最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:150
総数:1098832
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

12/8 今日の献立

画像1 画像1
 八宝菜 かに玉のあんかけ ごはん 牛乳 りんご

 今日は八宝菜。はくさい、ねぎ、干し椎茸、ぶたにく、イカ、しょうがなどが入った栄養たっぷりの八宝菜です。かに玉との組み合わせで、今日は中華の日ですね。今日もあたたかくておいしい給食です。

12/7 今日の献立

画像1 画像1
 麦ごはん 大豆入りカレーライス ブロッコリーのサラダ 卓上ドレッシング 福神漬け ヨーグルト 牛乳

 今日は、子どもたちが大好きなカレーライスです。
 今日のカレーライスの中には、大豆が入っています。大豆は、「畑の肉」と呼ばれるくらい、たくさんのタンパク質を含んでいます。大豆(乾燥)の約30%はタンパク質なんだそうです。特に、大豆タンパク質は、必須アミノ酸がバランスよく含まれた良質なものです。大豆が「自然のバランス栄養食」と言われることも納得できます。
 そんな大豆を子どもたちにしっかり摂らせたいと願う給食センターの皆さんの思いを受け止めて、今日もおいしくいただきましょう。
 

12/6 今日の献立

画像1 画像1
 ソフト麺 和風おろしかけ汁 けんちん信太の肉味噌かけ みかん 牛乳

 今日は、麺の日です。私は、麺類が大好きなのでとってもうれしいです。
 信太(しのだ)って何だろうって思いますよね。信太の森の狐伝説に由来するのだと思います。一般的には、狐の大好物という油揚げを袋状にして、野菜・魚介類などの具を詰めてかんぴょうで巻き、煮て味をつけたものです。これからの寒い季節に、鍋料理によく使われますね。
 今日もおいしくいただきましょう。

12/5 今日の献立

画像1 画像1
 筑前煮 さんまのみりん焼き 白菜のこんぶ和え ごはん 牛乳
 
 今日は、子どもより大人のほうが喜びそうな献立となっています。ですが、一つ一つがとてもいい味つけですので、子どもたちもおいしく食べられることと思います。根菜がたっぷり入った筑前煮。なんだかほっとするおいしさです。

12/4 今日の献立

画像1 画像1
 かきたま汁 キャベツ入りメンチカツ ひじきのごま酢和え ごはん 牛乳

 だんだんと冬らしい寒さになってきました。かぜ予防のために少し開けてある北側の廊下の窓から、冷たい風が入ってきす。
 そんな中、あたたかいかきたま汁はうれしいです。メンチカツもついていて、白いごはんが一段と進むメニューですね。

12/1 今日の献立

画像1 画像1
 クロロール 冬野菜のシチュー ハンバーグのトマトソースかけ シーフードサラダ 卓上ドレッシング 牛乳

 今日から師走。風を冷たく感じるようになりました。寺本保育園の生活発表会の帰り道も、学校に着くまでの10分ほどの間に、体が冷えるなあと実感しました。だからこそ、今日のシチューの温かさは格別です。冬野菜もいっぱい入っていて、本当においしいです。
 今日もおいしくいただきましょう。
 

11/30 今日の献立

画像1 画像1
 ごはん さつまいもごはんの具 豆腐とゆばのすまし汁 いわしの蒲焼き 一口みかんゼリー 牛乳

 今日は、さつまいもごはんです。食事から、秋の深まりを感じますね。
「ゆば」は、大豆の加工食品。豆乳を加熱したときの表面にできる薄皮です。私自身、「ゆば」を口にしたのは、大人になってからのような気がします。豆腐も大豆が原料ですから、きょうだいのすまし汁ですね。
 今日もおいしくいただきましょう。 

11/29 今日の献立

画像1 画像1
 中華めん 五目かけ汁 シュウマイ キャベツの中華あえ 牛乳

 今日は中華めん、つまりラーメンです。給食のラーメンは、五目かけ汁が和風のいいダシがきいていて、やさしい味です。シュウマイやキャベツの中華あえもおいしそうで、子どもたちがよろこぶ献立ですね。

11/28 今日の献立

画像1 画像1
 ハヤシライス むぎごはん ツナサラダ 福神漬け 牛乳

 今日は久しぶりのハヤシライスでした。カレーライスと同様、子どもたちにとっての人気メニューです。ツナサラダと福神漬けがあるので、ハヤシライスの味に飽きることなく、おいしく完食できますね。

11/27 今日の献立

画像1 画像1
 関東煮 サワラの西京焼き ごはん 牛乳 りんご

 今日は関東煮でした。こんぶのだしがきいていて薄味ですが、素材の味がよく出ていておいしかったです。サワラの西京焼きも上品な味で、今日はちょっぴり大人向けの献立ですね。

