最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:150
総数:1098834
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

3/8 ほうかの子どもたち

 1年生の子どもたちが、学級の集会で披露するためのチアダンスをやっていました。CDラジカセで音楽を鳴らし始めたとたん、かわいらしい1年生がまるでプロのダンサーのように変身して、激しいダンスをしていました。すごいチームワークです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8 道徳 1年生

 1年生の道徳です。学校から帰るとき、「よりみち」を誘われた主人公。どんなことを思っているかな、というところをみんなで話し合っていました。実際に起こりうる場面について考えているので、よく意見が出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/7 にているかん字 1年生

 1年生の国語です。今までに習った漢字の中で、似ている漢字を2つ選んで、文章を作っていました。「玉入れをする王様」「木の下で休む」など、今までに習った漢字を思い出して楽しい文章をいっしょうけんめい考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/6 どうぶつのあかちゃん 1年生

 1年生の国語です。今まで学習してきた「どうぶつのあかちゃん」についてテストをしていました。間もなく2年生になる1年生。とても落ち着いた雰囲気でテストを受けていました。しっかりと力を発揮できているといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/5 思い出して書こう 1年生

 1年生の国語で、おもいだしてかこう〜いいこといっぱい〜という学習をしていました。作文ワークの「知多の友」を使い、今年一年間の「いいこと」をいっぱい思い出して、作文に書いていました。書きながらそのときのことを思い出しているので、笑顔で文章を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/2 これはなんでしょう 1年生

 1年生の国語です。都合により延期していた「これはなんでしょう クイズ大会」を行いました。この活動は、「話し合い」の基礎となる「ペアでの話し合い」が中心で、二人で相談してクイズを作り、発表します。「はっきりと大きな声で話す」「発表者に体を向けて聞く」というめあてをよく守って、クイズ大会に参加していました。
 保護者の皆様には、都合をつけてたくさんの方に参観していただき、ありがとうございました。おかげで、子どもたちは張りきって大会に参加することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1 おなじ数ずつ 1年生

 1年生の算数です。「チョコレート12個を同じ数ずつわけます。」という問題に対して、4人だといくつになるか、6人だといくつになるかといったことを考えていきます。まずは問題をしっかりと把握するために、全員で問題文を声に出して読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28 ボールけりあそび 1年生

 1年生の体育です。ボールけりの活動を続けてきましたが、今日はコートをつくってキーパーなども決めて、サッカーゲームをしていました。点をとりたい一心でみんなでボールを追いかけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27 6年生を送る会に向けて 1年生

 1年生が、学年全員で体育館に入って何やら練習をしています。どうやら3/1にある「6年生を送る会」に向けての練習のようです。ネタバレになってはいけませんので、小さな写真にしておきますが、とにかく6年生にたくさんかわいがってもらい、助けてもらった1年生が、感謝の気持ちを伝えるために一生懸命に準備をしています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2/26 かくの長さと方向に気を付けて 1年生

 1年生の書写です。かく(画)の長さと方向に気をつけて、「上」「川」「夕」などの字を練習していました。先生に、気を付けるポイントを教えてもらってから、書写ノートに丁寧に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/26 樹木の剪定

 先週の土曜日から、業者さんに校内の樹木の剪定をしていただいています。歴史のある学校ですので、敷地内の樹木もずいぶんと大きくなっています。子どもたちにとって危険がないようにこうして定期的に剪定してもらっています。ですので、今日は、こうした作業の邪魔にならないように体育をしたり遊んだりします。
画像1 画像1

2/23 6年生を送る会の練習 1年生

 3月1日に行われる「6年生を送る会」に向け、学年の出し物を練習していました。本番では、見てくれる6年生にお礼の気持ちが届くといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22 どうぶつの赤ちゃん 1年生

 1年生の国語で「どうぶつの赤ちゃん」の学習に入っています。今日、この学級では二つ目の問いにあたる、ライオンの段落について読み取っていました。ライオンの赤ちゃんの、うまれたばかりの様子についてていねいに読み取っています。1年生のみなさんの授業の様子が立派で、2年生に近づいているなあと感じさせられますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21 幼保小交流会 1年生

 今日も、地域の保育園の子どもたちが来てくれて、1年生が学校生活について優しく教えていました。授業のこと、掃除や給食のこと、校歌の紹介などなど、いままで準備してきたことを立派に発表していました。保育園の子どもたちも、笑顔いっぱいの時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/20 幼稚園・保育園との交流会 1年生

 今日は、明愛幼稚園の年長さんとの交流会です。1年生は、今日と明日の交流会に向けていっしょうけんめい準備してきました。1年前には迎えられる側だったのに、早いものですね。
 小学校での生活や登校の仕方などを優しく発表していました。1年間で成長した姿がうれしいかぎりです。
 年長さんが、早く1年生になりたいと思ってくれるとうれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/19 交流会に向けて 1年生

 明日・あさってと、地域の幼稚園・保育園が交流会・給食体験に来てくれます。給食は5年生と、交流は1年生といっしょに行います。今日は1年生が学校紹介の準備をしていました。授業のこと、そうじのことなどなど、わかりやすく説明するための準備です。実際にほうきを使ってもらって、そうじ体験もしてもらうようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16 図工 1年生

 「せんせいあのね」という単元で,1年間の楽しかった思い出を絵で表します。「すもう大会」「プール」「なわ跳び」「校外学習」などさまざまな作品が描かれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15 ボールけり遊び 1年生

 1年生の体育です。ボールけりをしていました。ゴールを目標にして、どのようにけったらまっすぐ強くけることができるか考えながら、楽しくけっていました。たくさんけって、体全体を使ったけり方を身につけてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14 体育 1年生

大なわとび大会に向けて、体育で連続跳びを練習しています。130回を超えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/13 ことばをたのしもう 1年生

 1年生の国語で、「ぞうさんのぼうし」という楽しい詩を読んでいました。「ざじずぜぞうさん ざくろのえだに がぎぐげごつんと・・・」。教室に、元気な声が響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。