最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:137
総数:1099076
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

6/6 カタカナを使って 2年生

 国語で、カタカナを使って文章を作るという単元に入りました。まずは、教科書のさし絵から、一つ目の文を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/2 くしゃくしゃぎゅっ 2年生

 図工で、「くしゃくしゃぎゅっ」という活動をしていました。紙袋をぐしゃぐしゃとし、中に紙を詰めて、思い思いの飾り付けをしていきます。みんな楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/1 絵の具をつかって 2年生

 図工の時間です。絵の具でいろいろな色を作っていました。できた色で、チョウチョの塗り絵をしています。同じ絵なのに、絵の具で作った色が一人一人個性が出ていて、見ていて楽しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/31 水やり 2年生

 道徳の時間に、「水やり」というテーマで学習していました。
 公民館の花壇に水やりをしようと当番も決めたのに、動物園に行くうれしさで水やりを忘れてしまったとし子さん。とし子さんはどんな気持ちだったのかな、私もそんなことあったななど、学級のみんなでいっしょうけんめい考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/30 運動会練習 2年生

 2年生が「まほうのじゅうたんでたからをまもれ!」の練習をしていました。暑い中ですが、みんなで力を合わせてがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/29 音の高さ(国語)2年生

 2年生の国語で、ひらがなで書くと同じでも音の高さが違うと、違う言葉になるという勉強をしていました。たとえば「雨と飴」などですね。実際にみんなで声に出して、いろいろな言葉で確認をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/26 たしかめましょう 2年生

 算数で、今まで勉強してきた長さのことについて、たしかめの問題を解いていました。こうやって、習ったことが身についたか確認をして次の学習に入っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/25 歯みがき指導 2年生

 今日は2年生の教室で歯みがき指導がありました。染め出しをすると、磨き残しが本当によくわかりますね。自分がよく磨けていないところを、これから気をつけていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/24 かんさつ名人になろう 2年生

 2年生の国語で「かんさつ名人になろう」という学習に入っています。教科書のお話を読んだあとに、実際に観察して知多の友に記録をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23 まちたんけんに行こう 2年生

 これまで、生活科で「どきどき わくわく まちたんけん」という学びをしてきました。今日は、いよいよ実際にまちたんけんに出発です。
 そして、安全のため、たくさんの保護者の方々にボランティアとして参加していただきました。暑い中を本当にありがとうございます。
 帰ってきたら、どんな発見があったか、いっぱい聞かせてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/22 ぼくは2年生 2年生

 2年生の道徳で、「ぼくは2年生」というお話で、「思いやり」について考えていました。子どもたちがとても集中しており、主人公よしおが「2年生さまにまかせろ」と思った場面や、次の日のみつ子さんの気持ちについて、たくさん意見が言えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19 音楽 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ぴょんぴょこロックンロール」を歌っていました。動物の鳴き声が,歌詞に出てくる楽しい曲です。本時は,3番の歌詞となる鳴き声のある動物を自分で決めて歌いました。

5/18 図工 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度から始まった水彩の学習です。虹の色を塗りながら,混色も学んでいました。きれいな虹ができていましたね。

5/17 どうぶつラップであそぼう 2年生

 音楽でたのしい活動をしています。「こいぬのビンゴ」。手拍子と言葉、つまりラップ調のリズムにのってビンゴをしています。うまく言えても失敗しても、教室は笑顔に包まれます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/16 ものさし 2年生

 算数でものさしを使って学習をしています。実際にいろいろなものの長さを測りながら、正しく扱えるようになっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/15 ものさし 2年生

 長さの学習をしています。ものさしでいろいろなものの長さをはかります。OHCをつかってものさしの扱い方を教えてもらって、いざ自力で。正しくできたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/12 ぼくは2年生 2年生

 道徳で「ぼくは2年生」という資料で、勉強をしていました。後輩の1年生が入ってきたいまの2年生にぴったりのお話でした。お話にひたってたくさん意見が言えましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/11 体力テスト 2年生

 1,2時間目に2年生が体力テストを行いました。昨夜の雨が少しグラウンドに残っていましたが、問題なく実施できました。一人一人がしっかりともっている力を発揮できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/10 道徳 2年生

 道徳で「くろぶたのしっぱい」という資料で、くろぶたくんになりきって、ごみを捨てる場所について考えていました。みんなが使うものや場所を大切にし約束やきまりを守ることに関わる道徳的価値についての学習です。みんな真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/9 ものさし 2年生

 算数でものさしの勉強に入っていました。ものさしってどんなときに使うのかな。どんなことが便利なのかな。そんなところからていねいに教えてもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。