11/24 今日の献立

画像1 画像1
 麦ごはん キムチごはんの具 中華たまごスープ 揚げ鶏と大豆のねぎソース 牛乳

 今日は、韓国・中華風メニューですね。見た目として、キムチが辛いかなと思いましたが、豚肉のそぼろを入れるなど、ちゃんと子ども用に調整されていて、たまごスープとの相性もバッチリです。
 今日もおいしくいただきましょう。

11/22 今日の献立

画像1 画像1
 米粉パン スパゲッティーイタリアン チキンハムステーキ ナタデココポンチ 牛乳

 今日は、洋食のメニューです。見事に外来語が並びました。
 食缶を開けたときの子どもたちの歓声が聞こえてきそうです。
 明日は、勤労感謝の日。1日早いですが、給食センターの皆さん、いつもおいしい給食をありがとうございます。

11/21 今日の献立

画像1 画像1
 ごはん 肉じゃが さばの銀紙焼き たくあん 牛乳

 朝の冷え込みが厳しかった分、日中は穏やかな日和になりました。
 さて、今日は和食ですね。さばの銀紙焼きは、子どもたちの人気メニューの一つです。魚が苦手な子でも、積極的に食べる姿をよく見かけます。おいしいので、家でもやってみようと思うのですが、給食のようにはおいしくできません。
 今日は、さばの銀紙焼きの匂いを持ち帰りますが、よろしくお願いします。

11/20 今日の献立

画像1 画像1
 具だくさん汁 ごはん ハンバーグの和風ソースかけ きゅうりのごましょうゆ和え キャンディーヨーグルト2個 牛乳

 寒い日になりましたので、具だくさん汁がうれしいですね。昔と違って保温技術が高いので、すごく温かい状態で食べることができます。さといもが柔らかくてホクホクしておいしかったです。ハンバーグもうれしいです。

11/17 今日の献立

画像1 画像1
 ごはん 筑前煮 さんが焼き 小松菜のごま和え お米のタルト(知多市産米使用) 牛乳

 今日の献立の中に「さんが焼き」があります。これは、どういう食べ物だろうと思ったので、新帶栄養教諭さんに質問しました。謎が解けたので、紹介します。
 さんが焼きは、「山家焼き」とも書き、なめろうをアワビの殻などに詰めて焼いた千葉県房総地方の郷土料理だそうです。(「なめろう」とは、アジ、サンマ、イワシなどを三枚に下ろして細かく切り、味噌、ネギ、ショウガなどを合わせて包丁でたたいた料理のこと)
 元々は、房総地方の漁師さんが、山で仕事をする際、魚を保存して食べるために工夫したものであることもわかりました。
 疑問に思ったことを、周囲の人に聞いたり、調べたりすると、賢くなりますね。

11/16 今日の献立

画像1 画像1
ミネストローネ えびカツ キャベツのレモン風味 タルタルソース サンドイッチバンズ 牛乳

 今日は久しぶりのパンでした。えびカツとキャベツをはさんでタルタルソースで味をつけて食べます。豪華なえびカツバーガーですね。ミネストローネには、大豆や赤インゲン豆やひよこ豆が入っているのが給食らしいのですが、トマトやパセリで上品な味になっていて、パンによく合いました。

 

11/15 今日の献立

画像1 画像1
 わかめごはん ぶた肉と大根の煮物 サンマのおかか煮 みかん 牛乳

 昔も今も変わらない人気のわかめごはん。煮物やサンマとの相性もよくて、いつもよりごはんが進んだ子も多かったのではないでしょうか。
 みかんは、甘くておいしいみかんでした。

11/14 今日の献立

画像1 画像1
 八宝菜 大豆入りナゲット 春雨とひじきの中華和え ごはん 牛乳

 今日は全体的に中華風のメニューですね。そのなかに、「大豆入りナゲット」というものがありました。おそらく初めて出されたのではないでしょうか。食感はチキンナゲットなのですが、味は大豆製品の味が確かにして、おそらく油揚げのような大豆製品と鶏肉を混ぜて圧縮させてチキンナゲットに近い味つけをし、油で揚げたのだろうと思いました。おいしかったです。
 

11/13 今日の献立

画像1 画像1
 豆乳入り豚汁 鶏肉の照り焼き 五目きんぴら ごはん 牛乳

 今日は写真のとおり、日本らしいメニューでした。冬が近づいて、だんだんと根菜が増えていますね。豚汁は豆乳入りとのことで、まろやかな味になっていました。
 鶏肉も、照り焼きだと、香ばしくていっそうおいしいですね。
 

11/10 今日の献立

画像1 画像1
 ごはん 親子煮 白菜の土佐和え しそひじきの佃煮 アーモンド入り乾燥小魚 牛乳

 暦の上では、7日が立冬。朝晩の空気を冷たく感じる頃になりました。ですから、親子煮のような温かいおかずは、より一層おいしく感じます。
 子どもの中には、ひじきごはんと親子丼のように工夫して食べる子がいるかもしれませんね。今日もおいしくいただきましょう。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。