最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:369
総数:1099799
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

6/30 今日の献立

画像1 画像1
 夏野菜みそ汁 サバの照焼き ごはん 冷凍みかん 牛乳

 今日はいかにも夏の給食というメニューでした。暑さに負けないようにという思いがつまった給食ですね。雨で蒸し暑いので、冷凍みかんがとてもうれしかったです。

6/29 今日の献立

画像1 画像1
 ごはん ビビンバ ワンタンスープ 鶏肉の唐揚げ 牛乳

 ビビンバなどごはんに具を混ぜての料理は、人気メニューの一つです。さらに、鶏肉の唐揚げですから、興奮する子どもたちの声が教室から聞こえてきそうです。
 今日もおいしくいただきましょう。

6/28 今日の献立

画像1 画像1
 ソフト麺 肉みそかけ ひじきのごま酢和え ぶどうゼリー 牛乳

 7日の中華麺に続く麺のメニューです。
 デザートのぶどうゼリーの冷たい食感が、蒸し暑い梅雨を忘れさせてくれそうですね。

6/27 今日の献立

画像1 画像1
 ミルクロール ポークビーンズ スコッチエッグ メロン 牛乳

 パンとポークビーンズの組み合わせは、昔から給食の定番ですね。このメニューは好き嫌いが分かれるイメージがありますが、最近の給食はパンもトマトソースも本当においしいので、昔のイメージとは全く違います。メロンやスコッチエッグもあって、見た目もきれいですよね。

6/26 今日の献立

画像1 画像1
 マーボー豆腐 焼きぎょうざ2個 バンバンジーサラダ ごはん 牛乳

 今日は見てのとおり中華風の献立です。マーボー豆腐もぎょうざも給食らしいやさしい味で、ごはんに合いました。バンバンジーサラダまでついて、ちょっと豪華に感じる献立でした。

6/23 今日の献立

画像1 画像1
 わかめごはん 冬瓜汁 たことジャガイモの唐揚げ キュウリのごま醤油和え ヨーグルト 牛乳

 久しぶりのわかめごはん。おかずがなくてもどんどん食べられるおいしさですね。
 今日の「愛知を食べる学校給食の日」の食材は、タコと冬瓜です。いずれも知多半島のものです。

6/22 今日の献立

画像1 画像1
 夏野菜カレー むぎごはん オムレツ ツナサラダ 牛乳

 今日はカレーです。カレーと言われるとなぜかワクワクしてしまうのは、きっと大人も子どももいっしょですね。ナス、トマト、たまねぎ、にんじん・・・夏野菜がたっぷり入っていておいしかったです。
 今日はナスが愛知の食材です!

6/21 今日の献立

画像1 画像1
 ごはん ピリカラ汁 キャベツ入りメンチカツ 小松菜とツナの和え物 お米のタルト 牛乳

 愛知を食べる学校給食の日 3日目です。
 給食センターの方のお話では、キャベツ入りメンチカツのキャベツは、学校給食のために栽培している愛知県産のもの。小松菜とツナの和え物の小松菜は、市内の農家さんが1年を通して提供してくださっているもの。そして、お米のタルトは、小中学生から人気のメニューとのことです。
 おいしく「愛知」をいただきましょう。

6/20 今日の献立

画像1 画像1
 やきそば 米粉パン フランクフルト フルーツのヨーグルトあえ 牛乳

 米粉パンはねばりがあってとてもおいしいのですが、今日の米粉は愛知県の米「あいちのかおり」というお米を使っているそうです。やきそばは、豚肉や野菜などの具がたっぷり入っていて、麺はやわらかめで、まさに給食ならではのやきそばで、おいしかったです。

