最新更新日:2024/05/01
本日:count up23
昨日:369
総数:1099821
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

6/30 大きな数のたし算とひき算 3年生

 3年生の算数で、大きな数のたし算、ひき算の練習問題を解いていました。習ったことを生かして、自分の力で解くことができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29 ゴムのはたらき 3年生

 理科の時間に、「ゴムのはたらき」という勉強をしてきました。
 ゴムの力で動くゴム車を組み立てて、いよいよ今日は実験の日です。
 何度も自分で作ったゴム車を走らせて、走る距離とゴムの伸ばし具合との関係を探っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 大きな数の復習 3年生

 算数の時間に、これまで学習してきた「大きな数」の復習に取り組んでいました。
 それぞれの課題に向かって、精一杯努力していました。
 振り返りをしっかりして、次の学習に向かうということはとても大切なことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27 季節の言葉 3年生

 国語の教科書には「季節のことば」というページがあります。3年生で、今日は夏の言葉に触れていました。「ゆかた」「げた」「ぼんおどり」・・・。夏ならではの日本語がたくさんありますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/26 ゆかいなまきば 3年生

 3年生の音楽で、「ゆかいなまきば」をリコーダーで演奏していました。演奏と言ってもまだまだ1曲通してではありません。シとラとソです。正しい音が出せているか確認しながら、楽しく授業が進んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23 ティーボール 3年生

 3年生の体育でティーボールをやっていました。固定されたボールなので、打ちやすいですね。男女に関係なく、ベールボール型ゲームを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 図書館見学出発 3年生

 今日、3年生は、社会科の学習の一環で市立図書館に見学に行きます。いっぱい発見してきて下さいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

6/21 中央図書館 3年生

 明日、3年生は中央図書館の見学に行きます。社会科の学習の一環です。今日は、計画を立てていました。どんなことを学んでくるか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20 たのきゅう 3年生

 国語で「たのきゅう」という物語の勉強をしていました。落語が好きな方は知っている話ですね。先生が読んでくれる話を聞いて、内容を確認したり感想をまとめたりする学習で、教科書には楽しげな挿絵があるだけです。楽しいお話なので、子どもたちも思わず顔がほころんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/19 漢字の学習 3年生

 国語で漢字の学習をしていました。モニターで書き順の確認をして、ドリルに書き込んでいました。どんどん新しい漢字が出てきますが、一個一個正しく覚えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/16 鉄棒 3年生

 3年生の体育で、鉄棒をやっていました。学習カードを見ると、ちきゅうまわり、ふとんほしといった楽しいネーミングの技がたくさんありました。子どもたちは、一つ一つの技を練習し、できるようになるとハンコをもらって喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 つなぎ言葉 3年生

 国語で、つなぎ言葉を使って文章を作る学習をしていました。つなぎ言葉は、文と文をつなぐ、「そして」、「しかし」などの言葉ですね。教科書のさし絵から、自力で文章を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 もうすぐ雨に 3年生

 国語「もうすぐ雨に」の新出漢字を勉強していました。3年生にもなると、相当難しい漢字を習いますね。細かいところまで正確に覚えようと、みんながんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/13 ほかけ車と風 3年生

 理科で楽しい活動をしていました。教材キットのほかけ車を組み立てていました。今日はまるで図工のような雰囲気ですが、今後、このほかけ車を使って、風やゴムの働きについて勉強していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12 3けたの筆算 3年生

 算数で、たし算の筆算の練習問題を解いていました。答え合わせは、繰り上がりを一つ一つ丁寧に確認しながら行っていました。3けた+3けたが正しく計算できれば、繰り上がりはばっちり理解できていると言えますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 道徳 3年生

 3年生の道徳です。「待ち合わせ」という読み物を使って、話し合いをしていました。待ったほうがよいのか、別の方法がよいのか・・・。この場面を多面的にとらえて、意見を出し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/8 気になる記号 3年生

 国語の時間に「気になる記号」という学習をしています。
 5段階のうち、今日は、4段階目の「ほうこくする文章を書こう」というめあてで学習していました。
 これまで集めた材料を使って報告文を考えます。先生のアドバイスをもらって、何度も書き直します。誰にも伝わる文章になるといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/7 気になる記号 3年生

 国語で、「気になる記号」という学習に入っていました。今日は、授業中でも席を立ってよく、文房具、書籍、衣服などなどあらゆるもののマークを探し、一つ選んでスケッチしていました。世の中、本当にたくさんの記号が使われていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/6 俳句 3年生

 国語の授業で、俳句の学習をしていました。句ごとの季節について考えながら、読んでいました。
「菜の花や 月は東に 日は西に」
「やせ蛙 まけるな一茶 ここにあり」
画像1 画像1
画像2 画像2

6/2 たし算とひき算の筆算 3年生

 算数で、筆算の学習に入りました。今まで学習してきたことを生かしながら、3けた以上の数字を扱います。今日は、シンプルな100円単位のところからでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。