最新更新日:2024/04/26
本日:count up20
昨日:150
総数:1098848
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

10/30 朝会

 おはようございます。無事に台風22号も通りすぎ、まだ風が強く運動場に水たまりがあるものの、通常の学校生活をスタートさせることができました。
 体育館で朝会を行いました。表彰の紹介のあと、担当の先生からお話がありました。人の心について、息をすうこととはくことに関連づけての話でした。人は、友達の言うことを受入れてばかりでも苦しい、やってほしいことを言ってばかりでも苦しい、息を吸ったり吐いたりと同じように、心も保っていけるといいというお話でした。学級、とりわけ道徳の時間が、そんな時間になるといいですね。
 お話のあとに、すもう大会実行委員による、先日のすもう大会の表彰がありました。こういったところも、児童の手によって行われて、本年度のすもう大会も終了となります。個人の部、団体の部の両方について入賞の紹介があり、代表で賞状を受け取りました。大成功のすもう大会、実行委員のみなさん、本当にありがとう!
 さあ、今週末には土曜公開日が控えています。今週もよい一週間になりそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27 火災避難訓練

 知多市消防本部の方々の協力を得て、火災避難訓練を行いました。避難、防火作品の表彰、消火器訓練と続きましたが、どの児童も、担任の先生の指示をよく聞いて、行動することができました。
 800人以上の児童が安全に避難するには、「おさない、はしらない、しゃべらない、もどらない」の約束を一人一人が意識することが大切です。
 今日の訓練を忘れずに、いざというときには、自分の力で大切な命を守ることのできる人になってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20 すもう大会延期のお知らせ

おはようございます。大変残念ですが、本日もすもう大会は実施できません。本日は、通常の授業を行います。よろしくお願いします。

10/19 就学時健診

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日はこのあと13:30から「就学時健診」が行われます。来年度入学予定の就学児童と保護者のみなさんが来校し、検診、検査等が行われます。
 教育委員会、本校の全教職員、6年生の児童で協力して実施します。16:00ごろまで、電話対応も含めて手薄になります。
 また、一部の6年生(手伝いの児童)を除いて、全校児童13:00に下校とさせていただきました。
 ご理解・ご協力をよろしくお願いします。

10/19 すもう大会延期について

画像1 画像1
 残念ながら雨の朝になりました。メルマガ、ホームページでお知らせしたとおり、すもう大会は明日に延期となります。
 天気予報によると、明日も天気は不安定、月曜もひょっとしたら台風の影響があるかもしれないという、悩ましい状態です。すもう大会の今後の予定について、本日、お子様を通じて案内を世帯数で配付します。このHPの右下「その他」からも閲覧できるようにしてありますので、ご確認下さい。
 要点をしぼってお伝えすると、明日もできなければ月曜、月曜もできなければ火曜、火曜もできなければ水曜・・・というように順延していきます。また、時刻を9:30開始として9:30〜12:00という日程で実施します。天候不順により前日準備ができなくなり、当日の朝に対応する必要があるためです。
 保護者の皆様には、何かとご心配をおかけしますが、ご理解・ご協力いただきますようよろしくお願いいたします。

10/19 すもう大会延期のお知らせ

 おはようございます。雨の朝になりました。大変残念ですが、本日のすもう大会は明日に延期とします。本日は、通常の授業を行い、予定通り13:00下校となります。
なお、すもう大会の今後の予定について、本日、お子様を通じて文書でお知らせします。このホームページからも閲覧できるようにしますので、詳細はそちらでご確認下さい。
 

10/16 朝会

 今朝は雨の朝になりましたね。雨に関係なく、子どもたちは元気に登校してきました。月曜なので朝会がありました。
 いつものように校長先生と元気よくあいさつをし、表彰の紹介し、その後、金管部の演奏を聴きました。10/21(土)に開催される小中音楽祭で演奏する「悠久の地」です。小学生の演奏とは思えない、迫力あるすばらしい演奏でした。週のはじまりから、たいへんよいものを見させていただきました。金管部のみなさん、当日まであとわずかです。この調子でがんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/13 学校保健委員会

 本年度第2回目となる学校保健委員会を開催しました。「早寝・早起き・3色朝ごはんで元気なやわたっ子 −愛であ朝ごはんをつくろう−」というテーマで、5、6年生を対象にし、PTA保体部のみなさまのご協力のもと実施しました。夏休みの「わが家の愛であ朝ごはんづくり」の優秀作品の紹介をとおして、本校のテーマである。「早寝・早起き・3色朝ごはん」の大切さを考えました。栄養教諭の先生に講評をいただき、より理解を深めることができました。
 発表してくれた8名の児童のうち、2名は県の本選に出場します。みんなで応援したいですね。PTA保体部のみなさまのおかげですばらしい会となりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12 観劇会その2

