最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:107
総数:1098947
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

10/4 今日の献立

画像1 画像1
 根菜汁 サバの塩焼き 白菜の昆布和え 月見だんご 牛乳

 今日は根菜汁。ごぼう、大根、にんじんと、根菜たっぷりの汁です。サバの塩焼きと根菜汁で、和風のおいしい献立になっています。
 今日は中秋の名月(旧暦の8月15日)ということで、月見だんごもつきました。今夜はこのままの天気ならきれいな月が見えそうですね。

10/3 今日の献立

画像1 画像1
 ビビンバ(ごはん) わかめスープ 油淋鶏(ユーリンチー) 牛乳

 今日は、ビビンバです。辛みがきいていて、ごはんがとてもおいしく食べられますね。ユーリンチーなどというメニューは、昔の給食では考えられませんよね。
 今日は1年2組がふれあい給食です。保護者のみなさんも、最近の給食のメニューはバリエーション豊富であることを実感していただけたことでしょうね。

10/2 今日の献立

画像1 画像1
 ごはん 呉汁 イワシの梅しょうゆ煮 小松菜の和え物 発酵乳 牛乳

 今日から、毎年恒例の1年生の「親子ふれあい給食」が始まります。1年生の保護者の皆様、そして、PTA保体部の皆様のご協力で、各学級ごとに進めていきます。
 今日のメニューは「呉汁」です。インターネットで調べたところによると、日本各地に伝わる郷土料理で、大豆を水に浸してすりつぶしたペーストを呉といい、それをみそ汁に入れたものが呉汁だそうです。

9/29 今日の献立

画像1 画像1
 ごはん 筑前煮 豆腐ハンバーグのきのこあんかけ たくあん 蒲郡みかんゼリー 牛乳

 6年生が修学旅行から帰ってきたので、今日は全校そろっての給食です。
 ハンバーグにしめじが添えられているだけで、秋を実感できるから不思議ですね。
 9月最終の給食を、今日もおいしくいただきましょう。

9/28 今日の献立

画像1 画像1
 梅とわかめごはんの具(ごはんにのせて) ぶたじる 鶏肉とレバーの揚げ煮 牛乳

 ごはんの上に、「梅とわかめごはんの具」をのせて食べるメニューです。かきまぜてもおいしいでしょうね。
 ぶたじるとレバーもついていて、体調を崩しやすいこの季節、栄養満点の給食で乗り切れそうな気持ちにさせてもらえる給食です。
 京都の6年生は、タクシー分散研修中ですので、グループで決めた飲食店で昼食をとっている頃です。楽しいでしょうね。

9/27 今日の献立

画像1 画像1
 クロロール ミネストローネ 焼きウインナー2個 シーフードサラダ 牛乳

 今日はパンにウインナーをはさんで、ミネストローネと共に食べるという、洋風メニューです。サラダもさりげなくエビやイカが入っていて、ただの温野菜ではなくまさに「シーフードサラダ」で、おいしかったです。
 6年生は今頃、奈良の松本屋で昼食ですね。おみやげを買ってもいい時間となっています。きっと楽しんでいることと思います。

9/26 今日の献立

画像1 画像1
 かきたま汁 サンマの塩焼き ひじきの胡麻酢和え あさつスティック 牛乳

 今日はかきたま汁でした。卵のやさしい味がしていいですね。秋の味覚「サンマ」もついて、ごはんがどんどんすすむ献立です。
 少しずつ季節がよくなり、子どもたちも食欲が増すころですね。 

9/25 今日の献立

画像1 画像1
 生揚げの中華煮 ごはん ぎょうざ2個 りんご 牛乳
 
 真っ赤な皮のりんごがつきました。そんな季節になりましたね。りんごと言ってもいろいろな品種がありますが、この時季は何なんでしょうか。皮の付近に栄養がたくさんあるので、皮付きなんでしょうね。
 今日は中華風のおいしそうな給食です。

9/22 今日の献立

画像1 画像1
 小型ロール スパゲティイタリアン 鶏肉のバーベキューソースかけ フルーツポンチ 牛乳

 今日は子どもたちの大喜びする顔が目に浮かぶようなメニューですね。5年生の国語の勉強で言えば、「外来語」がたくさん出てくるメニューです。
 今日もおいしくいただきましょう。 

