最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:150
総数:1098847
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

5/14 朝会

 おはようございます。昨夜の雨が嘘のように思えるほどのよい天気になりました。運動場がぬかるんでいますので、今日は体育館で朝会がありました。
 表彰の後に、今日の担当の先生から話がありました。先週、ご自身のお子さんが生まれましたので、そのときのことを話してくれました。生まれてすぐの様子を話していただけましたので、児童のみなさんも、家に帰ったら自分の生まれたときのことを聞いてみてはどうでしょうか。
 各委員会から、いくつかの連絡がありました。総務委員会からは、生活目標「きまりを守って生活しよう」について、保健委員会からは「体を清潔にしよう」という保健目標について、そして緑化委員会からは緑の募金についての連絡がありました。緑の募金は、5/15(火)〜25(金)の期間に実施します。少しのお金で構いませんのでご協力いただければと思います。お金を扱いますので、封筒などに入れて持ってきていただくようお願いします。
 今週もよい一週間になりそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/7 今日は家庭訪問・家庭巡回最終日です

 今日は、家庭訪問・家庭巡回の最終日です。今日も全校が13:00に学年下校しますので、よろしくお願いします。
 なお、今日は雨で運動場が使えませんので、陸上部の練習もありません。13:00に学年下校になります。

5/7 見守り隊発足式

 おはようございます。ゴールデンウィークが終わり、学校生活も再スタートという朝になりましたね。あいにくの雨の中ですが、子どもたちは元気よく登校してきました。
 今朝は月曜日ですが、朝会ではなく「見守り隊発足式」が行われました。子どもたちの安全な登下校のため、本年度も84名の方が見守り隊員になってくださっていますが、今日はそのうちの60名のかたが参加してくださり、字ごとに子どもたちにあいさつをしてくださいました。八幡区長、知多警察署、市役所市民協働課、知多市教育委員会、PTA会長、母親代表、生活部長も参加してくださり、児童代表の感謝の言葉、校長先生のお話もありました。
 発足会終了後には、情報交換会が行われました。各字の危険箇所について情報をいただくことができました。工事箇所、日没後まで遊んでいる児童のことなどについて話がありました。貴重な情報をいただきましたので、今後の指導に生かしていきたいと思います。
 本日は足元の悪い中、またお忙しい中、お集まりいただきありがとうございました。1年間、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27 本日はありがとうございました

 PTA総会の後には、各学級で学級懇談会が行われました。それぞれの担任の先生と、お子さんのことや学級のことについて具体的に話をすることができたと思います。忙しいなか、長時間にわたってご協力いただきありがとうございました。
 はやいもので、あっという間に4月も終わりです。
 子どもたちは、この1か月、よい意味でちょっと張り切りすぎというくらいがんばったと思います。季節的にも体調を崩しやすい時期ですので、連休は大いに充実した時間を過ごしていただきながらも、体調管理には気をつけていただけたらと思います。
 本日は本当にありがとうございました。
 そして、これから1年間、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

PTA総会・授業参観のご案内

画像1 画像1
 すでに文書でお知らせしたとおり、授業参観とPTA総会を下記のように開催いたします。ご多忙の折とは存じますが,ご参加くださいますようご案内申し上げます。

1 日程および場所 4月27日(金)
○ 授業参観    13:30〜14:15   各教室
○ PTA総会   14:25〜15:05   体育館
○ 学級懇談会   15:20〜16:00   各教室

2 児童の下校
・14:30に学年下校します。
・1年生は、通学班の班長と下校します。
・学校に待機して保護者と共に16:00に下校する児童は,大ホールで学級懇談会が終わるまで待ちます。
・放課後児童クラブ(やわたっこ)に下校する場合は、放課後児童クラブと学級担任の両方に、その旨を確実に伝えてある状態にしてください。
・すでに担任に提出した「確認票」に記載した下校方法を変更する場合は、当日の朝、確実に担任に連絡帳で伝えて下さい。放課後児童クラブに関わる変更の場合は、同じ情報を確実に放課後児童クラブにも連絡してください。

3 その他のお願い
○スリッパをご持参ください。
○敷地内、校舎内ともに喫煙場所はありません。
○駐車場はありません。お車でのご来校はご遠慮ください。学校南の大祥院さんの駐車場も絶対に使用しないでください。また、近隣の路上駐車もやめてください。
なお,駐輪場につきましては正門付近と体育館前に設けておりますので,ご利用ください。
○体育館または昇降口の下駄箱で履き替え,各教室にお越しください。
○当日の授業内容についてはすでにお子様を通じて文書でお知らせしましたが、このホームページ右の「授業参観の授業予定表」からも閲覧できます。

それではよろしくお願いします。

4/23 朝会

 おはようございます。今日もいい天気になりました。
 月曜ですので朝会がありました。今日もたくさんの表彰があり、そのあとに、委員会の委員長の任命がありました。これからの委員会活動、委員長を中心に活動を充実させていってくださいね。
 校長先生のお話では、朝の見守り活動の中で出会った外国の方の気持ちのよいあいさつについて話がありました。あいさつは、人の心を豊かにするとても大きな力があります。学校の内外にかかわらず、気持ちのよいあいさつができる人になりたいですね。
 さあ、今週もすばらしい一週間になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16 朝会

