ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

6/30 フェルトで小物入れを作ろう 5年生

 5年生の家庭科で、フェルトを縫い合わせたり、ボタンを縫い付けたりして、小物入れを作っています。針、糸の扱いに徐々に慣れてきたようですが、まだまだ苦戦している子も多いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29 I like apples. 5年生

 外国語活動の時間に、ALTのスーサン先生と疑問文の勉強をしていました。
「Do you like apples?」「Yes,I do.」と、友達同士で役割分担をして学んでいました。耳で聴いたように、発音できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 おきかえて考えよう 5年生

 算数の時間に、「同じものに目をつけて」という勉強をしています。前回は、差し引いて考えるという勉強をしましたが、今日は、置き換えて考えます。
 線分図を活用して、大人1人分の料金を、子ども2人分の料金に置き換えて答えを導き出すことに挑戦していました。
 自分の頭をフル回転させていっしょうけんめい考え、「あっ、気づいた!」と思えるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27 林間学校に向けて5年生

 5年生では、連日のように林間学校に向けて学級を解体して係ごとに活動しています。かまどのグループも、研修のグループも、みんなが見通しをもって当日を迎えられるように、B紙にていねいに説明を書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/26 林間学校の定番 5年生

 5年生が、林間学校に向けてフォークダンスの練習をしていました。「マイムマイム」と「オクラホマ・ミキサー」をやるそうです。笑顔があふれ、クラスの和を感じさせる楽しい光景でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23 林間学校 5年生

 5年生が、林間学校に向けて学年全体で役割分担して、準備を進めていました。食事やスタンツ、研修など、どの子も役割をもっています。こういう準備をする中で、徐々に本番に向けての気持ちが高まっていきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 メディアスFM中継 5年生

 給食の時間に、5年1組の教室にメディアスFMの中継が入りました。給食の夏野菜カレーのこととか、8月末の林間学校のことなどについて、インタビューを受けていました。さすが現代っ子。メディアが入っても、普段とまったく変わりない明るく楽しい雰囲気でした。
 メディアスFMは、ラジオだけでなくスマホでも視聴できます。市の防災課と連携していますので、災害時には情報を得る手段になるそうです。まだ聴いたことがない人も、一度、確認しておくといいですね。
http://www.medias.fm/

画像1 画像1
画像2 画像2

6/22 数の数え方 5年生

 5年生の外国語活動の授業で、数の数え方を学んでいました。とっても楽しそうな元気な歌声が聞こえてきたので音楽の授業かと思ったら、数え方を身につける歌でした。担任の先生も子どもたちもノリノリです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 メディアスFM中継のお知らせ

 今日の12:20〜、メディアスFMの「ラジオdeマカロン」という番組が、5年1組に給食の中継に入る予定です。ラジオですので、音声のみでの中継ですが、きっと給食の楽しげな雰囲気が放送されると思います。もし可能な方は、ぜひ聴いてみてください。
 メディアスエフエムは東海市と知多市のコミュニティラジオで、FM83.4で聴くことができます。

6/21 林間学校 5年生

 総合的な学習の時間に、林間学校に向けての準備をしていました。今日は、旭高原少年自然の家の施設について、確認していました。徐々に準備が進んでいきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/20 心と体のつながり 5年生

 保健の授業で「心と体のつながり」という学習をしていました。心の状態が体(体調)にどのような影響を与えているか、学んでいます。高学年ですので、自分自身のことを学んで、客観的に自分を見ていけるようにします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/19 高地のくらし 5年生

 社会科で、嬬恋村を題材にして高地のくらしについて学んでいました。教科書のグラフや資料からわかることをみんなで出し合い、まとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16 さしひいて考えて 5年生

 算数で、こんな問題についていました。「入場券1枚とのりもの券7枚で1200円でした。入場券1枚とのりもの券5枚で1000円でした。さて、のりもの券1枚の値段はいくらでしょうか。」。これを「さしひいて」考えていきます。おもしろい問題ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 水害 5年生

 5年生の社会で、水害について学習をしてきました。今日は、海津市の水防訓練、水防倉庫などから、学習のまとめをしていました。高学年になると、社会のしくみに関わる大事な学習が続きますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 和音 5年生

 5年生の音楽で、和音の勉強をしていました。ドの和音は1度の和音、ファの和音は4度の和音・・・という勉強です。さすがに5年生にもなると、高度な内容が入ってきますね。実際に音を聞きながら勉強していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13 カラフルコンビネーションサラダ 5年生

 5年生の家庭科で、調理実習を行います。教科書にあるように「カラフルコンビネーションサラダ」を作ります。この学級では、今日は教科書とノートで、実習の計画を立てていました。実習はどの学級も今週〜来週あたりで実施する予定です。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12 「成長」 5年生

 5年生の書写で「成長」という字を書いています。どこを気をつけたらよりよい字になるか考え、一枚一枚ていねいに書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 植物の育ち方 5年生

 理科で、インゲンマメの生育について、肥料をたくさん与えたものとそうでないものについて比較していました。細かなところまでしっかりと観察し、理科ノートにまとめています。この比較の結果から、さあどんなことが言えるでしょうか。じっくり考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8 小数÷小数 5年生

 算数の時間に、「小数÷小数」について学習しています。この学習も終盤にさしかかり、今日は、わる数と商の大きさの関係について考えていました。
 自分の考えを、全体の前でいっしょうけんめい説明していました。
 言葉だけでなく、□や△などの記号を使って考え、納得できるまで挑戦することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/7 テスト 5年生

 国語で学んできた「生き物は円柱形」のところに関わるテストをやっていました。評価項目の、「理解」とか「言語事項」に関わるところが中心のテストです。教科書の文章を読んで答える問題もありましたね。みんな真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。