最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:150
総数:1098829
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

3/19 今日の献立

画像1 画像1
 わかめごはん 豚肉と大根の煮物 サワラの西京焼き 小松菜ともやしのごま和え 蒲郡みかんゼリー 牛乳

 1〜5年生にとっては本年度最後、そして6年生にとっては小学校生活最後を飾る給食は、このように「和」を意識したメニューとなっています。ゼリーがついているので、ちょっと豪華に見えますね。
 みんな、味わって食べたと思います。

3/16 今日の献立

画像1 画像1
 ごはん 豆乳鍋 揚げ魚の甘酢あんかけ キャベツのゆかり和え 牛乳

 昨日までがあまりに暖かかったので、降り続く雨を冷たく感じます。そんな折りに、豆乳鍋はありがたいですね。以前は、鍋といえば、すき焼き、しゃぶしゃぶ、湯豆腐などが定番でしたが、最近、巷でも様々な鍋が開発されています。いずれにしても、今日のように肌寒く感じる日にはうれしい1品です。
 今日も感謝しておいしくいただきましょう。

3/15 今日の献立

画像1 画像1
 ごはん 八宝菜 鶏肉のねぎソースかけ りんご 牛乳

 今日は中国料理のメニューです。八宝菜は、器を眺めただけでも、豚肉、えび、いか、うずらたまご、にんじん、たけのこ、白菜、しいたけを発見しました。まさに、「八宝」ですね。ねぎソースも食欲をそそります。
 今日も感謝しておいしくいただきましょう。

3/14 今日の献立

画像1 画像1
 ソフトめん ミートソースかけ いかフリッター2個 ブロッコリーとポテトのサラダ 牛乳

 今日は久しぶりのソフトめん。しかも、昔ながらのミートソースかけです。最近は、ソフトめんもいろいろなスープとの組み合わせがあるので、ミートソースが出ると「久しぶりだなあ」と思います。いかフリッターやサラダがついているので、味に飽きることなくおいしく食べられますね。

3/13 今日の献立

画像1 画像1
 菜花のクリームシチュー 米粉パン 焼きフランクフルト いちご2個 牛乳

 今日は、とても春らしい給食です。クリームシチューに菜花の葉が入っています。菜花のちょっと苦みの効いた味が、大人にはいいのですが、子どもたちにはどうでしょうか。きっとシチューそのものがおいしいので、大丈夫でしょうね。
 いちごの香りも、なんとも春らしいです。そして、写真ではわからないのですが、パンが米粉パンというのも、うれしいです。
 

3/12 今日の献立

画像1 画像1
 切り干し大根入りまぜご飯の具 ごはん さつま汁 サンマの塩焼き 牛乳

 今日は見ての通り、和風メニューです。まぜご飯の具がつくと、給食当番の子たちは慣れた手つきでごはんに具を入れ、混ぜていきます。こういうことも、初めは大人の力を借りながら小学1年から徐々に身につけていき、いつの間にか自分たちだけでできるようになります。
 さつま汁ということで、みそ汁にサツマイモが入っています。甘みが加わって、これもまたおいしいですね。

3/9 今日の献立

画像1 画像1
 黒ロール コーンたまごスープ コロッケ ナタデココポンチ 牛乳

 11時頃から晴れ間ものぞくようになったものの、昨日の雨と風の影響で、なんとなく肌寒く感じる午前中でした。ですから、たまごスープの温かさと柔らかい味わいが体に染み渡る気がします。
 今日も感謝しておいしくいただきましょう。
 

3/8 今日の献立

画像1 画像1
 ごはん 梅ちりごはんの具 筑前煮 キャベツ入りつくね ヨーグルト 牛乳

 今日は、季節を感じるまぜごはん。盛られた様子を見ただけで、春を感じますね。
 梅といえば、佐布里池の梅まつり。私は、3日に行ってきました。やっぱり梅の香りっていいですね。佐布里池の梅まつりも、11日(日)が最終日。ぜひ、ご家族おそろいでお出かけください。
 6年生のみんなが小学校で給食を食べるのもあとわずか。
 今日も感謝しておいしくいただきましょう。

3/7 今日の献立

画像1 画像1
 ソフト麺 肉味噌かけ 鬼まんじゅう 切り干し大根の酢の物 牛乳

 今日は「鬼まんじゅう」がついていますね。どうして鬼まんじゅうって呼ぶんだろうと疑問に思いませんか。調べてみると、諸説あるそうですが、表面にいくつもサツマイモの角切りが見える様子がごつごつしていて、鬼や金棒を連想させるからという説を見つけました。第2次世界大戦の頃に、食糧難で代用食として広まったそうです。スーパー等で売られていると、つい手を伸ばしてしまいます。私だけでしょうか。
 今日も感謝しておいしくいただきましょう。

3/6 お祝い給食6年生

 今日は6年生のお祝い給食です。お世話になった先生方も招いて、いつもより豪華な給食を楽しみました。メニューは、写真にあるように揚げ物やサラダやデザートが盛りだくさん!いつも以上に会話がはずんでいました。
 こういう一つ一つの行事があるごとに、卒業に向けて確実に時が進んでいくことを実感させられます。今日のお祝い給食、6年生にとって楽しい時間になり、よかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/6 今日の献立(1〜5年)