 おはようございます。気持ちのよい天気になりました。月曜日なので本年度初めての朝会が行われました。
 まず、学級委員の任命がありました。各学級の学級委員さんのやる気に満ちた顔がいいですね。半年間よろしくお願いします。任命のあとには、表彰もありました。土日にいろいろな分野でがんばっていますね。
 今日の先生のお話は教頭先生からでした。各学級で、1年間のスタートが順調にスタートしていること、そして、これから1年間みんなで気持ちよく成長していくために二つのお願いの話がありました。
 一つ目のお願いは、毎日の学校生活が前向きに過ごしていけるように、一日の終わりに「たのしかったこと」「うれしかったこと」「がんばったこと」などいいことを振り返ってほしいということです。そして、それを家の人にも伝えてほしいということです。
 二つ目のお願いは、817人がいっしょに学んでいるので、ときには嫌なこともあります。そういうときは、早目に担任の先生や教頭先生、保健室の先生に相談しましょうということです。いろいろなことを乗り越えて成長していくのが学校です。自分が困ったり、周りで困っている子がいたりしたときは、先生に相談し、みんなで成長していきたいですね。
 朝会の最後には、金管の演奏で元気よく校歌を歌いました。1年生のみなさんも、徐々に覚えてくださいね。

 さあ、今週もすばらしい一週間になりそうです!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/13 離任式

 午後は離任式がありました。お世話になった先生方が、八幡小の子どもたちに最後のお話をしました。子どもたちからの言葉や花束贈呈もあり、涙涙のひとときとなりました。お別れはつらいですが、元気に健やかに成長していくことが、何よりも勝る恩返しだと思います。これからもこの八幡小学校で、元気に明るく成長していきましょう。
 お世話になった先生方、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/9 1年生の下校

 今日から1年生の学年下校が始まりました。帰る支度をし、方面別の班ごとに並んで、先生のお話を聞いていました。お迎え当番をお願いしていますので、保護者のみなさんも学校に来ていただきました。1年生のみなさん、新しいことが多くて大変ですが、一つ一つ覚えていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/9 学級の時間

 始業式のあと、各学級では学級活動がありました。今日は担任の先生の自己紹介があり、そのあとに教科書やいろいろな配付物が配られました。みんな、ちょっと緊張もしているようですが、うれしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/9 始業式

 赴任式のあとに始業式が行われました。校長先生からのお話は、新年度に入り新たな目標をもって学校生活を送ってほしいということと、「自分がやられていやなことは人にもしない」ということについてお話がありました。そして、いよいよ待ちに待った担任発表がありました。歓声が上がる中、次々に担任の先生やさまざまな担当の先生の発表がありました。新しい学級の仲間、そして新しい学級の先生が決まり、さあいよいよ新しい1年がスタートですね。
 みんなで元気よく校歌を歌い、始業式は終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/9 赴任式

 いよいよ新学期が始まりました!
 今日は1年生から6年生までが登校し、にぎやかな雰囲気が戻ってきました。子どもたちもそうですが、私たち教職員もワクワクする気持ちを抑えることができません。
 そんな中、始業式の前に赴任式がありました。新しく八幡小学校のスタッフになった方々の自己紹介がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/6 入学式5

 入学式後、体育館に残った保護者のみなさまに、知多警察署の警察官から、交通安全について家庭で教えてほしいことについてお話がありました。愛知県内の小学生の交通事故の件数は、歩行者としても、自転車にのっているときも、非常に多いそうです。ご家庭で教えていただきたい内容について、具体的に教えていただきました。命に関わることですので、ご家庭と学校で連携していきたいと思います。
 その後、教室に戻り、担任からのあいさつ、配布物の確認や今後の予定について確認がありました。最後に体育館で、学級写真を撮影し、今日は下校となりました。
 半日ではありますが、きっと疲れも出てくると思います。この週末は体調を整えて、月曜からの学校生活にそなえてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/6 入学式4

 会のクライマックスは、新6年生からのお祝いの言葉と「1年生になったら」の歌です。1年生のみなさんにとって、これからも優しいお兄さん、お姉さんとなる6年生が、心を込めてメッセージと歌声を届けてくれました。新1年生のみなさんの顔も、思わず笑顔がこぼれていました。
 最後に、6年生と教職員で校歌を大きな声で歌い、閉式、そして退場となりました。6年生のがんばりのおかげで、すばらしい入学式になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/6 入学式3

 校長先生からのお話がありました。学校生活への励ましの言葉がありましたが、今朝はウグイスも1年生のみなさんの入学を祝っていたとのことでした。校長先生が実際にウグイスの鳴き声をマネして「入学おめでとう」と言うと、新1年生のみなさんは大喜びでした。そして、担任の先生の発表がありました。
 教育委員会祝辞、そして、来賓の市議会議員、PTA会長からもお祝いの言葉がありました。新1年生へのお祝い、励ましはもちろん、保護者のみなさんへの祝福やお願い、そして教職員への激励をいただきました。
 たくさんの方々に見守られて、お祝いムードいっぱいの中、会は進行していきました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/6 入学式2

 入学式のスタートです。1年生は6年生と共に入場しました。たくさんの来賓の方々に見守られ、入学式が始まりました。1年生のみなさんは、ちょっと緊張しながらも、目がキラキラと輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/6 入学式1

 今日は入学式。天気が心配されましたが、なんとか雨に降られることはなく、朝を迎えられました。
 家の人に連れられて、元気いっぱいのピカピカの1年生が、やってきました。6年生は、1年生を教室に案内したり、名札をつけてあげていっしょに寄り添ったりと、朝から大活躍です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。