最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:150
総数:1098832
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

7/19 お楽しみ会 3年生

 3年生の学級で、お楽しみ会をやっていました。自分の得意なことを発表したり、みんなでゲームを楽しんだり。1学期、クラスのみんなで行事や勉強にがんばってきたので、仲間意識が高まっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/18 うれしかったあの気持ち 3年生

 3年生の図工で進めてきた、「うれしかったあの気持ち」。うれしいかった場面を思い起こして絵にしています。楽しげな絵ができてきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14 うれしかったあの気持ち 3年生

 3年生の図工で、「うれしかったあの気持ち」というテーマで、楽しい場面を思い浮かべて絵に表していました。絵から、一人一人の楽しかったシーンが伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13 くぎ打ち名人 3年生

 図工でやってきた「くぎ打ち名人」の鑑賞をしていました。友達の作品のいいところ、工夫してあるとことを鑑賞メモに書いています。くぎ打ちにはコツがありますが、みんな上手になったことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12 三角形 5年生

 5年生の算数で、「三角形の3つの角のひみつ」という学習をやっていました。折り紙で三角形をたくさんつくって並べてみると・・・。そこから今日の学習に入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12 復習 3年生

 3年生の算数で、今までならったところの復習をやっていました。1学期にたくさんのことをならったのですが、きちんと身についているかな。みんな真剣にやっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11 暗算しよう 3年生

 3年生の算数で、2桁のたし算・ひき算を暗算で解く学習をしていました。ぱっと答えが出た子に、頭の中でどういうふうに考えて答えを導き出したか聞いていました。みんなで考えて授業が進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 買えるか買えないかを考えよう 3年生

 算数の時間に、「買えるか買えないかを考えよう」という課題に挑戦していました。
 今まで学習してきた四則計算を駆使して、一生懸命考え、答えを導き出していました。
 今日の勉強をもとに、これから、日常生活で考えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/6 国語「もうすぐ雨に」 3年生

 今日はいい天気になりましたね。まさにプール日和です。
 3年生の国語では、「もうすぐ雨に」という物語を読んでいます。今日は、国語辞典を使って、分からない言葉の意味を調べていました。「ひっきりなしに」という言葉を調べていましたが、どの辞書を使うかで説明がちょっと違っていて面白かったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 書写 3年生

 3年生の書写の授業です。毛筆にもずいぶん慣れてきましたね。今日は「大」という字を書きます。字の大きさやバランスについて、先生のアドバイスをもとに考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4 プール 3年生

 3年生がプールに入っています。曇っていますが、水温、気温ともに31°ありましたので、プールに入ることができました。泳力別に分かれての授業になります。今年初めてなので、水に慣れるところから始めています。みんなうれしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3 大きな数の大小 3年生

 算数の学習で、競技場の入場者数(概数)を比較してどちらが大きいかを考えていました。36000人と38000人。どの位に注目するといいかわかりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 大きな数のたし算とひき算 3年生

 3年生の算数で、大きな数のたし算、ひき算の練習問題を解いていました。習ったことを生かして、自分の力で解くことができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29 ゴムのはたらき 3年生

 理科の時間に、「ゴムのはたらき」という勉強をしてきました。
 ゴムの力で動くゴム車を組み立てて、いよいよ今日は実験の日です。
 何度も自分で作ったゴム車を走らせて、走る距離とゴムの伸ばし具合との関係を探っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 大きな数の復習 3年生

 算数の時間に、これまで学習してきた「大きな数」の復習に取り組んでいました。
 それぞれの課題に向かって、精一杯努力していました。
 振り返りをしっかりして、次の学習に向かうということはとても大切なことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27 季節の言葉 3年生

 国語の教科書には「季節のことば」というページがあります。3年生で、今日は夏の言葉に触れていました。「ゆかた」「げた」「ぼんおどり」・・・。夏ならではの日本語がたくさんありますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/26 ゆかいなまきば 3年生

 3年生の音楽で、「ゆかいなまきば」をリコーダーで演奏していました。演奏と言ってもまだまだ1曲通してではありません。シとラとソです。正しい音が出せているか確認しながら、楽しく授業が進んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23 ティーボール 3年生

 3年生の体育でティーボールをやっていました。固定されたボールなので、打ちやすいですね。男女に関係なく、ベールボール型ゲームを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 図書館見学出発 3年生

 今日、3年生は、社会科の学習の一環で市立図書館に見学に行きます。いっぱい発見してきて下さいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

6/21 中央図書館 3年生

 明日、3年生は中央図書館の見学に行きます。社会科の学習の一環です。今日は、計画を立てていました。どんなことを学んでくるか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。