最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:150
総数:1098835
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

4/24 ある教え子の手紙から

 時の経つのは早いもので、ふと気づけばゴールデンウィークが目前という時期になりました。1年生の児童もすっかり学校生活に慣れ、笑顔で学校生活を送っています。
 さて、小学校に2人目のお子さんが入学したある教え子から届いた手紙の一部を紹介します。
「我が子は、上級生の足の速さに必死で追いつきながら、毎日元気に登校しています。日々の授業はとても楽しいようで、帰宅後は習ったことを得意げに話し、翌日の教科書をランドセルに入れる際には、新たな学びに胸を膨らませています。」
 本校の子どもたちもこんな毎日であったらうれしいなあと思います。
 本日は、授業参観とPTA総会。
 どうぞお子さんの真剣に学ぶ姿をご覧いただき、今晩の夕飯時に、お子さんの声に耳を傾けていただければ幸いです。
 

4/20 ゼロの日の交通安全活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日20日は、交通死亡事故死ゼロ運動の日です。
 早朝から各地でたくさんの方々が八幡っ子の登校指導をしてくださいました。
 心から感謝しています。中には、活動後に「今から仕事に行ってきます!」という方もみえて、本当にありがたく感じています。
 いつまでも八幡っ子の笑顔を守っていきたいと、決意を新たにした朝でした。
 

4/12 おはようございます

 今朝は、雨上がりの朝だからか、やや肌寒さを感じました。
 でも、八幡っ子は朝から元気いっぱい。今朝は、寺本新町におじゃましましたが、「校長先生、おはようございます!」「頑張ってください!」などの声が次々と。中には、遠くから私を見つけて手を振ってくれる児童も。本当にうれしいかぎりです。
 今朝、うれしかったのは、こちらから「おはようございます!」と声をかけると、大人も、高校生も、中学生も、「おはようございます!」とあいさつを返してくださったことです。朝のあいさつの声が響く街はすてきな街だと思います。
 

4/11 ありがとうの心

 1学期が始まって、2回目の雨の朝です。
 今朝は、すてきな光景を見かけたので紹介します。私は、遠目にその光景を見ていました。八幡新町のある班の副班長さんの話です。
 その副班長さんが所属する班が信号のない横断歩道を渡ろうとしたとき、1台の自動車が止まってくれました。すると、その副班長さんが相手をしっかり見ながら会釈でありがとうの気持ちを表現したのです。
 当たり前のことかもしれませんが、当たり前のことを当たり前にできる人は素晴らしい人だと思います。
 春にしては冷たい雨の降る朝でしたが、なんだか心が温かくなりました。

4/10 朝のくつ箱

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、交通事故死ゼロ運動の日でした。
 校区の各所に、見守り隊、PTA、知多署、知多市役所など本当に多くの方に八幡っ子の登校を見守っていただきました。心から感謝しています。
 また、今朝は荒井、荒古方面を回りましたが、集合場所等で「校長先生、おはようございます!」とすべての八幡っ子が元気にあいさつをしてくれました。うれしいかぎりです。学校に来てみると、「堀之内にはいつ来てくれるの?」「八幡新町は?」の声。心待ちにしてくれる人がいるというのは、やりがいを感じるものです。
 さて、今朝、いちばんうれしかったのは、くつ箱の様子です。写真は、6年生と2年生のくつ箱ですが、どの学年もきれいにかかとがそろっていて、朝から落ち着いて生活できているんだなあと感心しました。上級生になった意気込みを感じます。
 ぜひ、ご家庭でもお子さんが努力していることに気づいたら、ほめてやってください。小さなことでいいのです。人は認められて成長するのだと思います。

4/7 登校指導

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は始業式。1年生にといって初めての通学班での登校日でした。
 小雨が降る初日となりましたが、どの1年生もいっしょうけんめい歩いて元気に登校することができました。
 何より、上級生が肩に手を置いたり、声をかけたりして親切に1年生の世話をしてくれる姿が印象的でした。

 私も子どもたちに負けないように、今日から登校指導を始めました。
 写真にあるように、スポーツタイプのヘルメットにオレンジ色の合羽(雨の日バージョン)を身にまとってママチャリをこいでいる姿は私です。もしも、見かけられたら「校長先生、おはよう!」と声をかけていただけるとうれしいです。
 ただ、八幡小校区は広いので、1度にすべての通学路を見て回ることができません。
 結局、初日の今日は寺本台2丁目付近の子どもたちに会うのが精一杯でした。
 いつかはお近くに参りますので、その折には声をかけてください。
 今朝も、何人かの方から声をかけていただき、ペダルをこぐ勇気がわいてきました。

 また、朝、自転車で回ってみますと、実にたくさんの方々が八幡っ子の登校を見守ってくださっていることに気づきました。雨が降る中、見守り隊、PTA、交通指導員さんをはじめ、ご自宅の近くで見守ってくださったご家族のおかげで、八幡っ子は無事に全員登校することができました。感謝以外の言葉が見つかりません。
 これからも八幡っ子の安全確保のため、お力添えをお願いします。

 私自身、10日の朝は、荒井方面におじゃまする予定です。

よろしくお願いします

画像1 画像1
 本日、山田純一郎校長先生の後任として着任しました澤田広彰です。
 どうぞよろしくお願いします。
 八幡小学校は、私にとって思い出深い学校です。
 なぜなら、私自身の教師人生が始まった学校だからです。
 昭和58年4月から6年間お世話になりました。
 今、当時の自分自身を振り返りますと、あまりに未熟者で、教え子には本当に申し訳なかったと恥じ入るばかりです。
 八幡小学校でお世話になった後、八幡中学校で7年間を過ごしましたので、保護者の方の中に私の学級や水泳部に在籍してみえた方がいらっしゃるのではないかと、ドキドキしています。
 さて、今日から私に与えられたミッションは、「目の前の子どもたち一人一人を幸せにする」ことです。そのために、職員とともに全力を尽くします。
 また、子どもたちを幸せにすることは学校だけでできることではありません。
 どうぞご家庭や地域の方々のお力添えをお願いします。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。