ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

11/9 面積(まとめ) 5年生

 5年生の算数です。長い時間をかけて学習してきた、多角形の面積。今日は、教科書の練習問題を自力で解いて、今までの学習を振り返っていました。高学年になると、こういう時間の集中した雰囲気があたりまえのようになってきて、感心させられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 大造じいさんとガン 5年生

 5年生の国語で「大造じいさんとガン」の学習が進んでいます。大造じいさんの「残雪」に対する感情の変化を読み取り、意見を出し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/7 ごみゼロ運動について 5年生

 5年生の学活です。今日の学級委員会で提案された「八幡小学校ごみゼロ運動」について、学級の意見をまとめています。提案内容について、どのような問題があるか、よりよい活動にするにはどうしたらよいが、一人一人が真剣に考え話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/4 お米の研究発表 5年生

 5年生は「お米の研究発表会」でした。バケツ稲を育てながら、同時に、お米のことについてさまざまな角度から追究してきました。お米の産地、銘柄など、大人が聞いていても興味深い内容が盛りだくさんでしたね。
 3時間目は各学級で、教科や道徳の授業が行われました。普段の授業の様子を見ていただけたことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2 流れる水のはたらき 5年生

 理科の時間に、「流れる水のはたらき」を学習しています。今日は、先日、運動場で行った実験の結果をまとめていました。
 実際に体験した結果なので、「流れる水には、地面を削ったり、土を運んだりする働きがあります」「水の量が増えると外側の土が削られて、旗が倒れました」など、積極的に意見を出し合っていました。
 この後、実際の川の様子と比べていきます。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/1 お米の研究発表会 5年生

 5年生の総合的な学習です。バケツ稲を育てる活動を含めて米について課題を追究してきました。そのまとめとして11/4の公開日があります。5年生にもなると、「よりよく伝えること」を意識した活動になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31 水産業のさかんな地域 5年生

 5年生の社会科で学習してきた「水産業のさかんな地域」について、まとめをしていました。恵まれた漁場には、どんな条件があるか、しっかりと理解できたでしょうか。今までの学習を振り返りながらまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30 犯罪被害の防止 5年生

 5年生の保健体育で「犯罪被害の防止」という学習をしています。だんだん年齢が上がると、自分たちだけで行動する機会が増えていきますが、犯罪被害にあわないためにどうしたらいいか学んでいます。とても大切な学習です。今日は自分たちで考えたことを、発表し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27 面積 5年生

 5年生では、4年生での長方形や正方形の面積の求め方をもとにして、三角形や平行四辺形の面積を求める公式について学習してきました。
 今日は、友達どうしで学び合いをしていました。自分の考えをわかりやすく伝えることは難しいことですが、伝え合いの中から、互いに高まり合っていこうとする意欲を感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26 伝言板づくり 5年生

 5年生の図工で、電動糸のこぎりを使って木材を加工していました。ご家庭で使うための、伝言板を作製しています。安全に気をつけ、糸のこの刃も折らないように気をつけながら、木材を切っています。デザインを考え、着色もして楽しい伝言板になっています。完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25 大造じいさんとガン 5年生

 5年生の国語です。「大造じいさんとガン」という昔からずっと使われている物語文を読んでいます。気付いたことや、考えたことを書き込めるように、教科書だけでなく、印刷された教材文も使って授業が進められています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20 豊かな表現を求めて 5年生

 音楽の時間に、「風とケーナのロマンス」という曲の学習が始まりました。
 この曲は、8分の6拍子の流れるような感じの曲です。今日は、リコーダ、タンブリン、鈴を使って、拍の流れに乗って歌うように演奏する練習をしていました。
 パートの重なりや掛け合いを表現できるように練習しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19 平行四辺形 5年生

 5年生の算数で平行四辺形の面積の学習をしています。単純に公式を覚えて問題を解いているのではなく、なぜ「底辺×高さ」で面積を求められるのかを考えて、理解を深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18 漢字の読み方と使い方 5年生

 5年生の国語で、「漢字の読み方と使い方」という学習をしていました。一つの漢字にいろいろな音(おん)がある例として、「留」なら、「兄はドイツに留学中で、しばらく留守だ」といった学習です。また、特別な読み方をする漢字として、「七夕」などがあるという学習もしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17 水産業のさかんな地域 5年生

 社会科で、水産業について学んでいました。
 八幡小校区の海が埋め立てられて久しくなり、本校の児童にとって水産業は身近とはいえない産業になりましたが、魚は日頃から食べているので、積極的に意見が交わされていました。日本の水産業の将来にまで関心をもてるようになってほしいですね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/16 ドジョウの近況報告

 9/28に紹介したドジョウの近況報告です。子どもたちが自分たちで水槽などを持ち寄り、世話の当番表まで作って、自主的に世話を続けています。自主的に生態を調べた結果もいくつか掲示してあり、勉強になります。
 ドジョウもすっかりこの環境に慣れたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/13 大造じいさんとガン 5年生

 5年生の国語で「大造じいさんとガン」の学習に入っていました。これは昔からずっと教科書で扱われている作品ですので、保護者のみなさまの記憶にも残っているかもしれませんね。今日は範読を聞いて、新出漢字の読み方をチェックし、初発の感想を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12 外国語活動 5年生

 5年生の外国語活動です。アルファベットの学習をしていました。音楽や絵を使って、とても楽しく学習が進んでいます。耳から入ってくる英語を自然に身につけていっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/11 テスト 5年生

 5年生の国語で学習をしてきた「ごんぎつね」。今日は学習の最後のまとめとしてテストをしていました。あらためて文章を読み、物語の世界に浸りながら問題を解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/10 新出漢字 5年生

 5年生の国語で、新出漢字の学習をしていました。児童自らが、黒板で新出漢字を覚える上で気をつけるポイントを発表していました。各自でただ覚えるのでなく、こういう活動を取り入れることで、自ら考える力が高まりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。