最新更新日:2024/05/13
本日:count up10
昨日:389
総数:1102653
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

10/6 今日の献立

画像1 画像1
 ごはん チキンライスの具 白菜と肉だんごのスープ まぐろスティック 牛乳

 「チキンライスの具」ということで、自分でかき混ぜてチキンライスを作るメニューです。あえてかき混ぜないで食べる子もいるかもしれませんね。チキンライスというと洋食という感じですが、白菜と肉だんごのスープは和風で、まぐろスティックフライもついていて、盛りだくさんでおいしい献立です。

10/5 今日の献立

画像1 画像1
 肉じゃが ごはん 野菜とわかめと豆腐よせ 梅干し 牛乳

 今日は肉じゃがです。じゃがいもがやわらかく、おいしかったです。梅干しは好き嫌いが分かれるところですが、そんなに酸っぱくなく食べやすい味でした。

10/4 今日の献立

画像1 画像1
 根菜汁 サバの塩焼き 白菜の昆布和え 月見だんご 牛乳

 今日は根菜汁。ごぼう、大根、にんじんと、根菜たっぷりの汁です。サバの塩焼きと根菜汁で、和風のおいしい献立になっています。
 今日は中秋の名月(旧暦の8月15日)ということで、月見だんごもつきました。今夜はこのままの天気ならきれいな月が見えそうですね。

10/3 今日の献立

画像1 画像1
 ビビンバ(ごはん) わかめスープ 油淋鶏(ユーリンチー) 牛乳

 今日は、ビビンバです。辛みがきいていて、ごはんがとてもおいしく食べられますね。ユーリンチーなどというメニューは、昔の給食では考えられませんよね。
 今日は1年2組がふれあい給食です。保護者のみなさんも、最近の給食のメニューはバリエーション豊富であることを実感していただけたことでしょうね。

10/2 今日の献立

画像1 画像1
 ごはん 呉汁 イワシの梅しょうゆ煮 小松菜の和え物 発酵乳 牛乳

 今日から、毎年恒例の1年生の「親子ふれあい給食」が始まります。1年生の保護者の皆様、そして、PTA保体部の皆様のご協力で、各学級ごとに進めていきます。
 今日のメニューは「呉汁」です。インターネットで調べたところによると、日本各地に伝わる郷土料理で、大豆を水に浸してすりつぶしたペーストを呉といい、それをみそ汁に入れたものが呉汁だそうです。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。