最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:107
総数:1098937
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

7/19 今日の献立

画像1 画像1
ミルクロール 愛知県産野菜のスープ煮 牛乳
選択・・・Aチキンクリスピーフライ、B白身魚のアーモンド揚げ
選択・・・A抹茶プリン、Bわらびもち

 今日はお楽しみ給食ということで、事前に選択してあったものを食べることができます。この写真は、チキンと抹茶プリンの組み合わせです。子どもたちにとっては、ちょっとうれしい給食ですね。
 1学期の給食は、今日で最終です。2学期も楽しみですね。

7/18 今日の献立

画像1 画像1
 夏野菜カレー まめまめサラダ 福神漬け むぎごはん 牛乳

 今日は人気のカレーでした。夏のカレーはスタミナメニューという感じで、うれしいですね。子どもたちも、もりもりと食べたと思います。

7/14 今日の献立

画像1 画像1
 ナス入りマーボー豆腐 アジフリッター2個 ごはん 牛乳 冷凍みかん

 今日はおいしいマーボー豆腐でした。アジのフリッターも、食欲をそそるアジでよかったです。しかし、なんと言ってもうれしかったのは冷凍みかん。冷たくておいしかったですね。 

今日の献立

画像1 画像1
 ごはん おやこに イカ入りねぎ焼き キュウリの甘酢和え 発酵乳 牛乳

今日の給食には,イカ入りねぎやきもあり,発酵乳もありでメニューが豊かでした。おいしかったです。

7/12 今日の献立

画像1 画像1
 くろロール ミネストローネ チキンハムステーキ レモンゼリーポンチ 牛乳

 今日はパンで、洋風の給食でした。ミネストローネとかレモンゼリーポンチとか、昔の給食にはないちょっとおしゃれなものがあって、よかったです。

7/11 今日の献立

画像1 画像1
 わかめごはん けんちん汁 ナス入りミンチカツ キャベツのゆかり和え アーモンド入り乾燥サラダ 牛乳

 今日は給食の定番、わかめごはんでした。磯の風味で、どんどんたべたくなる味ですね。ミンチカツもスタミナメニューという感じでおいしかったです。

7/10 今日の献立

画像1 画像1
 冬瓜入り中華スープ ごはん ぎょうざ2個 チンゲンサイの中華和え ヨーグルト 牛乳

 今日は中華メニューでした。冬瓜入り中華スープが、なかなか上品な味でよかったです。ヨーグルトもひんやりしておいしかったですね。

7/7 今日の献立

画像1 画像1
ごはん 大根葉としらすの混ぜごはんの具 具だくさんみそ汁 星形コロッケ 七夕ゼリー 牛乳 

 今日は七夕。だから、七夕献立です。
 星の形をしたコロッケに、七夕ゼリーも。給食中に七夕の話題で盛り上がれそうですね。

7/6 今日の献立

画像1 画像1
 ジャガイモのそぼろ煮 ごはん 鶏肉のしょうが焼き 千切りたくあん 牛乳

 プールに入ったり、休み時間にたくさん汗をかいたりした子どもたちにとっては、ボリュームたっぷりの給食で、ありがたいですね。鶏肉のしょうが焼きが、とてもいい味でした。

7/5 今日の献立

画像1 画像1
 五目かけ汁 中華めん エビしゅうまい2個 バンバンジーサラダ 牛乳

 今日は中華めんでした。食べやすく、うれしい気持ちになりますね。しゅうまいやサラダもさっぱりしていて、おいしかったです。

7/4 今日の献立

画像1 画像1
 生揚げのうま煮 イワシの梅しょうゆ煮 ごはん 冷凍ピーチ 牛乳

 今日はイワシの梅しょうゆ煮が濃いめの味、そして生揚げのうま煮が少しうすめの味付けで、バランスがとれていました。なんといっても美味しかったのが冷凍ピーチです。給食で冷凍ピーチって今まで出たことがあったでしょうか??。冷凍してあるのにピーチの果肉のやわらかさがあって、これは冷凍ミカンと共にぜひ定番に加えてほしいおいしさでした。

7/3 今日の献立

画像1 画像1
 海の香りごはん(むぎごはん) かき玉汁 ハンバーグの和風ソースかけ 牛乳

 海の香りごはんという、おしゃれなごはんが出ました。具の中身をみたところ、ひじきと干しエビとツナが絡めてあって少し濃いめの味がついていました。これはごはんが進みますね。とても暑い日になりましたが、食欲をそそる献立でよかったです。

6/30 今日の献立

画像1 画像1
 夏野菜みそ汁 サバの照焼き ごはん 冷凍みかん 牛乳

 今日はいかにも夏の給食というメニューでした。暑さに負けないようにという思いがつまった給食ですね。雨で蒸し暑いので、冷凍みかんがとてもうれしかったです。

6/29 今日の献立

画像1 画像1
 ごはん ビビンバ ワンタンスープ 鶏肉の唐揚げ 牛乳

 ビビンバなどごはんに具を混ぜての料理は、人気メニューの一つです。さらに、鶏肉の唐揚げですから、興奮する子どもたちの声が教室から聞こえてきそうです。
 今日もおいしくいただきましょう。

6/28 今日の献立

画像1 画像1
 ソフト麺 肉みそかけ ひじきのごま酢和え ぶどうゼリー 牛乳

 7日の中華麺に続く麺のメニューです。
 デザートのぶどうゼリーの冷たい食感が、蒸し暑い梅雨を忘れさせてくれそうですね。

6/27 今日の献立

画像1 画像1
 ミルクロール ポークビーンズ スコッチエッグ メロン 牛乳

 パンとポークビーンズの組み合わせは、昔から給食の定番ですね。このメニューは好き嫌いが分かれるイメージがありますが、最近の給食はパンもトマトソースも本当においしいので、昔のイメージとは全く違います。メロンやスコッチエッグもあって、見た目もきれいですよね。

6/26 今日の献立

画像1 画像1
 マーボー豆腐 焼きぎょうざ2個 バンバンジーサラダ ごはん 牛乳

 今日は見てのとおり中華風の献立です。マーボー豆腐もぎょうざも給食らしいやさしい味で、ごはんに合いました。バンバンジーサラダまでついて、ちょっと豪華に感じる献立でした。

6/23 今日の献立

画像1 画像1
 わかめごはん 冬瓜汁 たことジャガイモの唐揚げ キュウリのごま醤油和え ヨーグルト 牛乳

 久しぶりのわかめごはん。おかずがなくてもどんどん食べられるおいしさですね。
 今日の「愛知を食べる学校給食の日」の食材は、タコと冬瓜です。いずれも知多半島のものです。

6/22 今日の献立

画像1 画像1
 夏野菜カレー むぎごはん オムレツ ツナサラダ 牛乳

 今日はカレーです。カレーと言われるとなぜかワクワクしてしまうのは、きっと大人も子どももいっしょですね。ナス、トマト、たまねぎ、にんじん・・・夏野菜がたっぷり入っていておいしかったです。
 今日はナスが愛知の食材です!

6/21 今日の献立

画像1 画像1
 ごはん ピリカラ汁 キャベツ入りメンチカツ 小松菜とツナの和え物 お米のタルト 牛乳

 愛知を食べる学校給食の日 3日目です。
 給食センターの方のお話では、キャベツ入りメンチカツのキャベツは、学校給食のために栽培している愛知県産のもの。小松菜とツナの和え物の小松菜は、市内の農家さんが1年を通して提供してくださっているもの。そして、お米のタルトは、小中学生から人気のメニューとのことです。
 おいしく「愛知」をいただきましょう。

 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。