最新更新日:2024/04/26
本日:count up24
昨日:150
総数:1098852
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

5/2 植物を育てよう 3年生

 3年生の理科で、ヒマワリとホウセンカの種の観察をしていました。理科の学習ですので、スケッチも細かいところまでよく観察して描き、さらに文でこまかく説明していました。生活科と違い、植物そのものの学習を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/1 わたしたちのまちのようす 3年生

 3年生の社会科で、「わたしたちのまちのようす」という学習に入りました。今日は高いところにのぼってこの八幡にはどんなものがあるか見ながら、今後の学習の見通しを立てていました。方位磁針を使って、方角を確認し、校舎の3階から東を見ると何が見えるのか、西は何が見えるのかスケッチしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27 学校公開日 3年生

 3年生は、理科や国語の授業を公開しました。3年生は昨年度まで4学級だったのが3学級に減り、教室いっぱいに子どもたちがいる状態です。ですが、年齢が上がってきて集団で学ぶ姿勢が身についてきており、みんなで楽しく授業ができています。一人一人の成長を感じますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26 ミニリレー 3年生

 3年生の体育です。体ほぐし運動として、体育館でミニリレーをしていました。グループ対抗となると、子どもたちのやる気も高まりますね。カラーコーンですばやくターンして、次の走者にタッチしていました。楽しみながら体を動かし、体力が高まっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25 いろいろな色をつくろう 3年生

 3年生の図工で、絵の具の使い方を学んでいます。今日は、「いろいろな色をつくろう」という目標で、赤、青、黄、白の絵の具を混ぜ、いろいろな色を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23 外国語活動 3年生

 3年生の外国語活動の様子です。ニュースなどでもよく紹介されていますが、本年度から外国語活動の授業を3年生でも行います。今日は、文部科学省から配られた「Let’S Try!」というテキストを使って、いろいろな国のあいさつについて学んでいました。教師にとっても新しいことですので、デジタル教材の操作や教材研究について、子どもたちの下校後に研修を重ね、授業を進めていきます。また、デジタル機器がスムーズに使えるように、イングリッシュルームという部屋を南館2階に新たに作り、この部屋で外国語活動の授業を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/20 50m走 3年生

 3年生の体育です。この時期は、かけっこやリレーをして運動を楽しみます。
 今日は、50m走の計測を行いました。「2年生のときは10秒だったけど、今日は8秒6だったよ!」など、自分の成長を自慢げに多くの子が報告してくれました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19 きつつきの商売 3年生

 3年生の国語です。「きつつきの商売」を楽しく読み進めています。今日は、「商売」とは具体的にどんなことなのか、みんなで確認していました。新しい学級、新しい先生にもすっかり慣れてきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18 きつつきの商売 3年生

 3年生の国語で、「きつつきの商売」という物語の学習に入りました。場面の様子、風景や音を思い浮かべながら、楽しく読み進めます。家でも音読をして、ご家族でこのお話の豊かな言葉の表現に親しんでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17 学級目標 3年生

 3年生の教室で、学級目標を決めていました。一人一人がどんな学級にしていきたいか一生懸命考えて、どのような目標にするか意見を出し合っていました。1年間、この学級目標のもと、結束してよい学級を目指していきます。3年生にもなると、今までの経験を生かした意見が言えており、立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16 「3×10」 3年生

 3年生の算数で、「3×10」の答えを説明する学習をしていました。かける数とかけられる数を逆にしても答えは同じ、というかけ算のきまりを使って考えていました。2年生で学習した内容を生かしながら、3年生の学習が始まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/13 漢字学習 3年生

3年生の教室では、国語で漢字の学習が行われていました。どの児童も真剣に先生の話を聞いている様子が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/12 九九の表とかけ算 3年生

最初の算数の時間は、2年生で勉強した九九の復習です。春休みをはさんでどれくらい覚えているかの確認です。
画像1 画像1

4/11 力だめし 3年生

 3年生の教室で、算数の九九の確認テストをしていました。2年生の時に身につけた九九の力が定着しているかどうかの確認テストです。春休みがありましたが、みんな忘れることなく覚えていたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/10 係決め 3年生

 3年生の学級で、係を決めていました。どんな係が必要かを考え、自分のなりたい係を決めていました。学級の一員として、自分の役割をしっかり果たしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。