最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:137
総数:1099076
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

6/6 今日の献立

画像1 画像1
 ハヤシライス レンコンのサラダ オレンジ 牛乳

 今日はハヤシライスでした。サラダとオレンジの組み合わせがいいです。こういう食事はなんだか暑さ対策にぴったりな感じがしますね。

今日の献立

画像1 画像1
 ごはん 牛乳 うめちりごはんの具 ぶたじる えだまめコロッケ
 うめ味にしたちりめんじゃこがごはんによくあっていました。えだまめコロッケもおいしかったです。

6/1 今日の献立

画像1 画像1
 ごはん 生揚げの中華煮 シューマイ 春雨の和え物 ふりかけ 牛乳

 今日も暑い日になりました。中華風献立で、暑さに負けないようパワーをもらった気分です。ふりかけがついていたので、ごはんが食べやすかったですね。

5/31 今日の献立

画像1 画像1
 ごはん 肉じゃが タコの唐揚げ しそひじきの佃煮 牛乳
 
 肉じゃがの味付けがとっても良くて、おいしかったですね。また、ひじきの佃煮があったから、ごはんが進みました。
 もりもり食べて、蒸し暑い1日を乗り切ろう!

5/30 今日の献立

画像1 画像1
 小型ロールパン チキンビーンズ フランクフルト 白玉ポンチ 牛乳

 今日はパンにフランクフルトをはさんで食べるという献立でした。チキンビーンズは、よい味が出ていて豆が苦手な子も食べられそうです。今日もすごく暑い日ですので、白玉ポンチがとてもおいしく感じました。

5/29 今日の献立

画像1 画像1
 ごはん ごじる ししゃもフライ イカにんじん 牛乳

 ごじる??。聞いたことない言葉だったので、インターネットで調べてみました。「呉汁」と書くようです。日本各地に伝わる郷土料理で、大豆を水に浸してすりつぶしたペーストを「呉」といい、「呉」をみそ汁に入れたものが「呉汁」だそうです。にんじんやごぼう、だいこんなど、野菜がたっぷり入っていました。

5/26 今日の献立

画像1 画像1
 筑前煮 ごはん サーモンフライ 青じそ和え 牛乳

 今日は和風のメニューでした。筑前煮は根菜の味がつまっていて、大人にはおいしいおかずでした。子どもにとっては、いろいろ感想が分かれるところでしょうね。でも、サーモンフライもついていたので、今日もモリモリと食べたと思います。

5/25 今日の献立

画像1 画像1
 発芽玄米ごはん マーボー豆腐 チヂミのねぎソースかけ 冷凍みかん 牛乳

 辛めのマーボー豆腐と玄米ごはんがよく合って、食事が進むメニューでした。じめじめして蒸し暑い日になったので、冷凍みかんもうれしかったですね。ただ、チヂミのねぎソースかけは、ちょっと想像したものとは違っていて、味も食感も不思議な感じでした。

5/24 今日の献立

画像1 画像1
 ソフトめん 和風かけ汁 かき揚げ 五目煮豆 牛乳

 今日は人気のソフトめんでした。昔のソフトめんより、すこしコシがあるような気がします。和風だしのきいた汁ですので、ちょっとうどんのような感じもあり、食べやすかったです。

5/23 今日の献立

画像1 画像1
 たけのこごはん 沢煮椀 さばのごま味噌かけ 牛乳

 「沢煮椀」についてインターネットで調べたら「豚の脂身と千切りにした野菜で作った塩味の汁物」だそうです。今日の給食は、まさにそのとおりの汁物でした。とても暑い日になり、運動会の練習やら校外学習やらで疲れている児童が多いと思いますが、みんなしっかり食べることができたかな。

5/22 今日の献立

画像1 画像1
 サンドイッチバンズ イタリアンスパゲティ 鶏肉のハーブ焼き コールスローサラダ 牛乳

 「サンドイッチバンズ」ということで、パンに具をはさんで食べるという献立でした。鶏肉とサラダを入れるのが正しいのか、スパゲティをはさんでもいいのか、いろいろと考えてしまいました。

5/19 今日の献立

画像1 画像1
 あかもく汁 愛知しそ入り鳥春巻 小松菜のじゃこ和え みかんゼリー 牛乳

 今日はあかもく汁でした。知多半島でとれたあかもく(海藻)がたくさん入った汁物です。あかもくは、ここ数年有名になりましたね。ポリフェノールや各種のミネラル、食物繊維などが豊富で、健康によい食品だそうです。

5/18 今日の献立

画像1 画像1
 カレーライス むぎごはん ツナサラダ 福神漬け 牛乳

 今日はカレーライスでした。子どもたちも大人も大好きなメニューですね。ツナサラダと福神漬けの組み合わせは、まさに定番中の定番。午前中がんばって勉強してきた子どもたちのおなかと心を満たすメニューでした。

5/17 今日の献立

画像1 画像1
 ごはん けんちん汁 ハンバーグ 大豆とジャガイモの甘辛 牛乳

 子どもたちの大好きなハンバーグです。給食で見るのは久しぶりのような気がします。大豆とジャガイモの甘辛は、いかにも給食らしいメニューですね。

5/16 今日の献立

画像1 画像1
 梅ちりごはん 生揚とたけのこのうま煮 卵焼きの和風あんかけ 牛乳

 今日は学校公開日でした。いつもよりちょっぴりはりきった分、おなかもすいていたことでしょう。梅ちりごはんが、暑い時期に合いますね。

5/15 今日の献立

画像1 画像1
 クロロールパン 野菜のスープ煮 チキンハムステーキ フルーツヨーグルトあえ 牛乳

 今日はパンでした。パンが出ると、「久しぶりだなあ」と思います。やわらかくておいしいパンでしたね。チキンハムステーキやスープなど、パンに合わせたメニューでした。

5/12 今日の献立

画像1 画像1
 肉ひじきごはん すいとん サワラの塩焼き 牛乳

 とても暑い日になりました。体力テストを実施した学年もあるので、サワラの塩焼きがよい塩分補給になったかもしれませんね。肉ひじきごはんも、ごはんが進む食べやすい味でした。

5/11 今日の献立

画像1 画像1
 豚汁 れんこんサンドフライ キャベツのこんぶ和え アーモンド入り乾燥小魚 牛乳

 今日は一気に暑い日になりました。体調を崩しやすい時期になっていますので、こういう時こそしっかり栄養をとる必要がありますね。今日も栄養たっぷりの献立でした。

5/10 今日の献立

画像1 画像1
 中華麺 とんこつスープ しゅうまい2こ 切干大根のサラダ 牛乳

 今日は中華麺、つまりラーメンでした。とんこつスープでおいしかったですね。

5/9 今日の献立

画像1 画像1
チキンカツのカツ丼 枝豆とひじきの和えもの 牛乳

 「カツ丼」ということで、チキンカツとたまごとじを、ごはんにのせて食べます。あまり給食では経験のないメニューのような気がします。子どもたちは、ごはんにのせて食べたのか、それぞれをバラバラで食べたのかどっちが多かったのでしょうね。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。