 午後は4〜6年生が「オズの魔法使い」を観劇しました。低学年と同じ演目でも、高学年は高学年なりの見方ができたと思います。俳優さんの演技や歌に魅了された子、音響や照明機器に興味を持った子など、さまざまな感じ方があるでしょうね。
 今年は劇団ポプラさんに来ていただきましたが、舞台セット等の片付けがすべて終わって職員室にあいさつに来て下さったのが17:30過ぎ。朝も早かったのですが、ミュージカルの90分を成立させるためには、とてもたくさんの時間が必要なんですね。八幡小のみんなに、今日の出演者の俳優さんたちから色紙をいただきましたので、このHPで紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/12 観劇会

 午前中の観劇会は、1〜3年生です。
 カンザスでくらしているドロシーを竜巻が襲い、気がつくとマンチキンの国にいたドロシー。北の良い魔女に出会って、オズの魔法使いに会いに行くように言われ、黄色いレンガの道をすすんでいくとかかしに出会い・・・。
 「オズの魔法使い」のファンタジックな世界に子どもたちは引き込まれていました。ミュージカルなので、テンポが良く、音楽も豊富で楽しいですし、芸術鑑賞としても価値ある時間になっています。年齢に関係なく楽しめる、すばらしいミュージカルでした。
 午後には、4〜6年生も同じミュージカルを楽しみます。
画像1 画像1 画像2 画像2

10/12 おはようございます

画像1 画像1
 おはようございます。今朝は、朝から体育館で劇団ポプラさんが「観劇会」の準備をしてくださっています。本日は、午前は1〜3年、午後は4〜6年が観劇会です。演目はファンタジーミュージカル「オズの魔法使い」です。楽しみですね。

10/10 朝会

 今日は連休明けで火曜日ですが、新しい週ですので朝会がありました。
 委員会の委員長、学級委員の任命式を行いました。校長先生からも激励の言葉をいただきました。そして、委員長、学級委員だけでなく全校児童でよい学級、学校を作っていくという話もありましたね。
 本年度も後半に入りました。気持ちを新たにして、みんなの力で学校生活を充実させていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/2 朝会

 おはようございます。今日は曇り空ですが、天気に関係なく子どもたちは元気に登校してきました。月曜ですので全校朝会がありました。
 今朝の朝会は、養護教諭の先生のお話でした。10/10が「目の愛護デー」ということで、目がどれだけ大切であるか、学校生活でどんな危険があるか、視力を低下させないために気をつけることなどのお話がありました。
 また、今日から大学3年生の教育実習生を受入れますので、朝会であいさつをしていただきました。大学生らしい、明るく元気なあいさつで、子どもたちもうれしそうでした。今日から20日までの3週間、主に3年1組に入って教育実習を行います。実習生にとっても、八幡小の子どもたちにとっても充実した3週間にしてほしいですね。 
 さらに、今月の生活目標と保健目標の発表もありました。生活目標は「外で元気よく遊ぼう」、保健目標は「目を大切にし、正しい姿勢で生活しよう」です。みんなで意識していきましょう。 
 今週もすばらしい一週間になりそうです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28 修学旅行京都タクシー分散

各班で計画してきたコースで見学や体験をしました。みんな笑顔で帰って来ました。今から愛知県に帰ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28 修学旅行金閣寺見学

京都は金閣寺見学からスタートです。たくさんの観光客や修学旅行生ですごい混雑でした。そのあとは、タクシー分散です。楽しんで行ってらっしゃい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28 修学旅行2日目朝

奈良は小雨が降っています。子どもたちは、元気に2日目を迎えました。今から京都に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27 修学旅行 夜

奈良分散中は雨もトラブルもなく、楽しく活動を終えました。夕食もおなかいっぱい食べました。夜のお楽しみ会は、各クラスで準備した出し物を楽しみました。明日は京都です。よい学習になるように今夜はぐっすり寝ましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27 修学旅行 奈良公園分散

班ごとに奈良公園のウォークラリーです。何よりも鹿が気になるようです。時間内に宿に到着してね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27 修学旅行 法隆寺

予定よりも早く到着して、法隆寺の見学をしています。学習してきたことを実物で見られるのは、感激しますね。ガイドさんから聞いた、七不思議の確認をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25 朝会

 おはようございます。秋晴れの大変気持ちのよい朝となりました。
 月曜ですので朝会がありました。いつものように表彰をしたあと、校長先生からお話がありました。今日のお話は国民の祝日が年に16日あるというお話でした。先日の23日は「秋分の日」で、昼と夜の長さが等しくなる日ですが、ご先祖様を敬いしのぶ日でもあるということを教えていただきました。1年の祝日を全部覚えた子は、ぜひ校長室に来て下さいということです。チャレンジしてみてください。
 ところで、本校では運動場で朝会を行う時は、毎回、金管部の生演奏で校歌を歌っています。当たり前のように毎週やっているのですが、なかなかすごいことだと思いますので写真で紹介します。
 さあ、今週もよい一週間にしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。