最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:150
総数:1098835
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

10/20 今日の献立

画像1 画像1
 ごはん ワンタンスープ 酢豚 ヨーグルト 牛乳

 今日は、中華風のメニューです。太陽が顔を出してくれないので、気温が上がらずに肌寒さを感じる中、温かいワンタンスープはおいしかったです。
 来週は、「実りの秋を味わう学校給食週間」です。楽しみですね。

10/19 今日の献立

画像1 画像1
 味噌おでん ごはん 鶏肉のしょうが焼き キュウリとツナのごま和え 牛乳

 今日は味噌おでん。秋の深まりを感じさせられますね。鶏肉のしょうが焼きやキュウリとツナのごま和えも、ごはんに合いそうなメニューです。
 今日の午後は「就学時健診」のため、子どもたちは13:00下校となります。その関係でいつもより早い給食となっています。

10/18 今日の献立

画像1 画像1
 ソフトめん 和風かけ汁 大学いも りんご 牛乳

 今日は先週にひき続き、ソフトめんです。先週はミートソースでしたが、今日は和風かけ汁。大人にとっては、和風かけ汁のほうが落ち着く味のように思いますが、子どもたちはどうなんでしょうね。
 大学いもは、そもそもなぜ「大学いも」というのかが不思議に思ったので、インターネットで調べてみたところ、諸説があり、はっきりしませんでした。とにかく昭和の初期頃には存在したようです。

10/17 今日の献立

画像1 画像1
 ハヤシライス サケのハーブ焼き まめまめサラダ 牛乳

 今日はハヤシライス。デミグラスソースのいい香りが漂っています。サケは、ただの塩焼きではなく「ハーブ焼き」とのことでおしゃれですね。まめまめサラダは大豆、枝豆の組み合わせで栄養価の高そうなサラダです。今日もおいしそうです。

10/16 今日の献立

画像1 画像1
 マーボー豆腐 発芽玄米ごはん 春巻 切り干し大根の和えもの 牛乳

 今日はマーボー豆腐です。春巻もついて、中華風のメニューですね。月に1度くらいのペースでこのパターンがあるような気がします。おいしいので、もっと増えてもいいくらいですね。

10/13 今日の献立

画像1 画像1
 肉ひじきとごはんの具 ごはん すいとん(水団) 大豆とジャガイモの甘辛 牛乳

 今日は白いごはんに「肉ひじきとごはんの具」をまぜて食べるメニューです。ひき肉の味がよくきいていておいしかったです。すいとんは、歴史が古い料理で、一説によると室町時代の書物にすでに出ているとのこと。ちくわも入っていますが、小麦粉を固めただんご状のものもちゃんと入っていますす。

10/12 今日の献立

画像1 画像1
 ごはん ピリカラ汁 キャベツ入りつくね バンサンスー かたぬきチーズ 牛乳

 今日は、中華風のメニューです。「バンサンスー」とは、中華風春雨サラダのことです。今週は暑い日が続いたので、さっぱりしたバンサンスーはとてもおいしかったです。
 低学年の学級では、観劇会の話題で盛り上がりそうですね。

10/11 今日の献立

画像1 画像1
 ソフトめんミートソース きなこつき揚げパン レンコンサラダ 牛乳

 今日はソフトめんです。しかも昔から定番のミートソースです。いわゆる「きなこ揚げパン」も昔からある給食の定番ですね。教師からすると、なつかしさを感じる献立でした。

10/10 今日の献立

画像1 画像1
 高野豆腐の卵とじ 発芽玄米ごはん ごまつくね2個 枝豆とにんじんの青じそ和え 紫いもチップス 牛乳

 発芽玄米と言えば健康食品として注目されているものですね。白米には含まれていない栄養素が数多く含まれているそうです。高野豆腐の卵とじやつくねもついて、ごはんがよくすすみますね。

10/6 今日の献立

画像1 画像1
 ごはん チキンライスの具 白菜と肉だんごのスープ まぐろスティック 牛乳

 「チキンライスの具」ということで、自分でかき混ぜてチキンライスを作るメニューです。あえてかき混ぜないで食べる子もいるかもしれませんね。チキンライスというと洋食という感じですが、白菜と肉だんごのスープは和風で、まぐろスティックフライもついていて、盛りだくさんでおいしい献立です。