6/19 今日の献立

画像1 画像1
 ちらし寿司 鶏団子汁 アジの梅しそフライ 一口みかんゼリー 牛乳

 ちらし寿司とアジの梅しそフライが、夏らしいさっぱりしたおいしさで、よかったです。みかんゼリーもいいデザートでしたね。

6/16 今日の献立

画像1 画像1
 発芽玄米ごはん わかめスープ けんちんしのだの肉味噌がけ 冷凍パイン 牛乳

 発芽玄米ごはんはたまに給食で出されていますね。きっと栄養価が高いのだと思います。暑い日が続いているので、冷凍パインがうれしい限りです。

6/15 今日の献立

画像1 画像1
 切り干し大根入りまぜご飯 けんちん汁 マグロと大豆のごまからめ 牛乳

 だんだんと暑さが増してきました。体調を崩しやすい季節ですので、栄養と睡眠をしっかりとる必要がありますね。
 今日の給食は、まさに暑さに負けないため栄養たっぷりのメニューでした。給食は何でもおいしいのですが、マグロと大豆のごまからめが甘辛の味付けで特においしかったです。

6/14 今日の献立

画像1 画像1
 クロロール かぼちゃのクリームスープ ハンバーグのトマトソースかけ あまなつのフルーツポンチ 牛乳

 今日は洋風メニューです。子どもたちにとっては、ハンバーグはうれしいでしょうね。フルーツポンチは甘夏の酸味がさわかやで、さっぱりしておいしかったです。

6/13 今日の献立

画像1 画像1
 すき焼風煮 サバの塩焼き 野菜のゴマ和え ごはん 牛乳

 今日は給食の定番の一つ、すき焼風煮でした。サバの塩焼きも暑い時期にぴったりでよかったです。ごはんが進むおいしい給食でしたね。

6/12 今日の献立

画像1 画像1
 チキンライス トマト入り卵スープ ジャガイモの重ね蒸し コーヒー牛乳のもと 牛乳

 チキンライスはたまにしかないメニューで、うれしかったです。写真で見える銀紙は、中にジャガイモの重ね蒸しが入っていました。一時期、ニュースなどでジャガイモ不足の報道がされていましたが、もう大丈夫なんですね。
 パンではないのにコーヒー牛乳のもともつき、今日は少しだけ豪華に感じる給食でした。

6/9 今日の献立

画像1 画像1
 ごはん 豚肉と大根の煮物 かき揚げ 茎わかめのつくだ煮 牛乳

 豚肉と大根の煮物には、枝豆が入っていました。そろそろ枝豆の季節ですね。茎わかめのつくだ煮がごはんによく合って、おいしかったです。

6/8 今日の献立

画像1 画像1
 ごはん 高野豆腐の卵とじ サンマのみりん焼き キャベツのゆかり和え 牛乳

 高野豆腐は、豆腐を凍結し、低温熟成させた後に乾燥させた保存食です。寒冷地で発達した食品で、長野県が最大の生産地だそうです。なぜ高野という名称なのかは、諸説あるそうではっきりしないみたいです。江戸時代に高野山の土産物として珍重されていたという説があるとのこと。とにもかくにも、ごはんに合うおかずでおいしかったですね。

6/7 今日のお昼ごはん

 今日は、運動会の予備日になっているので、給食ではなくてお弁当です。本校では、ペアランチとして異学年交流の時間にしています。伝統として、あたりまえのように異学年交流をしてきているので、上の学年の子たちは小さい頃にやってもらってきたことを、「やる側」に回ってもあたりまえのようにやっていきます。今日も、笑顔があふれていました。
 各家庭におかれましては、弁当の準備、ありがとうございました。子どもたちは、とてもうれしそうに食べていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6/6 今日の献立

画像1 画像1
 ハヤシライス レンコンのサラダ オレンジ 牛乳

 今日はハヤシライスでした。サラダとオレンジの組み合わせがいいです。こういう食事はなんだか暑さ対策にぴったりな感じがしますね。

今日の献立

画像1 画像1
 ごはん 牛乳 うめちりごはんの具 ぶたじる えだまめコロッケ
 うめ味にしたちりめんじゃこがごはんによくあっていました。えだまめコロッケもおいしかったです。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。