9/21 今日の献立

画像1 画像1
ごはん ひじきごはんの具 とうがん汁 ししゃもフライの南蛮づけ 牛乳
とうがん汁は、子どもたちが苦手にしていそうですが、たくさんの具が入っていておいしいので、よく食べてくれます。おいしくいただきました。

9/20 今日の献立

画像1 画像1
 チャンポン麺 キャベツ入りつくね カットコーン 牛乳

 今日はチャンポン麺でした。量を考えて麺を器に入れるのですが、あふれんばかりの状態になっている子が多かったです。これも給食らしい光景で、ほほえましいです。
 みんなが大好きなラーメン。今日もおいしくいただきました。 

9/19 今日の献立

画像1 画像1
 わかめごはん けんちん汁 さといもコロッケ 小松菜とツナのおひたし おはぎ 牛乳

 今日は人気メニューの「わかめごはん」です。保護者のみなさまの中にも、きっと小中学校の給食の思い出の一つに「わかめごはん」があるかと思いますが、本当においしいですよね。
 今日は、つぶあんのおいしいおはぎがデザートとしてついていました。これは、明日から26日までの一週間がお彼岸だからですね。そういえば、この連休中、ちらほらと彼岸花が咲いているのも見かけました。

9/15 今日の献立

 ごはん 肉じゃが さばの銀紙焼き きゅうりといかの酢の物 牛乳
 今日は和食のメニューです。肉じゃがもさばの銀紙焼きも,子どもたちに好きなメニューです。おいしくいただきました。
画像1 画像1

9/14 今日の献立

画像1 画像1
 レーズンロール ポークビーンズ オムレツ ごぼうサラダ 牛乳

 今日はパンの日でした。ポークビーンズとパンの組み合わせも、給食ならではの組み合わせという感じです。パンはおいしいですが、レーズンが入るとさらにおいしいですね。

9/13 今日の献立

画像1 画像1
 ごはん ツナそぼろごはんの具 さつま汁 鶏肉の生姜焼き 牛乳

 食欲の秋です。今日もおいしそうな給食ですね。ツナそぼろをごはんに混ぜて食べると、何杯でもお代わりがができそうです。今日もおいしくいただきましょう。

9/12 今日の献立

画像1 画像1
 夏野菜カレー むぎごはん 枝豆とにんじんのサラダ 福神漬け ヨーグルト 牛乳

 4時間目あたりの時間帯に配膳室からほんのりとカレーの香りが漂ってくると、いつもに増して「おなかがすいたなあ」と思ってしまいます。
 今日は夏野菜カレー。ナス、トマト、かぼちゃといった野菜が入っています。サラダやヨーグルトもついていて、今日も子どもたちにとって人気メニューですね。

9/11 今日の献立

画像1 画像1
 ナス入りマーボー豆腐 エビしゅうまい ごはん バンバンジーサラダ 牛乳

 ひき肉たっぷりのマーボー豆腐に秋の野菜のナスが入っていて、ごはんがすすむ味です。エビしゅうまいやバンバンジーサラダもあって、今日は中華風のメニューですね。

9/8 今日の献立

画像1 画像1
 ミルクロール 枝豆入りクリームスープ ハンバーグのトマトソースかけ ツナサラダ 牛乳

 今日は、子どもたちが大喜びするメニューですね。クリームスープには枝豆が入っていて彩りも鮮やかで栄養満点。
 子どもたちのお目当ては、やっぱりハンバーグでしょうか。

9/7 今日の献立

画像1 画像1
 ごはん 高野豆腐の卵とじ なすの肉味噌かけ 冷凍みかん 牛乳

 今日もおいしい給食です。子どもたちには、肉味噌が好評のようです。
 ちなみに、私は、冷凍みかんを食べるときには、「いただきます」の後、すぐに皮をむいておきます。そうすると、食べる頃には凍った部分が柔らかくなって食べやすくなります。
 雨が近づいてきたのか、蒸し暑い昼です。たくさん食べて、元気に生活しましょう。

9/6 今日の献立

画像1 画像1
 ソフトめん、カレー南蛮、レンコンチップス、フルーツゼリー和え、牛乳

 今日はカレー南蛮のソフトめんでした。しかも、レンコンチップスとフルーツゼリー和えもついており、子どもたちにとっては人気メニューです。ただ、ひょっとしたら服やナフキンなどにカレーのしみがついてしまっているかもしれません・・・・・。とにかくおいしかったです。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。