最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:137
総数:1099076
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

6/6 俳句 3年生

 国語の授業で、俳句の学習をしていました。句ごとの季節について考えながら、読んでいました。
「菜の花や 月は東に 日は西に」
「やせ蛙 まけるな一茶 ここにあり」
画像1 画像1
画像2 画像2

6/2 たし算とひき算の筆算 3年生

 算数で、筆算の学習に入りました。今まで学習してきたことを生かしながら、3けた以上の数字を扱います。今日は、シンプルな100円単位のところからでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1 かくれた数はいくつ 3年生

 算数で「かくれた数はいくつ」という勉強をしていました。図で考えて、かくれている数がいくつか考えていました。「あめが30円、ガムが40円でした。ラムネもほしくなったので買ったら、全部で90円になりました。さあ、ラムネはいくらだったのかな。」といった問題です。「図で考える」ということが今後につながる大事な勉強ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31 切って かき出し くっつけて 3年生

 図工の時間に取り組んできた作品が、いよいよ完成の時を迎えていました。
 きり糸やかきべらを上手に使って、どの子もそれぞれの持ち味を生かした作品に仕上げていました。
 何もなかったところから形にしていくって、楽しいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/30 俳句 3年生

国語で、俳句の学習に入っていました。
〜古池や 蛙飛びこむ 水の音〜
小学3年生ですので、有名な俳句を使って、奥深い俳句の世界に親しみます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/29 算数じっけん室 3年生

 3年生の算数の授業で、「算数じっけん室」という楽しい学習をしていました。マンホールのふたの形は、なぜ丸いのか。教科書についているキットを使って、○、□、△の形だとどうなるか実験していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/26 たしかめましょう 3年生

 3年生の教室でも、算数のたしかめの問題を解いていました。円について学んできたことが、しっかりと身についたかな。コンパスの扱いにも慣れたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/25 運動会の練習 3年生

 雨が降りましたので3年生の運動会練習は、体育館で行われていました。二人三脚は練習量が大事ですね。今はまだ苦労していますが、だんだんと息が合ってくると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24 コンパス 3年生

 3年生の算数で、コンパスを使ってもようをかいていました。だんだん扱いもうまくなってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/23 算数 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 円と球の単元で,「球」という形について知りました。球はどこから切っても切り口が円になることを模型の断面を見て学んでいました。

5/22 コンパスを使って 3年生

 算数で、コンパスを使って長さを比べる学習をしていました。考え方も大事ですが、コンパスの扱いを身に付けることも大事ですね。みんな手先に集中していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19 キラキラおひさま 3年生

 音楽の学習で、ピアニカの演奏をしていました。
 指くぐりや指またぎなどの学習した技能を使って、とてもいい音色を響かせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/18 校区探検 3年生

 今日も3年生が校区探検に出かけていました。クラスによって違いますが、西門から法海寺や旧八幡公民館の方面に出かけた子どもたちが、満足げな顔で帰ってきました。このあと、見つけてきたことについて各学級でまとめをしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17 校区探検 3年生

 3年生は、今日は社会科の勉強で校区探検に行きました。出発の様子を見ると、みんなとてもはりきっていました。出発前は真っ白だったワークシート。きっとたっぷりとメモをとって帰ってきたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/16 花さき山 3年生

 道徳で「花さき山」を使って勉強していました。「花さき山」といえば、「モチモチの木」と同じ、斉藤隆介作、滝平二郎絵の絵本です。やさしいことをすると美しい花がひとつ咲く花さき山。授業では、どんな意見が出たのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/15 リコーダー 3年生

 3年生から始まったリコーダー。タンギングなどの基本的なことから丁寧に教えてもらっています。そもそも、まずは机の上にどうやってリコーダーを置くかというところから確認していました。これからたくさんの曲をならっていきます。楽しくなりますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/12 植物を育てよう 3年生

 3年生の理科で、「植物を育てよう」という勉強をしています。今日は、ホウセンカとヒマワリの種を虫眼鏡で観察していました。じっくりと観察することができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/11 よい聞き手になろう 3年生

 国語の時間に、「よい聞き手になろう」というめあてで学習していました。
 自分の意見をみんなの前で発表することも大事ですが、友だちの話をしっかり聞くということはもっと大事なことです。
 友だちの発表をうなずきながら聞けるようになりたいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

5/10 「69÷3」 3年生

 算数で、69÷3について学んでいました。10の位と1の位それぞれで考えるという基本について、しっかり身につけています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/9 書写 3年生

 3年生から始まっている毛筆。筆の使い方から丁寧に勉強しています。まずは道具を正しく使えるようになるのが大事ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。