最新更新日:2024/05/10
本日:count up15
昨日:360
総数:1102018
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

1/19 Lesson7 We are good friends. 6年生

 6年生の外国語活動です。いよいよLesson7まで学習が進んできました。ここでは、オリジナル桃太郎物語作りを通して、気持ちを込めて、ジェスチャーをつけて表現する体験をしていきます。
 今日は、昔話の桃太郎を、グループごとに音読していました。さすがは6年生。棒読みにならずに、気持ちを込めて読んでいました。劇の完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18 音楽 6年生

 6年生の音楽です。「笑顔のために」という歌を歌っていました。アルトとソプラノに分かれて歌うので、まだ十分に歌い込んでいないのにもかかわらずきれいな合唱になっています。さすが6年生です。その後、リコーダーで「世界の約束」という曲の演奏をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/19 学校公開日 6年生

 6年生は、国語、社会、算数などに加え、保健体育の「タバコと健康」を見ていただいた学級もありました。6年生にもなると、児童同士が意見を交流して考えを深める場面もあり、小学校生活6年間の成長を感じさせられますね。保健体育の授業も、現在の教科書はタバコの害について本当に詳しく教えることになっていますので、その様子が見ていただけたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/16 私たちの国の音楽 6年生

 6年生の音楽です。ここでは、曲を鑑賞して、琴や尺八の音色や奏法の特徴を感じ取ります。今日は、宮城道雄の「春の海」を鑑賞していました。名前を知らなくても、お正月に町中で流れていたことを思い出しますね。日本的な雰囲気を作り出すすてきな曲です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/15 身体測定

 3学期に入りましたので、各学年、身体測定を進めています。今日は6年生の2クラスが身体測定をしていました。6年生にとっては、小学校生活最後の身体測定です。小1から記録をとってきていますので、記録の変化を見ると6年間の成長はとても感慨深いものだなあと感じますね。
画像1 画像1

1/15 自然に学ぶ暮らし 6年生

 6年生の国語です。「自然に学ぶ暮らし」という小学校最後の説明文の学習です。これまで身に付けてきた説明文の読み取り方を生かし、内容を的確に押さえ。要旨(筆者の考える「新しい暮らし方」)を読み取ります。さらに、書かれた内容を基に、自分と筆者の考え方の共通点や相違点を考え、それらを発表したり話し合ったりしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/12 あなたは家庭や地域の宝物 6年生

 6年生の家庭科で「あなたは家庭や地域の宝物」という学習に入りました。このタイトル通り、家庭や地域の宝である子どもたち。卒業を間近に控えた6年生ですので、家庭の一員、社会の一員としての自覚を高める学習になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/11 租税教室 6年生

 6年生の各教室で、毎年恒例の租税教室がありました。半田法人会から来ていただいた講師さんに、税金について教えていただきました。税金がもしなくなったらどんな生活になってしまうか、税を負担するということはどういうことかなどを、ビデオを使い、子どもたちと関わりながら学習を進めてくれました。社会で生きていく上で、とても大切なことを学ぶことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/11 書き初め会 6年生

 6年生の書き初め会です。体育館で、琴のBGM「春の海」が流れる中、毛筆で書き初めをしています。小学校での書き初めもこれが最後ですね。さすがに6年生、書いている言葉に、一人一人の今年1年にかける思いがしっかりとこもっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/10 概数 6年生

 6年生の算数です。「380円分のおやつを28人分用意します。およそいくら必要になりますか」。まさに大人になっても必要となる学力ですね。概数の学習として、このような問題にチャレンジしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/21 国際社会へ 6年生

 6年生の社会科です。戦後の日本についての学習が進んでいます。戦争に負けた日本がなぜ「高度成長期」を迎えられたのか。教科書の資料を使い、世界との関わりの中から考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20 平和で豊かな国をめざして 6年生

 6年生の社会科です。4月からずっと歴史の学習を続けてきましたが、今日は戦後の日本について、資料をもとに考えていました。昭和の高度成長期の頃の日本の政治、世の中の様子について理解を深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/19 一枚の板から 6年生

 6年生の図工です。一枚の板を加工して、本棚、ペン立てなどなどさまざまなものを作っています。金づちや電動糸のこぎりの扱いも、6年生になると安心して見ていられますね。色を塗り、ニスで仕上げて、計画したとおりの作品を完成させていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/18 東京オリンピック・パラリンピックのマスコット 6年生

 6年生の教室で、授業前に東京オリンピック・パラリンピック2020大会のマスコットについて、候補3つから学級として1つを選定していました。すでに報道で知っている方もいるかと思いますが、東京大会は小学生による投票によってマスコットが決まります。本校でも、すべての学級が候補を選び、投票します。
※マスコットの絵は、東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会HPより引用
画像1 画像1
画像2 画像2

12/15 クリスマススペシャルバージョン 6年生

 6年生の外国語活動におじゃましました。
 今日は、クリスマスが近いということで、スペシャルバージョンのゲームで盛り上がっていました。チームでリレーしていくのですが、クリスマスツリーを紙コップで作るゲームでは、微妙な加減をチームみんなで考えて積んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14 楽しく食事をするための工夫 6年生

 6年生の家庭科で、「楽しく食事をするための工夫」という学習をしていました。年末年始、友達や親戚で集まる機会もあると思いますので、ちょうどよい時期に計画されている学習ですね。食事のマナーや雰囲気作りも含めて考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13 テストの見直し 6年生

 6年生の教室で、先日実施した算数のテストを返却していました。そして、自力で間違えたところを分かるように考え、さらに、先生からの解説を聞いて理解を深めていました。つまずいたところを分かるようにしていくのが大事です。みんな真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/12 薬物乱用防止教室 6年生

 6年生を対象に「薬物乱用防止教室」が行われました。知多警察署の警察官に来ていただき、シンナー、覚醒剤をはじめ、現在世の中に出回っているさまざまな薬物について、どれほど危険で、そしてどのようなことがきっかけでそういう世界に足を踏み入れてしまうのか、ビデオを見ながらていねいに教えていただきました。
 この世の中には、一歩間違うとこのような危険があります。薬物は、脳も心も、そして命さえも壊します。正しい知識を持ち、全員がこういう薬物と関係のない道を進んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/12 柿山伏 6年生

 6年生の国語で、「柿山伏」という狂言を学習します。今日はグループで役割を決めて読んでいました。ざっくりとあらすじを言うと、柿の木に登り盗み食いしていた山伏が持ち主に見つかり、いろいろごまかすのですが、逆にからかわれるというお話です。日本の誇る古典芸能「狂言」。その世界観を十分に味わってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/11 表現運動 6年生

 6年生の体育で、表現運動・ダンスに取り組んでいます。今日、この学級では、グループで考えてきた振り付けで実際に踊り、学級に披露していました。照れずに一生懸命やっているので、見ている側も、感心したり思わず笑顔がこぼれたりと、とてもいい反応をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。