最新更新日:2024/04/26
本日:count up71
昨日:150
総数:1098899
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

12/21 What's do you like? 5年生

 5年生の外国語活動の授業です。ALTの先生の示す、さまざまな色や形の絵カードを見て、英語で答えていく子どもたち。今まで楽しみながら徐々に英語の語彙や表現方法を身につけてきた成果が現われていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20 音楽発表会 5年生

 5年生の音楽です。いよいよ今日は音楽発表会当日のようで、担任の先生を招いて歌や合奏を聴いてもらっています。直前に練習をしたあと担任の先生に音楽室に入ってもらい、今まで練習してきた曲を順番に披露していました。学期末の、とても心温まる時間になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/19 小数を分数で表す 5年生

 5年生の算数で、小数を分数で表す学習をしていました。0.7は分数で表すとどうなるのか。基本的な考え方からていねいに教えてもらっていました。分数と小数の扱いはこの5年生で確実に理解したいところです。みんな、真剣そのものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/18 日本の工業の特色 5年生

 5年生の社会科で、日本の工業の特色について資料をもとに調べていました。なぜ協力工場が部品をつくるのか。なぜ工程を分担するのか。日本の工業のあり方について、グループで話し合いをし、まとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/15 言葉について考えよう 5年生

 国語の時間に、「分かりやすく伝える」ことを課題にして、みんなで考えていました。
「校外学習で、こん虫採集に行くにあたり、各自が適切な容器を持参すること」という文章を、小学1年生に分かりやすく伝えるにはどうしたらよいかについて、活発に意見交換をしていました。「『こん虫採集』はわかりにくいから、『虫取り』の方がいいのでは?」「『適切な』は伝わらないから、『ちょうどいい』に変えてみては?」など、1年生になったつもりで考えていました。
 通学班で登校したり、ペア学年で交流したりしたときに、今日の学びを生かせるといいですね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14 グラフや表を用いて書こう 5年生

 5年生の国語で、「グラフや表を用いて書こう」という単元に入っています。これは、単元名の通り、グラフや表などを根拠に自分の伝えたいことを伝えるという作文単元です。総合的な学習、社会、理科はもちろん、今後生きていく上で何らかの形で役に立つ学習ですね。作文ワーク「知多の友」を使って学習が進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13 音楽 5年生

 5年生の音楽で、学級内での発表に向けて合奏の練習をしていました。音楽は専科の先生に授業をしてもらっていますが、学期末には、担任の先生に発表形式で学んできた成果を披露します。「キセキ」「エイトメロディーズ」などなど、魅力いっぱいの曲をリコーダーやいろいろな鍵盤楽器を使って演奏しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/12 論語 5年生

 5年生の国語です。「子曰はく 己の欲せざる所 人に施すこと勿かれ」。『論語』の中の孔子の言葉ですね。古代中国の儒教の教えは現代に生きる私たちの生活に生きていますが、国語の教科書には日本の古典文学だけでなく中国のこういう言葉も紹介されています。中学校で文法も含めて詳しく学習しますが、小学校では音読して言葉に慣れ親しみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/11 書写 5年生

 5年生の書写で、「自然」と「登る」という字を書いていました。今まで学んできた点画一つ一つをていねいに書きながら、全体としてバランスを意識して仕上げています。とても静かに集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8 Lesson7 What's this? 5年生

 廊下を歩いていると、盛り上がった声が聞こえてきました。外国語活動の時間でした。
 チームに分かれてパズルクイズ大会の真っ最中でした。ばらばらになったピースを組み合わせて「NICE」を完成させていきます。ゲームを通して、無理なく英単語にふれられますね。NICEな授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7 刷り重ねて表そう 5年生

 5年生の図工です。多色木版に取り組みました。一版多色木版ですので、絵の具で色を塗り分けて、何度も刷って仕上げていました。仕上げた後、作品カードに名前や作品のタイトル、工夫したところを記入して作品に貼り付け、無事に完成となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/6 これからの食料生産 5年生

 5年生の社会科で「これからの食料生産」という学習をしています。教科書に、日本の食料生産に関わる課題と、具体的な取組が書かれています。その内容から、これからの日本の食料生産のあり方について、自分たちで考えます。身近で切実な問題である食料生産。農業や工業などこれまでの学習での経験を生かし、資料を読み取ったり考えたりしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/5 同じ読み方の漢字 5年生

 5年生の国語で、「同じ読み方の漢字」という学習をしていました。体調と隊長、帝国と定刻などなど、辞書を片手に読み方が同じだけれど異なる熟語を使い、短文を作っていました。「菓子を食べながら歌詞をつくった。」「任期の間に人気になる。」「豆乳を投入。」・・・。おもしろいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/4 汚れに合わせてそうじしよう 5年生

 5年生の教室で、子どもたちが教室の隅、ろうか、窓などからごみやほこりを集めていました。一瞬、年末の大そうじでもしているのかと思って通過し、戻ってみると、なんと家庭科ノートにそういうごみやほこりを貼り付けて、どうやってきれいにしたらいいのか考えていました。つまり、家庭科の教科書にある学習の一環としてのごみ集めでした。じっくり見てみると、場所によってごみやほこりの種類(様子)が違いますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/1 電流と電磁石 5年生

 5年生の理科で、電流の学習をしています。電磁石の専用キットを組み立て、コイルで作られた電磁石に電流を流すとどうなるのか、たしかめていました。この現象がどういうことなのか、これから学んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30 what's this 5年生

 5年生の外国語活動です。ALTの先生と、クイズ形式で「what's this?」に対する答えを当てていました。楽しみながらたくさんの英単語を口にしています。子どもたちは、なかなか正解を当てられず苦戦しながらも、笑顔があふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29 平均 5年生

 5年生の算数で、平均の学習をしています。10歩で何m歩けるかを5回計測し、平均を求め、それを校舎などの大きさを測るときに役立てるという課題です。平均の求め方だけでなく、小数、筆算など今までに習ってきたあらゆる内容を含んでいる単元です。みんな真剣そのものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/28 天気を予想する 5年生

 5年生の国語です。「天気を予想する」という説明的文章を使って、読み手にわかりやすい文章構成を学んでいます。問いの文があり、その問いに対してどのような説明があり、どのような答えを導き出しているのかを読み取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/27 天気を予想する 5年生

 5年生の国語で、「天気を予想する」という説明的文章の学習に入っています。今日は局地的な天気を予想することについて書かれた第8段落を中心に学習していましたが、さすがに5年生の教材文。内容に読み応えがありとても興味深いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/24 平均とその利用 5年生

 算数の時間に、平均について学んできました。今日は、自分なりに求め方を工夫して、友達に説明するという活動でした。
 例題は、「それぞれ54g、57g、58g、61g、52g、60gの卵が6個あります。1個あたりの平均の重さを求めなさい」です。
 単に、全部足して6で割るのではなく、例えば、どれも50gより重いので、50gより重い部分に目をつけて求めてみるなど、それぞれがいっしょうけんめい考えて説明していました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。