最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:137
総数:1099076
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

6/6 植物の成長に必要なもの 5年生

 理科、植物の成長に必要なものについて学んでいます。経験をもとに意見を出し合って、まとめていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/2 ハロー・シャイニング・ブルー 5年生

 5年生の音楽で、「ハロー・シャイニング・ブルー」という歌を歌っていました。どう歌ったら美しい声になるか教えてもらっているので、5年生くらいになると、パートに分かれてとても美しい歌声が響きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1 立ち上がれマイライン 5年生

 図工で「立ち上がれマイライン」という活動をしていました。色のついた針金をもとに、発想をふくらませて作品を作っていました。どんな作品に仕上がるのか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/31 一男君の約束 5年生

 道徳の時間に、「一男君の約束」というテーマで学習していました。
 一男君が、ある友達と放課後に野球をする約束をします。しかし、すでにたかしさんと約束をしていたことを思い出しました。さあ、一男君は?
 友達との約束を忘れてしまうことは、身近に起こり得ることです。私だったらどうする?と、自分と向き合うことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/30 生き物は円柱形 5年生

「生き物は円柱形」で説明的文章について学んできました。今日は、むすびの部分の筆者の主張のところを読み取っていました。みんな、よく考えて発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/29 メダカのたまご 5年生

 理科で、メダカの卵の観察をしていました。解剖顕微鏡で見て、子どもたちは驚いていました。卵の中に、目のような部分などが見えるようになってきているからです。最後に、先生が用意した顕微鏡でさらに拡大したものを、順番に見ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26 運動会に向けて 5年生

 5年生の体育で、運動会に向けて騎馬戦の練習を進めています。体育館で練習したあと、教室で赤白に分かれて作戦会議をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/25 メダカのたまご 5年生

 5年生の理科です。メダカの卵がふ化したので、解剖顕微鏡で観察しました。はっきりと見ることができ、子どもたちからも歓声があがっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24 生き物は円柱形 5年生

 国語の説明的文章「生き物は円柱形」で、文章の書き方の工夫について考えています。今日は、11段落のところについてでした。考えたことを自分なりの言葉で説明できていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23 国語 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「生き物は円柱形」の学習です。本時は,チョウの羽や葉は,円柱形なのかを読み取っていました。反語の表現を用いた主張を学ぶことができました。

5/22 サトウキビ 5年生

 社会科でサトウキビの生産量の多い地域について、「なぜ多いのか」ということを資料をもとに考えていました。資料を活用して考えるのは、社会科で大事な力ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/19 田植え 5年生

「田植え」と言っても、バケツで作った田んぼに稲を植えるという田植えです。教室で種籾が無事に発芽しましたので、今日、学年合同で活動しました。一人一人にバケツがありますので、気持ちの入り方が違いますね。秋には無事に収穫できますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/18 社会 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 沖縄の人々の暮らしを学びます。グラフなどの資料から,知多市とどんな違いがあるのかを調べていました。同じ日本でも,調べるといろいろな違いがあって興味深いですね。

5/17 リコーダー 5年生

 音楽で「ルパン三世のテーマ」の練習をしていました。リコーダーです。この曲は、去年の5年生もたいへん意欲的に練習していましたが、とても魅力のある曲ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/16 生き物は円柱形 5年生

 国語で「生き物は円柱形」という説明的文章の学習に入っています。国語の教科書にある説明的文章は、内容がとてもおもしろいのですが、この文章も大変興味深い内容ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/15 文字の組み立て方 5年生

 書写で「道」という字を練習しています。先生から教えてもらったポイントについて、よく気をつけて書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/12 リコーダー 5年生

 5年生が音楽で、「花笛」、「ルパン三世のテーマ」などを練習していました。3年生から練習してきているリコーダー。5年生にもなると指の使い方が上手ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/12 書写 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 書写の時間に、「土地」という課題に取り組んでいました。
 どの子もよい姿勢で、真剣に筆を運んでいました。

5/11 自分の名刺をつくろう 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ALTのスーサン先生と一緒に外国語活動をしていました。
 アルファベットを使って、自分の名刺を作ります。
 自分だけのすてきな名刺ができたかな。

5/10 4.2×3.4の筆算 5年生

 算数で、4.2×3.4の筆算について学んでいました。筆算は正確な処理が必要になります。繰り返し練習して確実に身に付けましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。