最新更新日:2024/04/26
本日:count up70
昨日:150
総数:1098898
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

5/2 ソフトボール投げ 4年生

 4年生の体育です。体力テストに向けて、体育で練習をしていました。1年のうち、この時期しかやっていない大半の子にとっては、投げ方そのものに戸惑いますね。手だけでなく、足の動きも含めて、いまのうちに慣れておきたいですね。本番は9日の予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/2 体積の求め方のくふう 5年生

 5年生の算数の様子です。複雑な立体について、どのように体積を求めるといいか考えていました。今まで学習した直方体、立方体などの体積の求め方を使って、考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/1 絵の具でゆめもよう 4年生

 4年生の図工で、先週までに完成させた「絵の具でゆめもよう」の作品の鑑賞をしていました。廊下に掲示してある友達の作品を見て、いいところ、工夫してあるところなどを鑑賞カードに記入していました。こういう活動をすることで、次の自分自身の作品作りに生かされていきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27 学校公開日 4年生

 4年生は、理科、算数、社会、国語と、各学級いろいろな授業を見ていただきました。どの教科も、学習内容が高度になってきていることを感じていただけたことと思います。また、子どもたちの発言内容からは、少しずつ高学年に向かい始めているのを感じていただけたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26 書写 4年生

 4年生の書写です。「花」という字を書いていました。いろいろな点画がありますが、その一つ一つをどのように筆を使って書くといいか考え、書いています。一文字なので、バランスをとるのも難しいですね。すごく集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25 白いぼうし 4年生

 4年生の国語です。「白いぼうし」の学習を進めてきましたが、今日は松井さんが白い帽子をおいた場面について話し合っていました。物語の山場です。意見を出し合うことで理解が深まっていきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/24 ランチタイム・マーチ 4年生

 4年生の音楽です。リコーダーで「ランチタイム・マーチ」という曲を演奏していました。あまりなじみのない曲ですが、とってもノリのよい楽しい曲で、子どもたちも楽しく演奏していました。まだ指がスムーズに動いていない子も、この調子で繰り返し練習していけば、うまくなりますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23 体力テストに向けて 4年生

 4年生の体育です。体力テストの時期ですので、今日は体育館で「反復横跳び」をやっていました。リズムよくラインを跳び越しながら往復します。去年もやったのですが、1年ぶりにやってみると、なかなか体が思い通り動かないですね。でも、さすがは4年生、何度が練習しているうちに動きを思い出し、スムーズに動いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/20 地図を楽しもう 4年生

 4年生の社会です。いろいろな地図記号を学習していました。図書館や市役所などの地図記号をたくさん覚えておくと、略図を作るときに早くできそうですね。また、八方位についても学んでいました。これからは、南東の風など天気予報で使われる方位がわかるようになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18 180°をこえる角の大きさ 4年生

 4年生の算数で、角度の学習をしています。180°をこえる角について、考えていました。半回転や一回転してできる角について、直角が何個分なのか考えることからはじめています。実際にかいたり、分度器で確認したりしながら理解を深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18 ペア活動 4年生

 4年生の学活です。ペア活動の準備をしていました。4年生は2年生とペアになって、1年間、さまざまな活動をしていきますので、ペアとなる2年生の子に向けて、自己紹介の手紙を書いていました。色鉛筆や折り紙も使って、はなやかなメッセージが完成していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17 道徳 4年生

 4年生の道徳で「ドッチボール」というお話を読んで、話し合いをしていました。正しいと思うことを自信をもって発言した主人公について考え、自分の思いを発表したり、ノートに書いたりしていました。みんな真剣な顔つきで、自分に置き換えてじっくり考えている様子が伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16 整数と小数 5年生

 5年生の算数で、整数と小数の学習をしています。十分の一とか百分の一をするとどうなるかという問題を解いていました。基本的な考え方を確認した後、各自が問題を解いていましたが、さすがに5年生。いい意味で緊張感が漂っており、真剣そのものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16 春のうた 4年生

 4年生の国語で「春のうた」の詩を読んでいました。昔から教科書で扱われている草野心平の有名な詩ですね。「ほっ まぶしいな 〜 ケルルン クック 〜」。春らしい詩の世界を味わっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12 学活 4年生

今日の学活の時間は「クラスのめあて」を決めました。児童からたくさんの良い意見がでていました。どんなめあてになるか楽しみですね。
画像1 画像1

4/11 知能テスト 4年生

 4年生の教室でも知能テストが行われていました。本校では、偶数の学年、つまり2・4・6年生で知能テストを実施します。結果は授業作りに生かされます。みんな、自分の力を精いっぱい発揮してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/10 係決め 4年生

 4年生の教室でも係決めをしていました。新しい担任の先生と共に、必要な係について考え、自分のなりたい係を話し合いで決めていました。みんなで力を合わせていい学級を作ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。