ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

入所式

自然の家で楽しい時間を過ごすためのお話を所長さんからお聞きしました。みんなしっかり聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

旭高原自然の家到着!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
予定通りの時間に旭高原自然の家に到着しました。このあとクラス写真を撮影します。
これからの飯ごう水さんやキャンプファイヤーが楽しみですね。

自然の中での昼ごはん

みんな美味しそうにお弁当を食べています。みんなと自然の中で食べるご飯は一味違いますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気村到着

無事に、順調に、元気村に到着しました。
さあ今から昼ごはんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鞍ケ池PA

予定より早く鞍ケ池PAに到着しました。子どもたちはトイレ休憩の後、集合も早くできました。早速出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2

バスの中の様子

見送りに来てくださった方や先生方を見送った後、バスの中では、実行委員によるバスレクが行われています。3号車は、まずはビンゴゲームです。「ビンゴ!」「全然そろわなーい」と盛り上がりながらバスは進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/27 林間学校〜出発前

 おはようございます。いくぶんか暑さが和らぎ、さわやかな朝になりました。今日から二日間、5年生が林間学校に出かけます。
 運動場にバスが配車され、今から出発式が始まります。どうか、楽しく充実した二日間になりますように!
 なお、このホームページでこの二日間の現地の様子を、できる範囲ですが、紹介していく予定です。慌ただしい中、また、通信状況も不安定な中、タブレット端末を使用して更新しますので、十分な情報を発信できない可能性もありますが、よろしくお願いします。
 さあ、運動場から元気な「おはようございます!」の声が聞こえてきました。今から出発式です。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/25 林間学校荷物点検

5年生は,林間学校の荷物点検をしました。
不足していたものは今日リュックに入れておきましょう。
林間学校まであと2日。体調管理をきちんとして当日元気に会いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19 学期末 5年生

 5年生のある学級では、夏休みの宿題が配られ、林間学習のしおりで予定の確認などし、そのあとお楽しみ会をしていました。仲間とがんばったこの1学期。充実感が顔に表れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/18  枕草子 5年生

 5年生の国語です。「夏は夜 月のころはさらなり 闇もなお 蛍のおほく 飛びちがひたる〜」。清少納言ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14 林間学校 5年生

 5年生が大ホールで,林間学校のファイヤーのスタンツの練習をしていました。本番に向けて、ムードが高まっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/13 山形県の米作り 5年生

 5年生の社会科で、山形県の米作りについて、資料をもとに考えていました。山形県のブランド米「はえぬき」が、どのようにして開発されていったのか、みんなで考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11 小物作り 5年生

 5年生の家庭科で、フェルトを加工して小物作りをしていました。針の扱いに徐々に慣れてきて、入れ物になるように縫い付けたり、自分の名前や模様を糸で表したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 プール 5年生

 5年生のプールです。今週はほぼ毎日プールに入ることができて、よかったです。自分の改善点を意識して、どんどん泳いでいます。今日は、記録もとっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6 あんなところでこんなところで 5年生

 5年生の図工で芸術的な活動をしています。「あんなところでこんなところで」。校内のさまざまな場所にさまざまな工夫を施して、楽しい空間にしています。自由なアイデアがたくさんあふれていて、見ている側も笑顔になってしまいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 プール 5年生

 5年生のプールです。4年生のときの水泳指導の成果は出ているでしょうか。今年も、また少しでも泳力を高めたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/4 2つの三角形 5年生

 5年生の算数で、2つの三角形が合同か合同でないかということを考えていました。実際に図形を切り取って、あれこれ操作しながら考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3 プール! 5年生

 5年生もプールに入っていました。今日は水温も28°を超えて、気持ちのよい水泳学習になりました。2,3,5,6年生が入ることができました。
 5年生は、大きなプールに入って水慣らしをしていました。泳力別にグループ分けして学習を進めていきます。さらなる進歩が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/30 フェルトで小物入れを作ろう 5年生

 5年生の家庭科で、フェルトを縫い合わせたり、ボタンを縫い付けたりして、小物入れを作っています。針、糸の扱いに徐々に慣れてきたようですが、まだまだ苦戦している子も多いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29 I like apples. 5年生

 外国語活動の時間に、ALTのスーサン先生と疑問文の勉強をしていました。
「Do you like apples?」「Yes,I do.」と、友達同士で役割分担をして学んでいました。耳で聴いたように、発音できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。