最新更新日:2024/04/26
本日:count up30
昨日:150
総数:1098858
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

12/8 病気の予防 6年生

 保健の時間に、「生活のしかたがかかわっておこる病気とは?」という課題で、学んでいました。
 インフルエンザが流行する時期ですから、タイムリーな内容ですね。
 病気になる理由や予防の仕方は理解できていても、いざ毎日実行しようとするとできないことが多いようです。今日学んだことを毎日の生活に生かして、健康な生活を送りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7 ハゲワシと少女 6年生

 道徳の時間に、1枚の写真を使って議論していました。
「写真を撮る前に、少女を救うべきだ」「1枚の写真を通して、貧困に苦しむ国があることを世界中に知らせることができた」など、子どもたちは、葛藤しながら議論を深めていました。自分の言葉で、相手に思いを伝えようとする6年生の成長した姿に、思わず拍手を送りたくなりました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/6 電流による発熱 6年生

 6年生の理科です。「電流による発熱」という学習に入ります。今日は電熱線を使った実験から今後の学習計画を考えていました。太いニクロム線と細いニクロム線では、どちらが熱が高くなるでしょうか。理由も含めてグループで話し合い、予想を立てていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/5 場合の数 6年生

 6年生の算数です。「場合の数」という学習で、さまざまな場面について個数や値段を算出する問題を考えきました。今日は、まとめとして応用問題を解いていました。あれこれ式を立ててみたり、表で考えたりして、自力で答えを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/4 長距離走 6年生

 6年生の体育です。今まで長距離走をやってきましたが、今日は少し活動が工夫されていました。5チームに分かれ、各区間ごとに距離が違うという駅伝風の活動をしていました。たすきもあり、本格的です。自分のチームであるなしに関係なく、応援の声が聞かれ、いい雰囲気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/1 まかせてね今日の食事 6年生

 6年生の家庭科です。家族のことを考えて献立を考えるという授業です。学校で実施した調理実習の経験も生かし、栄養バランスを考慮して献立を考えていました。これは家で調理することを前提にしているそうです。さあ、どんな献立ができるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30 戦争中の様子 6年生

 6年生の社会です。戦争中の様子について、世界情勢と人々のくらしの両面から考えています。資料を調べて行く中で、今の日本では想像もつかない暮らしぶりをたくさん発見し、真剣に話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29 創作ダンス 6年生

 6年生の体育で創作ダンスを行います。この学級では「マシュケナダ」の曲に合わせて、自分たちでダンスの振り付けを考えていくそうです。「忘れていた情熱を取り戻す」とか「独創的に踊りくるう」とのことで、先生はすでにノリノリです。子どもたちは、歌詞と音楽を聴きながら、どのような動きができそうか考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/28 長距離走 6年生

 6年生の体育で長距離走をしています。時間を決めて、どれだけ走れるのかを毎時間記録していきます。6年生にもなると、体力がついてきており、毎時間がんばり続けるとひと冬でずいぶんと記録が伸びていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/27 統計から読み取ろう 6年生

 6年生の算数で、統計資料を読み取る学習をしていました。人口分布図から何を読み取ることができるか、今までに学習した割合(%)の知識も活用しながら考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/24 What time do you get up? 6年生

 外国語活動のLesson6の学びに入っています。
 今日の活動では、先生が提示した時刻を、クラス全員で発音し、耳で聞いた挑戦者が時計の針を動かして表現するというゲームをしていました。グループ対抗なので、挑戦者は、自分の順番が近づいてくると緊張の表情を浮かべつつも、いっしょうけんめい聞き取って針を動かしていました。発音する側も、挑戦者が聞き取りやすいように、はっきり発音していました。
 何事も楽しんでやるということが大切なのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22 「鳥獣戯画」を読む 6年生

 先週あたりから、説明文の学習に入っています。11月14日にも掲載しましたが、この題材は、スタジオジブリの高畑勲監督が、国宝「信貴山縁起絵巻」について、教科書のために書き下ろした説明的文章です。
 今日は、第1〜3段落の筆者の見方をとらえ、自分の感想や考えを友達同士で交流させていました。絵巻物をじっくり見ていると、いろいろなものが見えてきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/21 1まいの板から 6年生

 図工の時間に、1枚の板の切り方を工夫して、むだのない使い方をする学習をしています。それぞれ、本立てや小物入れなど自分なりに工夫して、できるだけむだのない板の使い方を考えて製作していました。
 私自身、今でも中学1年生のときに製作した本立てを使っています。板がずれていたり、釘が曲がっている様子を見るたびに、当時の自分を思い出します。子どもたちも、出来映えに関係なく、長く使ってほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/20 戦時中の国民生活 6年生

 6年生の社会科です。今日は、資料を使って戦争中の国民の生活について、多角的に調べていました。資料や教科書の写真からわかるだけでも、現代社会とも明治や大正の世とも違う、さまざまなくらしぶりが見えてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/17 交通安全教室 6年生

 今日は、6年生全員が大ホールに集まり、交通安全教室に参加していました。
 5年生と同様に、自転車の乗り方に関わるDVDを見て、交通ルールや安全な自転車の乗り方について確認していました。
 心に残ったのは、大学の先生が話した「人間の頭は、かなり早くから大人に近い大きさになる。それに比べてその他の骨格は少しずつ大きくなっていく。だから、子どもは、頭が大きいのでバランスを崩しやすい」という言葉です。
 中学生になると、今以上に自転車に乗る機会が増えます。これからもきちんとヘルメットをかぶって自転車に乗りましょう。私自身も気をつけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16 書写 6年生

 6年生の書写です。尾教研書写コンクールの作品である「銀河の星」を書いています。お手本を見ながら、今まで習ってきたさまざまな点画のポイントを意識して、清書を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15 資料の調べ方 6年生

 6年生の算数で「資料の調べ方」の学習に入りました。度数分布表などを使ってさまざまなデータを処理します。そして、平均を求めたりグラフに表したりする学習につなげていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/14 「鳥獣戯画」を読む 6年生

 6年生の国語で「『鳥獣戯画』を読む」という説明的文章の学習に入りました。これはスタジオジブリの高畑勲監督が国宝「信貴山縁起絵巻」について、教科書のために書き下ろした説明的文章です。この絵巻を「アニメの祖」と位置づける高畑氏。850年ほど前、まさに平家が天下を取ろうとしていた頃にこのようなものを生み出していた日本文化。筆者の高畑氏がどのように感じ、どう表現しているかをとらえ、考えをまとめていく単元です。今日は、辞書を使って言葉の意味調べをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/13 およその形と大きさ 6年生

 地図とにらめっこして何やら真剣に考えている雰囲気。社会科の学習かと思って教室に入ってみると、6年生の算数の「およその形と大きさ」という学習でした。琵琶湖の大きさを概算で求めるという学習です。今までに身につけたかけ算、図形、概数など、さまざまな力を活用して求めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10 家庭科 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ナップザックの製作をしていました。ミシンを使っての製作ですが,みんな落ち着いて取り組んでいました。さすが6年生ですね。立派なナップザックができそうです。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。