10/5 今日の献立

画像1 画像1
 肉じゃが ごはん 野菜とわかめと豆腐よせ 梅干し 牛乳

 今日は肉じゃがです。じゃがいもがやわらかく、おいしかったです。梅干しは好き嫌いが分かれるところですが、そんなに酸っぱくなく食べやすい味でした。

10/4 今日の献立

画像1 画像1
 根菜汁 サバの塩焼き 白菜の昆布和え 月見だんご 牛乳

 今日は根菜汁。ごぼう、大根、にんじんと、根菜たっぷりの汁です。サバの塩焼きと根菜汁で、和風のおいしい献立になっています。
 今日は中秋の名月(旧暦の8月15日)ということで、月見だんごもつきました。今夜はこのままの天気ならきれいな月が見えそうですね。

10/3 今日の献立

画像1 画像1
 ビビンバ(ごはん) わかめスープ 油淋鶏(ユーリンチー) 牛乳

 今日は、ビビンバです。辛みがきいていて、ごはんがとてもおいしく食べられますね。ユーリンチーなどというメニューは、昔の給食では考えられませんよね。
 今日は1年2組がふれあい給食です。保護者のみなさんも、最近の給食のメニューはバリエーション豊富であることを実感していただけたことでしょうね。

10/2 今日の献立

画像1 画像1
 ごはん 呉汁 イワシの梅しょうゆ煮 小松菜の和え物 発酵乳 牛乳

 今日から、毎年恒例の1年生の「親子ふれあい給食」が始まります。1年生の保護者の皆様、そして、PTA保体部の皆様のご協力で、各学級ごとに進めていきます。
 今日のメニューは「呉汁」です。インターネットで調べたところによると、日本各地に伝わる郷土料理で、大豆を水に浸してすりつぶしたペーストを呉といい、それをみそ汁に入れたものが呉汁だそうです。

9/29 今日の献立

画像1 画像1
 ごはん 筑前煮 豆腐ハンバーグのきのこあんかけ たくあん 蒲郡みかんゼリー 牛乳

 6年生が修学旅行から帰ってきたので、今日は全校そろっての給食です。
 ハンバーグにしめじが添えられているだけで、秋を実感できるから不思議ですね。
 9月最終の給食を、今日もおいしくいただきましょう。

9/28 今日の献立

画像1 画像1
 梅とわかめごはんの具(ごはんにのせて) ぶたじる 鶏肉とレバーの揚げ煮 牛乳

 ごはんの上に、「梅とわかめごはんの具」をのせて食べるメニューです。かきまぜてもおいしいでしょうね。
 ぶたじるとレバーもついていて、体調を崩しやすいこの季節、栄養満点の給食で乗り切れそうな気持ちにさせてもらえる給食です。
 京都の6年生は、タクシー分散研修中ですので、グループで決めた飲食店で昼食をとっている頃です。楽しいでしょうね。

9/27 今日の献立

画像1 画像1
 クロロール ミネストローネ 焼きウインナー2個 シーフードサラダ 牛乳

 今日はパンにウインナーをはさんで、ミネストローネと共に食べるという、洋風メニューです。サラダもさりげなくエビやイカが入っていて、ただの温野菜ではなくまさに「シーフードサラダ」で、おいしかったです。
 6年生は今頃、奈良の松本屋で昼食ですね。おみやげを買ってもいい時間となっています。きっと楽しんでいることと思います。

9/26 今日の献立

画像1 画像1
 かきたま汁 サンマの塩焼き ひじきの胡麻酢和え あさつスティック 牛乳

 今日はかきたま汁でした。卵のやさしい味がしていいですね。秋の味覚「サンマ」もついて、ごはんがどんどんすすむ献立です。
 少しずつ季節がよくなり、子どもたちも食欲が増すころですね。 

9/25 今日の献立

画像1 画像1
 生揚げの中華煮 ごはん ぎょうざ2個 りんご 牛乳
 
 真っ赤な皮のりんごがつきました。そんな季節になりましたね。りんごと言ってもいろいろな品種がありますが、この時季は何なんでしょうか。皮の付近に栄養がたくさんあるので、皮付きなんでしょうね。
 今日は中華風のおいしそうな給食です。

9/22 今日の献立

画像1 画像1
 小型ロール スパゲティイタリアン 鶏肉のバーベキューソースかけ フルーツポンチ 牛乳

 今日は子どもたちの大喜びする顔が目に浮かぶようなメニューですね。5年生の国語の勉強で言えば、「外来語」がたくさん出てくるメニューです。
 今日もおいしくいただきましょう。 
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。