食べ終わったあとの銀紙をいかに細かくたためるかも大事です。新しいクラスになりましたが、上手にできるといいです。サバの銀紙焼きは、食べ終わったあとも教室に独特の香りが漂いますね。

4/17 献立

画像1 画像1
 大根葉としらすのまぜご飯(むぎご飯) 生揚げのうま煮 キャベツ入りつくね 一口みかんゼリー 牛乳

 大根の葉としらすがごはんにとてもよく合いました。キャベツ入りつくねもおいしく、今日もごはんが進むメニューでした。デザートとしてゼリーもついていたので、うれしかったですね。

4/14 今日の献立

画像1 画像1
ふきちらし寿司 たまねぎのみそ汁 白身魚のフリッター ごはん 牛乳

 フキの入ったちらし寿司、「ふきちらし寿司」。フキは春が旬ですが、お隣の東海市が生産量日本一で全国の約4割を占めているそうです。今日のフキも東海市産なのでしょうか。たまねぎのみそ汁もおいしかったですね。

4/13 今日の献立

画像1 画像1
 ワンタンスープ、ごはん、エビしゅうまい、型抜きチーズ、オレンジ、牛乳


 ワンタンスープは中華風の味で、ごはんとよく合いました。型抜きチーズは、パンダやコアラ、ライオンやカニなどさまざまな形になっているので、教室ではきっと子供たちが楽しめますね。一番人気があるのは何なんでしょうね。

4/12 今日の献立

画像1 画像1
黒ロールパン、ポークビーンズ、かぼちゃのアンサンブルエッグ、コールスローサラダ、牛乳

 今日はごはんではなくパンの日でした。だいたい月に2回くらいパンがつくようです。かぼちゃのアンサンブルエッグが、しっとりとして歯ごたえもありパンによく合っていましたね。

4/11 今日の献立

画像1 画像1
赤飯 具だくさん汁 とり肉のしょうが焼き 小松菜のごま和え お祝いデザート

 待ちに待った給食です。たくさんの食材がバランスよく摂取でき、しかもおいしいのが知多市の給食。今日は、進級をお祝いしての赤飯とお祝いデザートです。
 年度初めですので、給食当番のこと、手の消毒のことなど、各学級丁寧に指導しています。一年間、安全においしい給食をいただきたいですね。ご家庭でも、ナフキンやはし、給食当番のエプロンなどの衛生についてご協力をよろしくお願いします。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。