ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

5/17 調理実習 6年生

 6年生で調理実習をやっていました。「いろどりいため」。みんなで協力して活動できています。おいしい野菜炒めができたことでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16 きまりはないけれど 6年生

 6年生の道徳で、「きまりはないけれど」というテーマで話し合いをしていました。6年生にもなると、実際の状況を思い浮かべて意見を言うことができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/15 鑑賞 6年生

 図工で描いた作品について、鑑賞をしていました。友達の作品をじっくりみて、よいと思ったところ、感じたことなどを書きます。作品作りも大事ですが、こういう鑑賞活動も今後につながる大事な活動です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/12 体力テスト 6年生

 6年生が3〜4時間目に体力テストを行っていました。とても暑い中でしたが、さすがは6年生で、準備体操や記録の記入なども含めて、とてもスムーズに進めていました。今までのベストの記録が出た子もいたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/11 いろどりいため 6年生

 家庭科で、朝食について勉強していました。「いろどりいため」だそうです。来週実際に調理実習をするそうです。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10 総合 6年生

 総合的な学習で「日本らしさについて考えよう」という学習をしています。これから、社会科や修学旅行も絡めて、じっくりと課題を追求していきます。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/9 奈良時代 6年生

 社会科で「鑑真」のことから奈良時代について学んでいました。当時のさまざまな身分について考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/8 文字と式 6年生

 昨日までゴールデンウィークだったとは思えない真剣な雰囲気。6年生が算数で「文字と式」の学習をしていました。XやYを使っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/2 カレーライス 6年生

 国語で「カレーライス」という作品で学習をしています。今日は、特製のカレーライスについて考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/1 わたしの大切な風景 6年生

 ずっと取り組んできた「わたしの大切な風景」。校内のお気に入りの場所を絵にしています。下書きの頃はまだ桜がきれいでしたね。そろそろ完成も近いようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/28 Do you have a〜 6年生

 6年生がALTの先生と、英語の学習をしていました。小学校のうちにいろいろな文に慣れていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27 多角形と対称 6年生

 点対称という難しい考え方の学習が続いています。ノートに図形をかきながら、理解を深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/26 多角形と対称

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数で、多角形と対称という勉強をしました。
 6年生になって、線対称、点対称と勉強が進み、いよいよ今まで勉強したことを生かして応用編に挑戦です。
 先生が作成してくれたミニプリントに補助線を書き入れながら、課題解決していきました。自分の手を使って試行錯誤してみることは、とても大切なことですね。

4/25 文字と式 6年生

 算数で「文字と式」の学習をしています。なんとxとyも使います。6年生にもなると内容が高度になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/21 わたしの仕事と生活時間 6年生

 家庭科で家庭での役割について勉強しています。高学年にもなると、大人に向けてこういう勉強もしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/20 理科 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 ろうそくに集気ビンをかぶせるとどうなるのかの実験後,まとめの授業でした。そして,空気がいろいろな気体から成り立つことを学んでいました。みんな真剣に話を聞いていましたね。

4/19 短距離走 6年生

 運動場で6年生が、50m走やソフトボール投げの記録をとっていました。4月なので、基本的な体力を測っています。去年より記録が伸びたでしょうか。体力テストもあるので、気合いが入っていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/18 全国学力学習状況調査 6年生

画像1 画像1
 6年生は、本日「全国学力学習状況調査」を実施しています。国語、算数と質問用紙があります。とても真剣な雰囲気でテストが進んでいました。みんな、しっかりと力を発揮できたでしょうか。

4/17 点対称 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数で、「点対称」の勉強をしました。線対称に比べて難しいと感じる児童もいると思いますが、近くの友だちと意見を交換しながら解決に向かっていました。友だちの意見を聞いたある児童の、「なるぼどなあ」というつぶやきが印象的でした。

4/14 わたしの大切な風景 6年生

図工の授業で「わたしの大切な風景」という学習に入りました。学校の中でお気に入りの風景を決め、絵にします。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。