最新更新日:2024/04/26
本日:count up31
昨日:107
総数:1098966
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

10/2 朝会

 おはようございます。今日は曇り空ですが、天気に関係なく子どもたちは元気に登校してきました。月曜ですので全校朝会がありました。
 今朝の朝会は、養護教諭の先生のお話でした。10/10が「目の愛護デー」ということで、目がどれだけ大切であるか、学校生活でどんな危険があるか、視力を低下させないために気をつけることなどのお話がありました。
 また、今日から大学3年生の教育実習生を受入れますので、朝会であいさつをしていただきました。大学生らしい、明るく元気なあいさつで、子どもたちもうれしそうでした。今日から20日までの3週間、主に3年1組に入って教育実習を行います。実習生にとっても、八幡小の子どもたちにとっても充実した3週間にしてほしいですね。 
 さらに、今月の生活目標と保健目標の発表もありました。生活目標は「外で元気よく遊ぼう」、保健目標は「目を大切にし、正しい姿勢で生活しよう」です。みんなで意識していきましょう。 
 今週もすばらしい一週間になりそうです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28 修学旅行京都タクシー分散

各班で計画してきたコースで見学や体験をしました。みんな笑顔で帰って来ました。今から愛知県に帰ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28 修学旅行金閣寺見学

京都は金閣寺見学からスタートです。たくさんの観光客や修学旅行生ですごい混雑でした。そのあとは、タクシー分散です。楽しんで行ってらっしゃい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28 修学旅行2日目朝

奈良は小雨が降っています。子どもたちは、元気に2日目を迎えました。今から京都に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27 修学旅行 夜

奈良分散中は雨もトラブルもなく、楽しく活動を終えました。夕食もおなかいっぱい食べました。夜のお楽しみ会は、各クラスで準備した出し物を楽しみました。明日は京都です。よい学習になるように今夜はぐっすり寝ましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27 修学旅行 奈良公園分散

班ごとに奈良公園のウォークラリーです。何よりも鹿が気になるようです。時間内に宿に到着してね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27 修学旅行 法隆寺

予定よりも早く到着して、法隆寺の見学をしています。学習してきたことを実物で見られるのは、感激しますね。ガイドさんから聞いた、七不思議の確認をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25 朝会

 おはようございます。秋晴れの大変気持ちのよい朝となりました。
 月曜ですので朝会がありました。いつものように表彰をしたあと、校長先生からお話がありました。今日のお話は国民の祝日が年に16日あるというお話でした。先日の23日は「秋分の日」で、昼と夜の長さが等しくなる日ですが、ご先祖様を敬いしのぶ日でもあるということを教えていただきました。1年の祝日を全部覚えた子は、ぜひ校長室に来て下さいということです。チャレンジしてみてください。
 ところで、本校では運動場で朝会を行う時は、毎回、金管部の生演奏で校歌を歌っています。当たり前のように毎週やっているのですが、なかなかすごいことだと思いますので写真で紹介します。
 さあ、今週もよい一週間にしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/15 ご協力ありがとうございました

 さきほど、全体会で教育長と3名の指導主事の先生から、さまざまな御指導をいただき、本日の日程は終了となりました。道徳だけでなく、その他の点についてもたくさんの指導、助言をいただきましたので、必ず今後の子どもたちの教育の充実につなげていきたいと思います。
 保護者のみなさまにおかれましては、ご理解・ご協力をいただき、ありがとうございました。台風が気になる連休となります。どうか安全に気をつけ、よい休日をお過ごし下さい。
 
画像1 画像1

9/15 研究協議

画像1 画像1
 本日の学校訪問は、日常の教育活動について指導・助言等をいただくのはもちろんですが、本校の現職教育のテーマである「よりより生き方を見つけることができる児童の育成−考え、議論するための指導の工夫−」について研究協議を行い、指導・助言等をいただきます。
 今日は13:20下校とさせていただきました。その貴重な時間を使わせていただいて、私たちは、文部科学省が定めた来年度からの道徳の教科化によりよく対応し、八幡小の子どもたちのために教師一同、力量を高めたいと思います。

9/11 小中合同引き渡し訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業参観後は,小中合同の引き渡し訓練でした。大地震発生後の保護者へのメルマガ送信,弟妹のいる中学生の合流,保護者への引き渡しという流れがスムーズに行われました。ご協力ありがとうございました。

9/11 授業参観・修学旅行説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期最初の授業参観がありました。お家の方が来るということで,子どもたちもいつも以上に張り切っているように感じました。6年生は修学旅行の説明会で,実行委員がしっかりと説明していました。保護者のみなさま,たくさんの方に来ていただきありがとうございます。

