最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:150
総数:1098837
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

10/20 たし算(2) 1年生

 算数の時間に、足して答えが10より大きくなる計算について学んできました。
 今日は、学んできたことを確かめるための時間です。
 小学校に入学して半年が過ぎ、たくさんのことを学んできました。
 これからも一つ一つ復習して、新しい学びへと進んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19 どんぐりごま 1年生

 1年生の生活科で「どんぐりごま」を作っていました。ドリルで穴をあけて、つまようじをさして完成します。中心に穴をあけるのに苦労していましたが、先生の助けも借りて完成させていました。コマのまわり方はいろいろですが、たのしくまわしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18 音楽 1年生

 久しぶりの晴れ間が広がっていますね。
 1年生の教室では鍵盤ハーモニカの授業が行われていました。教科書にある「どんぐりぐりぐり」や「ひのまる」を演奏しています。いい音が出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17 たしざん(2) 1年生

 1年生の算数で、たし算の新たな学習に入っています。「くるまが8だいとまっています。3だいくるとなんだいになりますか。」。答えが10を越えるたし算です。今までにならってきた、たして10になるたし算がベースになります。大事なところなので、みんなしっかりと理解してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/16 たしざん 1年生

 1年生の算数です。今までていねいに学んできたたし算の復習をしていました。もう、数図ブロックを使わなくても計算できていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/13 すもう 1年生

 おはようございます。曇り空の朝になりましたが、なんとか雨が降らずにいてくれてよかったです。今後の天気予報から考えると今日は運動場が使える貴重な日ですので、体育ですもうの練習が行われています。
 1年生ははじめてのすもう大会に向けて、ルールも含めてていねいに教えてもらっています。かわいい力士たちがはりきっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12 でこぼこはっけん 1年生

 1年生の図工で、「でこぼこはっけん」という楽しい活動をしています。今日は、紙粘土で作った一人一人の作品に、絵の具で思い思いの色をつけており、すてきな作品ができあがりました。紙粘土のでこぼこを利用した楽しい作品ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/11 校外学習 1年生

 1年生は本日は校外学習にでかけています。明石公園と碧南水族館です。朝から子どもたちはニコニコの笑顔で登校してきました。公園や水族館だけでなく、バスに乗ること、お弁当を食べることなど、すべてが楽しみですね。よい一日になりますように。いってらっしゃい!
画像1 画像1
画像2 画像2

10/10 マット運動 1年生

 1年生の体育でマット運動をしていました。先生の号令に合わせて前回りをしています。手の構え方、頭のつけ方など一つずつアドバイスをもらいながら、何度も実際に回ってみて、体で動きを覚えていっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6 虫取り 1年生

 今週、1年生が順番に普ヶ脇公園に虫取りにでかけています。今日は1−3の日です。道具を準備し、ワクワクしていました。涼しくなってきましたが、虫がたくさんいるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/5 うみのかくれんぼ 1年生

 1年生の国語で「うみのかくれんぼ」という文章を読んでいます。今日は、はまぐりについて書かれたところを読んでいました。知らないことがたくさんかいてあるので、読んでいて楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/5 かくれた数はいくつ 3年生

 3年生の算数です。「かくれた数はいくつ」という学習で、「図鑑9冊で54センチの幅の本立てがいっぱいになっている。図鑑1冊あたりの厚さは?」という問題に取り組んでいました。線分図を使って考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4 ふれあい給食・栄養指導・歯磨き指導 1年生

 今日は、1年3組のふれあい給食です。
 秋晴れの下、たくさんの保護者のみなさまに来校していただきました。
 今日も、給食前には栄養教諭の新帶先生から、栄養や給食の作られ方のお話をいただきました。そして、給食後には、保健センターの歯科衛生士さんから歯磨きの仕方を教えていただきました。
 夕食時には、十五夜お月様を愛でながら、今日の給食でのことを話題にしていただければ幸いです。
 今日も、PTA保体部のみなさま、ご協力をいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4 すもう 1年生

 1年生の体育で、すもう大会に向けて相撲の練習が始まりました。この学校ならではの光景です。1年生は初めてなので、ルールから一つ一つていねいに確認しながら練習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/3 ふれあい給食・栄養指導 1年生

 今日は1年2組のふれあい給食です。雨はあがりましたが、足元の悪い中保護者のみなさまに来校していただきました。栄養教諭から、栄養指導や給食の作られ方のお話を聞き、そして、実際に給食を食べていただきました。
 今日もPTA保体部のみなさまのご協力をいただき、実施することができました。本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/2 1年生ふれあい給食・歯みがき指導

 今日は1年1組でふれあい給食、栄養指導、歯科衛生指導等を行いました。保護者の皆様にはお忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。
 6年間に1回きりの企画なのですが、給食の様子をみていただき、実際に食べていただけたのは、学校生活を知っていただく意味でとてもありがたいです。また、本校では、この日に栄養教諭、歯科衛生士さんのご協力をいただいて、栄養指導や歯みがき指導もさせていただいています。今後の家庭生活の参考にしていただければ幸いです。
 PTA保体部のみなさまのご協力で、このような企画を長年続けることができています。本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/2 漢字の学習 1年生

 1年生の国語です。漢字の学習に入っています。書き順に気をつけて、一つ一つていねいに覚えていきます。「三」、「月」、「火」を習っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29 いきものとなかよし 1年生

 生活科の学習で、普ケ脇公園へ虫を探しに出かけました。
「バッタを3匹つかまえたよ」「日曜日にはいっぱいいたのに、今日はいない」など、子どもたちが現状報告をしてくれます。「バッタは草むらにいたよ」「コオロギは静かに探さないと逃げてっちゃうよ」などの友達の意見を参考にして、いっしょうけんめい虫を探していました。
 虫と仲良くなれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28 テスト返し 1年生

 1年生の国語で行った「ゆうやけ」のテストについて、間違いの多かったところについて、もう一度学習していました。もう一度音読をし、問題についてみんなで考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/27 ながさくらべ 1年生

 1年生の算数で、「ながさくらべ」という学習をしています。小黒板やタフロープを使って、長さについて考えていました。長さという概念の、基礎の基礎となる大事な勉強ですね。先生の投げかける問いに対して、子どもたちは真剣に考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。