最新更新日:2024/05/01
本日:count up3
昨日:369
総数:1099801
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

6/30 「作文」 4年生

 4年生の書写の時間に「作文」という字を書いています。この字は、「作」の字はへんとつくりのバランスをとるのが大変難しく、また、「文」の字は右はらいと左はらいがなかなかかっこよく書けず、みんな苦戦しています。でも、だんだんとよくなってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29 魔法のすず 4年生

 リコーダーの美しい音色に誘われて音楽室をのぞいてみると、4年生がリコーダーを演奏していました。
 今取り組んでいるのは、「魔法のすず」という曲で、木琴などの楽器と合奏するのだそうです。合奏する日が待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/28 一つの花 4年生

 国語の時間に、「一つの花」という勉強が始まりました。
 戦争中のお話で、主人公のゆみ子を軸に展開していきます。私自身、読むたびに涙が出てしまいます。
 当時の人たちの心に寄り添って、読み取っていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27 電気のはたらき 4年生

 4年生の理科で、今まで学習してきた電気についてまとめをしていました。2つの同じ乾電池を使っても、並列でつなぐか直列でつなぐかで、モーターの回り方は違っていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/26 走り高跳び 4年生

 4年生の体育で、走り高跳びをしていました。助走でしっかりとタイミングを合わせて強く踏み切ります。自分の跳び方のどこに課題があるか考えながら、何度も跳んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23 平行四辺形 4年生

 4年生の算数で、平行四辺形のかき方を学んでいました。三角定規を使ってのかき方、コンパスを使ってのかき方と、両方を確実に身につける必要があります。ただかくことができるだけでなく、なぜそのかき方なのかを理解しておきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 都道府県名 4年生

 社会科の学習で、都道府県名を覚えています。覚えられたら先生にスタンプを押してもらえるので、うれしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21 わすれられないあの時 4年生

 図工で「わすれられないあの時」という学習に入りました。その名のとおり、忘れられない場面を振り返り、絵に表すという学習活動です。今日は、ワークシートを使って構想を練り、下絵を描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/20 自分の考えを伝える 4年生

 国語で「自分の考えを伝える」ための意見文の書き方について学習しています。今日は、「遊ぶなら外か中か」という題材で、知多の友を使って意見文を書く準備をしていまます。自分の意見とその理由を詳しく書くことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/19 長方形と正方形 4年生

 算数で、長方形と正方形の学習をしていました。今日は長方形を書く学習でした。正確に長方形を書くことは、大切な学習です。辺の長さ、90°の角の大きさなど、正しく処理できたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/16 ふるやのもり 4年生

 国語で、「ふるやのもり」という物語を聞いて、登場人物を確認したり、面白さをまとめたりしていました。教科書には、物語が書いてなくて、きれいなさし絵があるだけです。つまり、先生が読むのを聞いて考えるという「聞く力」を中心にした学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 平行 4年生

 算数で、「平行」について学んでいました。どういう状態のときに「平行」と言えるのか、黒板に例示された2本の線を見ながら、みんなで意見を出し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 コロコロガーレ 4年生

 図工の作品ができあがったので、今日は友達の作品を手にとって実際に遊び、作品の良さを見つけてメモをしていました。友達の作品に触れることは、今後の自分の創作活動につながりますので、とても大事な時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13 新聞の作り方 4年生

 4年生の国語で、「新聞を作ろう」という単元に入りました。新聞作りは、総合的な学習、社会、理科などでやってきていますが、国語の授業では、そういう各教科・領域の学習につながる力として、新聞の作り方を学びます。読み手を意識し、いかにわかりやすく伝えるか、ここでしっかり学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12 プロペラカー 4年生

 4年生の理科では、作成したプロペラカーを使って電気についていろいろな勉強をしています。今日は、乾電池の向きを変えると、プロペラはどうなるのか、検流計はどのようになるか実験していました。予想どおりだったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 けん流計の使い方 4年生

 4年生の理科で、検流計の使い方の勉強をしていました。今日は、基本的な使い方を理科ノートと教科書で確認しました。これで、実際に使うときには正確に扱えますね。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8 動いて、考えて、また動く 4年生

 国語の時間に、「動いて、考えて、また動く」という学習で、自分の考えをまとめて文章にするということをしてきました。
 今日は、友達の考えを読むという活動です。
 読み終わったら、友達の考えを読んだ感想を書きます。
 友達のすてきなところを見つけて、感想を書くことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/7 コロコロガーレ 4年生

 4年生の図工では、「コロコロガーレ」という楽しい活動に入っています。ダンボールを自分なりに組み立てて、ビー玉の転がる仕組みを作っていきます。各学級、時間割で設定されている図工の時間が違うので、当然進捗状況が違いますが、どの学級でも楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/6 くらしをささえる水 4年生

 社会科で、「くらしをささえる水」について学んでいます。本日は、二つの学級が南部浄水センターに見学にいっています。本日見学に行かないこの学級では、使った水がどのようになっていくか、グループで話し合って予想を立てていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/2 使った水のゆくえ 4年生

 社会科で「使った水のゆくえ」について、学習していました。水道の水がどうやってできてくるかだけでなく、使ったあとの水がどうなっていくのかも、大事な勉強です。みんなで予想を立てていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。