画像1 画像1
 ごはん 白菜と肉だんごのスープ 春巻き 茎わかめのつくだ煮 牛乳

 今日は、ごはんと白菜と肉だんごのスープの組み合わせです。つくだ煮がついているので、味に飽きることなく食べることができますね。今日は、6年生はお祝い給食ですので、この写真の献立は1〜5年生の給食です。

3/5 今日の献立

画像1 画像1
 ナン カレービーンズ 鶏肉のハーブ焼き ツナサラダ 卓上マヨネーズ 牛乳

 今日は、これぞ現代の給食といった趣の献立ですね。まるでインドカレー料理店に行ったかのようです。
 私自身、「ナン」に馴染みがないので、調べてみました。
 ナンは、インド、パキスタン、中央アジアの国々で食べられるパンです。でも、インドの人は皆、カレーを食べるときにナンを食べるかといえばそうではないようです。ナンを焼くには、タンドールオーブン(土釜)が必要ですが、一般の家庭にはないからだそうです。ナンの発祥は、元々北インドの宮廷料理だそうですから、納得です。
 では、宮廷料理を味わう気分で、今日もおいしくいただきましょう。

3/2 今日の献立

画像1 画像1
 ごはん 菜の花入りちらし寿司の具 豆腐と湯葉のすまし汁 白身魚の唐揚げ 花見だんご 牛乳

 明日は桃の節句。今日の献立は、給食センターの方々の粋な計らいですね。見ただけで春を感じます。佐布里の梅も見頃のようです。週末に、ご家族で花見はいかがでしょうか。
 今日も感謝しておいしくいただきましょう。

3/1 今日の献立

画像1 画像1
 けんちん汁 発芽玄米ごはん レンコンハンバーグの和風ソースかけ たくあん プリン 牛乳

 けんちん汁と発芽玄米ごはん。そして、ハンバーグも和風ソースかけと、和風の献立になっています。たくあんとプリンもついているので、いつもより豪華に感じますね。写真でも、それが伝わるのではないかと思います。
 子どもたちはプリンに大喜びの様子です。考えてみると、最近は給食にプリンが出るのもめずらしいように感じますね。


2/28 今日の献立

画像1 画像1
 大根葉としらすごはんの具 ごはん ぶた汁 鳥肉とレバーの揚げ煮 牛乳

 今日は「大根葉としらすごはん」とぶた汁の組み合わせ。大人としてはやっぱりこういう組み合わせがほっとしますが、きっと子どもたちも同じでしょうね。レバーは昔から給食の定番ですが、独特のクセがある味でも、上手に味がつけられているのでおいしく食べられますね。

2/27 今日の献立

画像1 画像1
 小型ロール やきそば フランクフルト フルーツのヨーグルト和え 牛乳
 
 今日はパン。フランクフルトをはさんでもいいですし、やきそばをはさんでもいいですね。給食のやきそばはとても麺がやわらかいのですが、これがまた給食らしくて独特のおいしさがあります。フルーツのヨーグルト和えもついていて、子どもたちにはうれしい給食ですね。

2/26 今日の献立

画像1 画像1
 高野豆腐の卵とじ ゴマつくね 発芽玄米ご飯 はるみみかん 牛乳

 今日は高野豆腐の卵とじ。卵とじはやさしい味がして、高野豆腐とよく合いますね。ゴマつくねは辛めの味付けだったので、いい組み合わせでした。
 そして、今日のデザートははるみみかん。インターネットで調べたところ、「清美」と「ポンカン」との交配で、「はるみ」と言う名は春を予見させる味と香りにちなんで名付けられたそうです。果肉の一粒一粒がしっかりしていて、とってもおいしかったです。

2/23 今日の献立

画像1 画像1
 栗ごはんの具 ごはん なめこ汁 なす入りカレーミンチ 牛乳
 
 今日は栗ごはんでした。栗の風味と塩味で、とてもおいしいごはんでした。なめこ汁もたくさんの野菜が入っていて、栗ごはんとの相性がとてもよかったです。なす入りカレーミンチは、ミンチカツかなあと思って口に入れたら、カレーの味が口の中にひろがりました。ちょっと意外性があり、うれしかったです。

2/22 今日の献立

画像1 画像1
 ごはん 根菜汁 ハンバーグの和風ソース キャベツとツナの和え物 アーモンド入り乾燥小魚 牛乳

 給食が並んだ様子を見て、真っ先に目に飛び込んでくるのは和風ハンバーグです。見るからにふっくら柔らかくておいしそうですね。また、にんじん、大根、ごぼうなどの「根菜」がたっぷり入った根菜汁は、緑色の食品が多く含まれていて体の調子を整えてくれます。
 今日も感謝しておいしくいただきましょう。

2/21 今日の献立

画像1 画像1
 中華めん 中華五目あんかけ イカしゅうまい もやしのナムル 牛乳

 今日は「中華めん」、つまりラーメンです。あたたかくて、食べやすくて、人気メニューになっています。幼保小交流会で来ている保育園児は、上手に食べることができたでしょうかね。しゅうまいやナムルもついていて、豪華な給食でした。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。