9/11 学校公開日

画像1 画像1
 本日は学校公開日です。7月に案内文書をお配りしましたが、以下のとおりですのでよろしくお願いします。
<授業公開>5時間目 13:50〜14:35
<大規模地震引き渡し訓練>
14:40・・・メルマガ発信 ※中学生に兄弟がいる場合は小学校に合流します。
14:50・・・引き渡し開始 ※各教室に迎えに来て下さい。
15:20・・・引き渡し終了、訓練終了
15:30頃・・・本日、保護者が迎えに来られないと連絡をいただいている児童は、方面別で一斉下校させます。

9/1 始業式

 今日は始業式でした。元気な八幡っ子が学校に戻ってきて、学校は活気にあふれています。
 始業式では、校長先生から、三つのことを意識してよい2学期にしようという話がありました。「生活のリズムをととのえる」、「授業を大事にする」、「自分の頭で考えて行動する」の三つです。この三つは、具体的に考えると、朝ごはん、早寝早起き、忘れ物をしない・・・・・などたくさんのことが挙げられます。こういうことを一つ一つ大切にしていくと、大きく成長できますね。
 始業式のあとに、新しく加わる先生の自己紹介と、表彰がありました。
 さあ、いよいよ2学期が始まりました!!
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ今日から林間学校スタートです。天候にも恵まれ、たくさんの思い出が作れそうな予感がします。

8/19 出校日

 親子除草作業のあとに、各学級での時間がありました。今日までが締め切りの宿題を集めたり、子どもたちの様子を確認したりしました。やはり学校は子どもたちが主役です。子どもたちの笑顔があふれ元気な声が響き、この一か月、出張や研修、備品点検や作業等に追われていた私たち教師の表情も、一気に明るくなりました。
 9月1日から始まる2学期が、よいスタートが切れるように私たち教師も授業の準備等がんばりたいと思います。生活のリズムを整えるなど、ご家庭の支援もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/20 林間学校に向けて

 下校のあと、5年生の一部が残って林間学校のファイヤーダンスの練習をしていました。今までもやってきましたが、今日は実際に火をつけてやりました。とても緊張していましたが、無事にうまくやることができたので、本番に向けて自信になったようです。楽しみですね。
画像1 画像1

7/20 1学期終業式

 梅雨明けしていよいよ本格的な夏が到来しましたね。夏らしい空になっています。
 今日は終業式。すでにアップされているとおり、校長先生から子どもたちにあたたかい言葉がありました。
 そのあと、表彰があり、生徒指導担当と保健担当から夏休みのくらしについて話がありました。生徒指導からは、
「火」・・・火遊びなど危険な遊びをしない
「水」・・・水の事故に注意
「木」・・・「気」をつける。交通事故や、不審者などさまざまな危険から身を守る。
(つみきおに・・・「ついていかない」「みんなといつもいっしょ」「きちんとしらせる」「大声でさけぶ」「逃げる」)
「金」・・・お金のトラブルに気をつける
「土」・・・家の中だけでなく土のある外で元気よく遊ぶ
と話があり、最後に9「月」1「日」にみんな元気に再会しましょう、というお話でした。「月」「火」「水」「木」「金」「土」「日」ときれいにならんだ字を見て、思わず拍手する子もいました。
 保健担当からは、夏休みのくらしの大事なこととして、「早寝・早起き・3色朝ごはん」のこと、生活のリズムを整えることなど、ていねいに教えてもらいました。

 さあ、いよいよ夏休み。八幡小の児童全員が、楽しく、安全で健康な毎日を過ごしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12 保護者会よろしくお願いします

画像1 画像1
 今日から3日間の保護者会、よろしくお願いします。
 すでに案内させていただきましたが、自転車か徒歩で来校してください。また、スリッパをご持参下さい。
 昇降口に、学校に届いた各種チラシを置きましたので、必要な方はお持ち帰り下さい。暑い中ですが、よろしくお願いします。

7/10 朝会

1学期最後の朝会です。梅雨明けもそろそろの予感のする暑い朝になりました。校長先生からはこんなお話がありました。
「中日新聞に八幡中の生徒の記事が出ていました。プールの掃除を一生懸命やってくれた中学生のお話です。プールを使う小中学生のためにきれいにしてくれました。これからも八幡小を卒業していった6年生が同じ気持ちで掃除してくれるとうれしいです。」
プールの授業を元気いっぱいに行うことができているのは、中学生がが小学生のために掃除してくれているからなんだなと気づかされました。
画像1 画像1
画像2 画像2
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。